古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

イチロー引退

昨夜、イチロー引退の記者会見をつぶさに見るつもりで 会見前からの番組の引っ張りに 空の椅子と金屏風を眺めて、有働アナの司会ぶりを ぼんやり見ながら待っていました。 やっと、始まったかと思うと まもなく CMになり 3つ4つ続いて、ちょいイラになり ま…

教訓

寝る前に、PCに向かいあれやこれやしてる間に 零時回ってしまい、 急いで眠りについたのですが ちっとも眠れません。 4時まで、起きていたのですが このまま 徹夜はさすがにまずい。 父の睡眠導入剤を飲むことにして、4時半に眠りました。 導入されました。 …

結婚式

息子の結婚式を終えて。 もう、結婚式に出ることはないと思っていましたが 会社のかなめとなっている社員の式に 呼んでもらいました。 私自身が、結婚式は いらないと思いながら 結婚式をあげました。 この日一日だけと自身に言い聞かせて、 双方の両親のた…

罰当たり者

猫のフジタに、花カツオを少しづつ カリカリにのせます。 そうしないと、カリカリだけでは 食べないのです。 カツオの最後は、粉粉になったのが残ります。 それを 取っておいて コーヒーのペーパードリップで 出汁を作ります。 よく味が出て、手軽に出汁が作…

私は、小さなことに怒っています。

ごみを出しに出ました。 カラスが、ゴミを漁ってちらかすので、 ゴミにネットをかけるようになりました。 数軒ごとに家のゴミが、そのネットで保護されて カラスが、町中をゴミだらけにする事が無くなりました。 ところが、選挙のポスターを張る立て看板が …

介護と仕事

父は、まだまだ元気な老人です。 トイレも自分で行き、時々下着を汚してますが。 食事も自分でし、こぼしまくりですが。 着替えも自分でします。 それでは、まだ 介護とは言えませんが、 仕事しながらの毎日は 一日中を休まず動いてやっとです。 子供を大き…

自由出勤

うちの会社は、パートさんは 自由出勤です。 パートさんが、自分で出勤日と、労働時間を決めます。 フルタイムの人もいれば、4時間の人もいます。 毎日の人もいれば、週2日の人もいます。 事情があれば、長期休暇も半年でも、1年でも待ちます。 それまでに、…

痩せたい人 必見

父は、私と暮らして 半年経ちました。 初めの1か月は、なんでも モリモリ食べて 美味しいと言ってましたが、 その頑張りに疲れたようで ステーキと、生牡蠣と、イチゴと温泉卵と うなぎと、蒸しアナゴ以外は食べなくなりました。 それは、一人前ぺろりと食べ…

ミラクル2連発

朝から、父の保険証が見つからない。 30分しかない時間の中で 見つけなくては! 探すところは、限られている。 2回づつ確かめても ない! 会社しかない。徒歩3分。 引き出しにない・・・NO ! ファイルの束を探して、発見。 ミラクル!! 急いで、引き返して …

ゴーンちゃん

昼のワイドショーを 父が見ている。 ゴーンちゃんの釈放のニュースを 引っ張って、引っ張って 延々と。 見取り図まで作って、ここに車が止まってとか。 どうでもいいわ。と 笑ってしまった。 日本は、平和だ。

家を片付ける

今年から、空き家になった家を片付け、空にする業務も始めました。 親御さんが築き、子供たちと過ごし、巣立たせ、 老いて、やがて亡くなり、施設に入り、 空き家となった家がたくさんあります。 売るにも、中に入ったままの、家具や衣類、食器、電気製品 片…

かい~~の

父は、テレビの天気予報を聞いては、 お天気お姉さんが、寒くなりますと言うと 室温24度の部屋なのに 今日は寒い寒い。と言って その割には、下着のメリヤスのシャツ1枚とパッチだけで 過ごしています。 そのうちに、電気毛布を敷いたベットから出なくなって…

ずっとTVは・・・

明治生まれの主人の祖母は、 一日中、TVの前に座っていました。 仕事に行く前に 声をかけるのですが、 いつも株式市況を見ていました。 おばあちゃまは、文盲でしたので 株式なんかわかっていなかったでしょうが 毎日見ていました。 夕方には いつも相撲を幕…

お風呂で歌う

真冬でも、胸の下までの湯量で 39度で30分くらい、 携帯から音楽を鳴らして歌いながら、 ぬくもっています。 コーラスをやめてから、2年。 声を出す機会が減って あっという間に、高音域の声が出なくなりました。 一時は、一人暮らしで ほとんどしゃべらない…

バレンタインデー

一時は、バレンタインデーに幾つチョコレートが貰えるか 男子も気にしたりしていたが、 だんだん バレンタインデーにピリッとしたものを 送ったりするようになり、 そのお返しがそれよりいい物でないと ヒンシュクを買いそうで 面倒だから欲しくないというの…

