古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

堺蚤の市、エコバッグ

堺蚤の市では、

12月開催から、コロナ対策をどうするか

ビニール袋をどうするか、

世の中の大きな動きに対応して

考えるいい機会かと思いましたが

12月ともなると、

エコバッグも当たり前、

コロナの決まり事も当たり前

となっていないだろうか。

はたまた、12月ともなると

冬場なので、コロナの第2波,第3波

が来て、再び開催できないかもしれない。

ということで、12月は今まで通りに

エコバッグ押しで、ビニール袋もありで

様子を見ることにしました。

コロナ対策も、お客様にマスク必須

アルコール除菌、入場時の検温、

会場ドアの開放換気、など

ご協力をお願いすることになります。

とはいえ、お客様は是非 

エコバッグ持ってきてくださいね!!

マスクしてきてくださいね!!

 

 

 

 

明日は未知なのだ

一晩の雨で家が流される。

何気ない検診でがんが発覚する。

交通事故にあう。

眠っている間に、意識不明になる。

ともかく、それは突然やってきます。

何事もない、平穏な毎日で 

なんて有難い事だろうと思っていたら

何時までもそれは続かない。

 

それでも、何が起こっても

大切な人をなくしても

何もかも無くなっても

コロナで倒産しても

生きていかなくちゃならない!

辛いんだ、割と。

そのつらさを超えた時

立ち上がった時

前を見て 笑顔になった時

前よりもっと、今日が有難く感じられます。

明日は、未知ですが

どんなことでも、ドーーンと来い!です。

 

 

 

 

 

 

気付かない?

いじめられたことがない。

というと、友達は必ず

「気づいてないだけちゃう?」

と言います。

泥棒に入られたことない。

というと、友達は必ず

「気づいてないだけちゃう?」

と言います。

おなかが痛いときに、

何か古いもの食べた?と聞かれて

いや、腐ったものは食べてない。というと

「気づいてないだけちゃう?」

と言われます。

もしや、私は 相当うっかりと思われているのかと

今頃 気付いたのは、本当にうっかりなのでしょうか。

ぬめらない

私は、台所のシンクのごみカゴが ぬめっても平気でした。

ぬめりの掃除が、平気だったからです。

最近 毎朝夕、歯間ブラシや歯ブラシを 

朝お湯を沸かすときに

ついでに、熱湯に通すようになり

その熱湯を、ごみカゴに落としていたら

全くぬめらなくなり、においもしなくなりました。

ン十年もの主婦生活で、今頃 気づいたわけです。

薬品を使って、下水に流したくない私は、

最もシンプルで、エコなこの方法を お勧めしたいと思います。

ついでに、まな板に熱湯おとせば、黒ずみません。

それもこれも、ティファールで、

すぐお湯が沸かせるようになったのも大きいです。

ガスでは 沸いた時に自動では止まってくれないので。

 

今年は、傘を新しく買いました。

なかなか気に入ってます!

ウキウキです。

降るかもしれない雲行きだから

自転車にのっけて 出かけましたが、

帰ってから降ってきました。

毎日、降りそうで降らない。

まだ一回も、させていません。

侮って、手ぶらで出かけて、

途中で降ってくるなんてね。

この傘は、いったい いつ 役に立つのでしょうか・・・

 

聴き込み

刑事さんがこの暑い中、聞き込みに来ました。

女性のブローカーみたいな人と、取引はないか?との聞き込みです。

スマートフォンの売買みたいですが、

盗品などもあったのかもしれません。

容疑者の名前を聞いて、判りました。何かあったら連絡します。

なんて言って帰ってもらったのですが、

お昼ご飯食べて、気が付いたら、何て名前か全く忘れてしまいました。

記憶力が、異常に低い。ヤバい。

この暑い中 私なんぞに 聞き込みして刑事さん達が

気の毒になりました。

ごめんなさい。何の役にも立ちませんわ。