結局 なんてことない

最近 目がしょぼしょぼして 疲れ目なのか? 夏の紫外線でまぶしくてつかれているのか? 白内障のはじまりなのか? ドライアイとか? なんて思いながら1年、2年。 歯医者でレントゲン撮ったら副鼻腔炎なのがわかって、 たまたま 風邪気味で映ったのかと思った…

哲学は わからんけれど 面白い。面白いけれど・・・

Etテレで「100分で名著」という番組を毎回録画している。 おおむね 人の心の奥底の哲学的な掘り下げを解説する番組で、 もちろん 読んだことのない本が ほとんどだし、 読んでみようとなかなか思わないんだけれど。 静かな語り口で 聞いているだけでもいいの…

集中力

ありません。 集中力が ありません。 やること多すぎて あっちをしたりこっちをしたり ひとつづつ片付けようよと自分に言い聞かせ。 ふと見たテレビにくぎ付けになり こらこらと、自分を叱って あ~っ!もうこんな時間。 一つの用事が10分なのに なぜ、起き…

米が!笑

米に虫が湧きました。 蛾のようなやつです。 その子供が 糸をはいて米が雲の糸のようなもので 塊になっています。 唐辛子20個くらいついた枝を米櫃に入れていました。 でも、思えばもう5年くらい前からいれたままで 効力の期限が切れていたのかもしれません…

腕が鳴る

私の趣味のリンパ整体は 今も細々と続いています。 会社の社員さんは 女性が多く みんな 競うように肩こりだの首が痛いの手が痛いの足が痛いのと 痛いの自慢をしています。 そんな話を聞くと 腕がうずうずしてくるのです。 無理やりとっ捕まえてやらせてもら…

なぜ 笑う?

人は 生まれるとき神様と「いつか死にます」と約束して生まれてくる。 なのに 死にたくない人のなんと多い事でしょう。 生まれてから 今までに 家族が 5人無くなりました。 5人とも その最後に立ち会いました。 皆 病気して亡くなりました。 最後の10分は も…

ヨーグルトメーカー

買い物が面倒な私は、ほとんどをネットで購入する。 衝動買いはしない。 ほしいものリストに、入れておいて 1年たつものもある。 息子の嫁が 母の日に 何かいりませんか?と 聞いてくれたので 1年ほど リストにあった ヨーグルトメーカーを 頼んだ。 使いこ…

水に泣く

昨日は 七夕でしたが 西日本の大雨で それどころではありませんでした。 亜熱帯化した最近の日本は 雨 はんぱねぇ~ という感じです。 年々 被害もひどいことに。広域に。 温暖化も 人類が したことですからね。 おつり払わされていますね。 家も、仕事も、…

一万歩

毎日一万歩を目指して、朝から公園を歩き コンビニもスーパーも銀行も歩いて行って 事務所と店の行ったり来たりも歩いて やっと一万歩になるのです。 一万歩は 5キロくらいです。 5キロは、1時間ちょいです 家から会社まで、なんと3分かかりません。 家か…

ブランクの間に

おひさ~ 2年ぐらいかな、ブログにログインできなくて 久々の 復活です。 カシコのスタッフが、復活させてくれました。 このブランクの間に 油断なく年齢が 重んで 64歳になっています。 このブランクの間に、毛染めをやめて 白髪と黒髪の四分六頭です。 こ…

今日の圭新商品

釜師菊地政光造 唐銅朝鮮風炉釜 今日の新規商品はこれです。

知らない

息子がクリーニングを出して 住所を書いたら、部屋番号が抜け落ちていたらしい。 教えてくださいと、電話があったが、 よく考えたら、息子夫婦の住所、私も知らない。 「知りませんねん。」と 返事して 本人に電話かけさせることにしたけど そういえば、聞い…

ネパールの事

ネパールは昔から世界でも もっともGNPの低い国です。 家は煉瓦状の石を積み上げてつくります。 基礎とか 鉄筋とかが入ってるわけでなく積み上げる。 15年前に行った時見た 観光地のお寺などが この地震で 見事なほどに壊れていました。 ネパールは 立ち直…

昭和の日

平成になって、早くも27年、 会社には 平成元年生まれのスタッフがいます。 社内でホープのエースのといわれるほどの 最強のスタッフです。 かたや、昭和の残党の私は平成の威力に完敗の感。 同じパソコンで同じ作業をしても、 速さも、正確さも、パソコン…

歯医者の事

歯医者に行って、治療して、 次の予約に 行き忘れ 予約を取り直したら、2週間後になって また忘れ、予約取りにくくなってしまって 2週間たって、 あれから、1か月過ぎて ああ、どうしよう。 来週は、必ず 電話します。 そしたら、ゴールデンウイークもあ…

