古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定年間近

60歳まで あと 2年。 同窓会の近況のハガキにも 定年を意識する 文面が ちらほら。 とはいえ みんな まだまだ 活躍できそうな人ばかり。 定年で やれやれと思うのか まだまだと思うのか ともあれ 一線を退くのは 自分の中の整理が 一番難しいですよね。 …

出産

三人目の 孫が生まれると言うので 病院へ行きました。 陣痛が起ってきて だんだん痛くなり 我慢大会の始まりです。 分娩室に入って20分位で 生まれました。 母子ともに 健康! めでたし。 しかしこれから 子宮の収縮が これまた 痛い。 やれやれ 生まれた…

いい子いい子

息子に 3人目の 子供が出来るのですが 今月19日の予定を過ぎて まだ 出てきません。 女の子ですねぇ。じらす じらす。 ですが 昨日まで イベントで 手が離せなくて もし 生まれたら上の子2人を どうするかと ドキドキでした。 今日 お母さん入院して 明…

別に ええけど・・・

古い道具を 扱っているので 年に数回 御祈祷してもらいます。 店の中で 〆切って 灯りを消して 太めの線香を たくさん組んで 火を付け 煙いっぱい出ます。 バルサン状態です。 炎が 高く上がります。 その炎が ちょうど 仁王像の背中にあるような形なのです…

査定

今日は 10年乗ってきた モビリオ スパイクを 下取りに出すことになり その査定の日でした。 バンパーは 前も後ろも かなりの傷があります。 ボディには 数限りなく 細かい傷があり 釘で引っ掻いたような傷もあり ボールが当たったようなへこみがあり フェ…

デモ

70年安保の時 日本中の若者が 国のためにと なんだか熱くなって ゲバ棒振り回し、 就職を棒に振った人も少なくない。 連合赤軍の浅間山荘事件で 一気に頭を冷やされた。 70年安保に反対して の行動なのか なんかわからんが 大人たちの 狡さがいやで 社会…

老眼ですから

老眼ですから いろんなものが 見えていません。 網戸にしているのに 開けっ放しに見える。 網が見えない。ぶつかったり。 お風呂では シャンプーかコンディショナーか ボディーソープか読めない。 コンディショナーで 体洗って、 泡立ち悪いなぁ・・・とか、…

孫と介護

同窓会の 欠席のハガキの近況には 「孫が出来て 大変です。」とあります。 また、「母の介護で へとへとです。」とあります。 家族を大切に 子供たちを大切に 生きている姿が 日本の母の姿が 垣間見えます。 私の場合、23歳で結婚して、40代で 舅を看取…

根昆布の威力

2cm四方くらいの根昆布を カチカチのまま口に ポイッといれて 硬い 硬いと言いながら くちゅくちゅしていたら トロリとし始めて くちゅくちゅを 15分くらいしたら やっと カミカミ出来る位になって 一つで 20分堪能できる でも 塩味は初めだけで 後は …

同窓会いいね。

同窓会の幹事をしています。 10月にあるので そろそろ 出席者の人数を集める時期です。 400人中100人が目標です。 100人こないと 赤字です。 往復ハガキが戻ってきています。 ほとんどの人が ハガキに近況を書いてきてくれます。 よく知らない人…

15年御苦労さま

冷蔵庫が 壊れました。 冷凍庫の 氷が出来ません。みんな 溶けてるし。 最新の冷蔵庫はエコ仕様で 電気代が とても安い。 この際 買い換えようと 電気屋さんへ。 60cm幅しか 置けないので 2~3点の中から 選んだのですが なんと 1ヶ月待ち。 1ヶ月 …

猫に学ぶ

猫が 戦闘モードになった時 背中を目いっぱい盛り上げて 山形になりますよね。 猫が 目覚めて あくびと共に 手を前に出して グーッと 弓なりになって 伸びをします。 座ったままでいいので この動作を真似て 背骨を 一つづつ 動かします。 反る時は 息を吸い…