古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

午から羊さんへ

馬の私は今年は 何やら忙しく 仕事をまじめにやりました。(笑) 来年は、羊さんにバトンタッチです。長男は羊です。 忙しいと ブログがなかなか書けませんでした。 来年はまじめにブログやりますね。 今年は 長男の結婚、ご先祖の土地の相続、新社屋の計画…

2014年最後の蚤の市

極寒の毎日。 何をするのも億劫ですね。 でも、明日は蚤の市の準備 明後日は、いよいよ今年最後の蚤の市です。 今年一年休まず来ていただいた常連さんは たくさんいらっしゃいます。 本当に感謝感謝です。 暑い日も寒い日も雨の日も風の日も です。 くじ引き…

進化は 早い、私はノロイ。

新しいPCに、入れ替わって、勝手がわかりません。 ひとつづつ つまずきながら やっと ブログを開けました。 新しいPCで、 ログインするのすら 四苦八苦。 PCに精通したスタッフに、おんぶにだっこです。 めちゃくちゃ 邪魔くさそうに、だっこされていますが…

やめられない、止まらない

喋りだしたら 止まりません。 どんだけ 喋んねん!と つっこみ入れたくなりますよ。 生まれる時 口から生まれてきた とか 喋るなと言われたら 病気になるわ とか。 長い間、コーヒー屋でカウンター席が10席ほどあって 一日中 人と喋っていたので 持久力が…

一人暮らし

私は 今週から 一人暮らしです。 自由気ままな 一人暮らし。 一人だと、あらゆる家事が、すぐ済んでしまいます。 調理も、食器洗いも、洗濯も、ほんの少しです。 部屋も、一人だと そう散らかりません。 仕事をしていますが、家に帰れば、 テレビに突っ込み…

息子の結婚式

昨日は、息子の結婚式でした。 これで、親の責務果たしました。 長男が残っていて、35歳でした。 交際12~3年になります。 ややこしいので、賛成は、賛成ですが、 結婚の事は、当人たちが いい大人なので、 勝手にしいや。状態でした。 実際は、両親の…

ソフトクリーム10個

今年の3月牛乳屋さんで買い物をしました。 その牛乳屋さんは牛乳2本買うと 瓶牛乳4本とコーヒー牛乳をおまけしてくれるのです。 自転車に乗せたら、重すぎて 自転車が クルリンとなって あわやひっくり返るというのを、 うわ~っ と 立て直したはずみに …

バナナとリンゴ

果物はあまり食べる機会がありません。 バナナは忙しい時でも、簡単に食べられるので、 好きです。 リンゴは、日持ちがするので好きです。 剥くときは、一個全部剥いてたべるので、 お腹いっぱいになり、お昼の忙しい時は 昼ごはんになります。 今朝のテレビ…

還暦の同窓会

還暦の年の同窓会が10月に ありました。 クラスごとに分かれて、記念写真を撮ることに。 全員に、赤い帽子とちゃんちゃんこが用意され 何故か、皆 「え~っ」 とか言いながら素直に身に着け 「ハイチーズ」 みんなでやれば 怖くないのノリです。 間もなく…

宮沢してみよう

雨にも負けず 風にも負けず 朝は早起きして 掃除は毎日し 栄養考えた 食事を しっかり作り 食器は素早く洗い 片付け 節約を考えて買い物をし 毎日運動をして 体力をつけ 夜に歯磨き、入浴、洗顔を怠らず 嫌なことを言われても笑顔で返し 何一つ気にせず 親が…

秋の気配っつうか秋?

天高く 馬肥ゆる秋。 本当に 空は高く 秋空になり 虫の声も 今年は 一層大きく さまざまに聞えてきます。 ですが、昼の日差しは なかなかに 厳しく 少し 荷物の上げ下ろしをしただけで 汗が吹き出します。 あと、数日で 衣替えです。 いまどきは、夏、冬を入…

なんだかな

最近1週間は うまくいってない感が あちらこちらに。 本を買ったら、続編で。 1冊目 買わないと!話にならんでしょう。 靴を買ったら、小さくて 交換。送料 もったいなかったり。 仕事でも、抜け落ちがあって、余計な仕事が増えるし、 自転車は、調子悪い…

優しい事

若いころ、子供のころから 人に優しいことは いいことだと 思っていて、 やや、大きくなってそればかりではうまくいかなくなって 本当に 人に優しいということは どういうことかを おおげさに言えば 追求してみて 万人に優しくあるということは 強くなくては…

孫の誕生日

孫の誕生日はを、何日だと聞かれれば、覚えてはいるけれど 気がつけば 何の準備もしていないのに 間近に迫っていて いつもネットでお買い物になり 適当になってしまう。 ありがたいことに、携帯のカレンダーに、 すべて 入れてあるので、何とか忘れずに済む…