不思議なこと

帰ろうとしたら 自転車の鍵がありません。 カバンの中を全部出して、順に 中まで確かめて ポケットも見ましたよ。 ついでに 財布の中まで。 それでもない。 体中調べましたよ。何度も。 それでもない。 また、カバンの物を出して、カバンの中を、手で撫でて…

聞く技術

話しを聞く技術。そんな本が出てきた。 お年寄りの長い話。繰り返される話。 聞き流す。 時々おうむ返しに、返事をする。 目を見て聞く。 解決策を与えようとしない。 そもそも、解決してほしいわけではなく 聞いてほしいだけだから。 けれど、これをやると…

老化にあらがう

老化しています。 顔は 小じわが、手の甲には血管が、指には皺が、 首には筋が立ち、爪には縦じわが。 白髪になり、薄毛になり、 目は視力が。耳は聴力が、テレビの音はだんだん大きくなり、 横文字のスペルを 微妙に間違い、 文字の変換のミスに気付かず、 …

癌やから?

30年来の親友が 子宮がんになりました。 初期だったので、全摘すれば心配ないようです。 ここから、何年も検診の日々が始まります。 とはいえ、初期で本当に良かった。 どうりで、よく疲れた。 どうりで、よく眠くなった。 どうりで、よくお腹が減った。 …

お久しぶりです

長い間、ブログお休み状態でした。 忙しくて忙しくてというか、 たぶん時間の使い方がへたくそなんでしょうね。 なかなか、ここへ 来れませんでした。 この間に、始めたフラダンスは やめました。 クタクタすぎて だんだん 行けなくなりました。 残ったのは…

春は恐い

寒い冬が終わろうとしているけれど 代わりに 花粉がやってきました。 スタッフが、花粉にやられて くしゃみ100連発 へとへとのクタクタになって帰りました。 体調が整っていないと 症状はひどくなります。 体温が低い人は 症状がきついです。 食う 寝る …

TV録画

一人暮らしの夜は、仕事を終えて帰ってから 簡単な夕食を済ませて寝るまで4時間あります。 コーラスの練習、本を読む、猫と戯れる、ストレッチする。 時には凝った料理をする。半身浴ゆっくり。 それくらいしかありません。 初めて録画をしてみようと、ドラ…

お買い物

もっぱら 会社と家と母校の3か所の移動ですべて。 半径3㎞あたりで完結している私の毎日です。 全くアクティブではない。出かけるのは 嫌いなのです。 で、買い物は ネットです。 昨日は 歯磨き粉と 首筋マッサージ器を買いました。 枕のようなのに寝転ん…

親の気持ち

私は 二人の息子の親です。 その前に 86歳になった父の娘です。 父は 元気に暮らしています。 未婚の弟と 男二人の暮らしです。 母が亡くなって15年になります。 弟は50歳です。昼間は仕事で居ません。 父には年金が充分あるので 弟に対しては自分が必要…

ミネラルの話

ミネラルとは何かをちゃんと知っている人は少ないようです。 金属製ミネラルとプラント(植物性)ミネラルとに分けられます。 金属製ミネラルは多量に摂取すると 人体に害を及ぼします。 プラスに帯電しているので、体内で効率よく働きません。 植物が土の中…

猫の家出

2匹居た猫の1匹が、居なくなりました。 この寒空の中、逃亡してから 帰ってきません。 半年ほど先に家に来た猫です。 美形で 賢い子でした。 残ったのは ちょっとアホで、ちょっと不細工なほうです。 今は、仕事の間1匹で留守番しています。 つまらないと…

カレンダーの事

今年カレンダーが 2つしかありません。 毎年もらえるものと思い うかうかしていたら。 PCにも携帯電話にも スケジュールは、入れてありますが 一目瞭然なのは やっぱりカレンダーです。 それで、簡単なカレンダーを サイトから引っ張ってきて ついでに スケ…

あけましておめでとうございます

今日が、仕事始めでした。 しょっぱなから、買取の持ち込みがありました。 ありがたいことです。 まず、年賀状の整理から、始めました。 住所がありません。と 帰ってきたものがあります。 出せていなかった方から、届いたものもあります。 住所録の変更が、…

午から羊さんへ

馬の私は今年は 何やら忙しく 仕事をまじめにやりました。(笑) 来年は、羊さんにバトンタッチです。長男は羊です。 忙しいと ブログがなかなか書けませんでした。 来年はまじめにブログやりますね。 今年は 長男の結婚、ご先祖の土地の相続、新社屋の計画…

2014年最後の蚤の市

極寒の毎日。 何をするのも億劫ですね。 でも、明日は蚤の市の準備 明後日は、いよいよ今年最後の蚤の市です。 今年一年休まず来ていただいた常連さんは たくさんいらっしゃいます。 本当に感謝感謝です。 暑い日も寒い日も雨の日も風の日も です。 くじ引き…