すぐに、大人になる

友人の息子さんが、見事 大学に合格した。 私の主人も、その昔、見事合格して 落ちこぼれ学友が集まって、一晩中 飲めや歌えで お祝いをした。 同級生だった私も、家におめでとうの電話をした。 しかし、大学の掲示を見に行った主人のお兄さんの勘違いで 違…

ゲームと思えば、また楽し

会社を運営していると、 一つクリアしたら また一つ 乗り越えたら、また一つと ただ、決まったことをやり続けていれば 物事が動いて行くという風にはなかなかなりません。 問題が、起きた時 限られた人員と、 限られた費用と、限られた時間の中で、 意思を統…

いじめの構図

小さな子が、DVの父親と それに服従してしまった母親に 結果的に殺されてしまった。 誰が悪いのか? その父親でしょ。 ところが、児童相談所の方が やり玉になって、謝罪会見に出て 何故、どうして、と 正義の名のもとに マスコミ、こぞって いじめのターゲ…

会社でコーヒー

会社では、コーヒーが毎日飲めます。 コーヒー豆は、かなり美味しい豆屋さんと巡り合い コーヒー専門店の時の豆と さほど変わらない味で コーヒーメーカーも、3台ほど買い替えて 今に落ち着きました。 息子たちも コーヒー屋で育ったので コーヒーは、一日 …

清荒神に行く

三宝さんの布袋の交換日が5日までなのに 交換に行くことを失念しておりました。 毎年、忘れて ギリギリになります。 はじめは12月中に行くようにしていたのに だんだん 1月になり、とうとう2月に。 来年は、ちゃんと行けるのだろうか。心配です。 途中露店が…

電気圧力鍋

電気圧力鍋を 衝動買いしました。 アマゾンの欲しいものリストに入れてから 3年が経ちましたが、 近くのK’s電気が 店じまいをするというので 現物を見て、即買いしてしまいました。 残り1個でした。 店じまいなので、商品が ほとんど売れていて 棚が あちこ…

奇跡の靴下

何年か前、嫁に貰った靴下は、かかとすべすべ靴下で、 1日はいただけで 本当にすべすべになって、しっとりして おろし金状態だったのが、奇跡でした。 3足貰った靴下は、かかとすべすべ以外にも とてもしっかりしていて、暖かいし 足首部分も何年たってもし…

堺蚤の市2020年

堺蚤の市は、毎月1回開催してきました。 会場は、中百舌鳥の地場産業振興センター 大ホールです。 築30年以上になって、改修工事が2020年5月から始まります。 約半年くらいは、開催できなくなりました。 今年は、11月まで開催できます。 会場の予約は、毎月…

煙草

父は煙草を吸います。 一日、10本は吸っているようです。 しかも、フィルターまで吸います。 その吸い殻を見て、 「指 熱くないの?」 と聞くと、「熱い。」 と答えます。 こたつ布団や、寝ている布団や、 カーッペットや、着ている服に、 丸く焼けた穴が、…

世のため、人のため、国のため

長寿の父を持って思うことは、 少しでも長生きしてほしいではなく、 私は、80歳までに死にたいなあということです。 そのためには、健康診断は受けない。 健康長寿につながることは、しない。 たまに、不整脈があるねん。という人がいます。 うらやましい。 …

孫のクリスマスプレゼント

毎朝 父はトーストとカフェオレを食べる。 90歳だから? パンの粉を大量に落とす。 食べやすくしようと、4等分にしてミミを落とすことにした。 ミミが毎日たまるので、細かく切って クルトンのようにして トレイに拡げて乾かし、亀のえさを(鳩のえさ)or(雀…

食べる事 

人は、食べられなくなったら 終わりだとよく聞く。 父は 食べる。食べる。 テレビを見て、食べて、煙草を吸って、食べて。 本を読んで煙草を吸って、食べて。 新聞読んでタバコ吸って食べて。 食べると、食べこぼす。 父の座っているこたつ布団は、 粉だらけ…

年賀状印刷をヤンピコチャン

今年は、年賀状をはがき購入から、 宛名、裏面デザイン共、印刷を発注。 投函まで、任せてしまいました。 デザインと、あて名のデータを送って、 終わりです。 一枚当たり、150円かかりました。 ですが、最も早く簡単に済みました。 もっとコストのかからな…

プリンターを買おう

朝から、今どきのプリンターを検索して 価格 インクのコスパ 静かさ 速さ 使い良さ 仕上がり などなど考えて わからなくなり、 買えなくなってしまいました。 ややこしや、ややこしや。 明日、決めることにしましょう。 そして、もっとややこしくなるのかも…

大安・仏滅の話

4世代同居してきた私は、 明治生まれの年寄りと 大正生まれの義父と 昭和元年生まれの義母と の中に25歳でとびこんだのです。 結婚式も大安で。家の棟上げも大安で。 車の納車も大安で。 葬式は、友引だから、1日延ばすとか。 これこれは、仏滅だから、だめ…