お月様

太陽を、お天道様 と呼び、月をお月様と呼んで 人々は 崇めて生きてきました。 先日は中秋の名月、綺麗でしたね。 お月見に小芋を炊いてススキを飾り、月見団子も。 人生節目の60年を過ごして 落ち着いたのか、やっと 我々も大自然のなかの 小さな命の一つに…

お風呂の話

日本人はお風呂に入るというか、清潔であることに必死です。 汚れていなくても、洗う。体もですが、衣類も。 私は昭和20年代の生まれで、 下町の焼け出されたバラックの様な所から人生が始まります。 銭湯通いです。若い両親は裸一貫からの生活で 銭湯は一…

オウムの話

オウムは50年くらいの寿命があるようです。 100年とも言われています。 人間が ペットとして飼うには 長生き過ぎて とうとう 歳をとって 病気になったり、 認知症になったりして 飼えなくなり NPOに引き取ってもらうらしいです。 とはいえ もともと 高…

ペットボトルキャップ

この1年、こつこつと ペットボトルのキャップを 集めて 1kgになりました。 これを イオンの店頭にある回収箱に入れると リサイクルされて その利益の一部が 難民の子供たちにワクチンになって届きます。 1kgで 一人分です。 皆さんも、捨てないでため…

腹時計

私は、小食ですがいかなる状況でも 腹時計は誤差30分以内でお昼を告げてくれます。 どんなにハードな時も、お腹だけはすきます。 眠れないと、食べられない、は未だ経験なし。 悲しいことがあっても、しくしく泣きながら食べる。 食べたら、ほっこりするの…

セミ

昨日から セミが鳴き始めました。 なるほど、気温は 真夏です。 昔は、お盆過ぎてセミが鳴き始めていたのに 1か月早い。ということは、夏がひと月長くなったということです。 私が子供を持ったころから、子供たちが生きる時代を思い 個人レベルでは、かなり…

アルマジロナッツ

見たことのないものが、古物の中にあり みんなでなんだろ、なんだろう としげしげ見て 木の実だということは判ってたのですが、 中で なかなか大きな種が コロコロしているのです。 どうしたら、こうなるのか、不思議です。 表面がいい色になって 存在感ある…

世代交代 年寄りバージョン

廣田の家は戦後焼け出され材木町から黒土町に移り 代々の八百屋をしておりました。 その真ん前にお寺があり、お地蔵さんが5体並んだ祠があります。 その隣には お稲荷さんの祠も。 そんなわけで 先々代から この二つの講に入っています。 今同居の長男も秋…

ザ・フィルハーモニクス

昨夜は、ザ・フィルハーモニクスのコンサートに 行ってきました。 何かよくわからないまま、チケット戴いていったのですが、 とてもよかった。最高でした。 眠くなるかもと思ってたのに、ベースが上手すぎ。 ピアノが上手すぎ。バイオリンもクラリネットも・…

コップの水

よく聞く話ですが、同じコップの水を見て あとこれだけしかないと思う人と まだこれだけ有るとと思う人。 私は万事後者です。 けれど この楽観が 人生を舐めてかかっているに等しく 危機感が まったくありません。 今日は、PCのデータソフトが クラッシュし…

アホ毛って 全国共通語?

半年以上前、友人からシリコン製の、洗髪用ブラシをもらいました。 かんたんな 100均にありそうなものです。 それから ずーっと毎日、それですすぎとかし、 それでシャンプーし、またそれで梳かしながら 洗い流していました。 すると、最近アホ毛が たく…

きつい話

その① 定年退職して、退職金が振り込まれたら、 妻と娘が、その通帳を持って、出ていきますといい、 出て行ってしまった話。 その② 家を建てることにして、頭金を用意して 翌朝起きたら、頭金や通帳全部と共に 妻子がいなくなっていた。 その③ 夫が亡くなっ…

脳のスイッチ

私はコーラスをしていて、 今年から、フラダンスに通って 仕事とは違った脳を使い始めた気がします。 仕事と、家事と、コーラスと、フラダンスと、 スイッチの切り替えが必要です。 この頃、家事へのスイッチが入りにくい。 慣れたところから、脳も手を抜く…

季節の変わり目は

季節の変わり目に、体調がついていけず なんとなく不調な人が多く、 あちらこちらから 整体の依頼が入ってきて 時間を作るのに苦労しています。 こじこじにこじれてから、電話してくるので どの人の体も ガチガチで、リンパの流れが停滞しています。 太もも…

気弱な一日

やっぱり ゴールデンウィーク 夏日ですね。 朝は心地よいのですが。 そんな中 亡きマイダ―リンの命日なので昨日 お墓参りに行きました。 車が無くなったので、電車で。 それほど 暑いとは思わなかったのに、 帰ってから、どこがという訳ではなく疲れ果てて …

ごめん 無理

ドラマで きょんきょん 中井の絶妙突っ込み合戦が面白い。 「最後から二番目の恋」 ポストイット事件の 「ごめん、無理」が、 コーラス仲間で立ち上げた「いちびりの会」で なかなかの反響。 Line でおしゃべりするだけなんですが、 立上げてみたものの、ス…