古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

孤独は人を壊す

心が壊れてしまった人が、定期的に 大事件を起こします。 心がささくれて、だんだん 人が寄り付きません。 周りの人や、世の中や、時代や、社会の仕組みや 色んなものを その理由にして、 自分自身が、疎外されている、差別されている と被害者意識に固まり…

ナメクジ

花壇の花が ナメクジに食べられて くやしぃ~! ちょっと、外に出して 日に当ててあげた観音竹。 家の中に入れてあげたら、夜 ナメクジが 床に出てきて、暗がりで踏んでしまうという事件。 ヌルッとしていて、冷たくて ちょ~気持ち悪い。 花壇に、ビールを…

フジタデカ

猫のフジタは 父の部屋の入り口までは来ますが 絶対にその部屋には 入りません。 私が、父の部屋で 父と話したり 夕食を一緒に食べたり 簡単なリハビリ運動をしたりしていると その入り口で ニャーオ ニャーオと ずっと 呼んでいます。 どうも 父にかまうの…

終の棲家

家を建てて35年。 夫が29歳の時。 本当なら、今まで ローンを払い続けていたわけです。 11年前夫が亡くなって、払わなくてよくなりました。 1320万円強の負担を 助けてもらいました。 あらゆる、施工業者の勧誘を断り続け 今回初めて 家に手を入れます。 ト…

私のテーマソング

コロコロポロン 日曜の朝、子供そっちのけで大好きなアニメでした。 いつも ポロンが最初に登場するときは 鼻歌のように 「明るい 明るい 根が明るいっ!」 と歌っていて、それが心にシュワ~~ッとしみ込んだんですね。 私は、いい年のお母さんになってまし…

水も滴るいい女 ふふっ

ついてる、ついてる、ついてる。と言ってれば ツキが回ってくるはずだったけれど、 今日の本降りの雨は 激しく降ったり ピタッとやんだり しとしとと降ったり また激しくなったり。 そんな中、ピタッとやんで、ついてる!! と、銀行に自転車で出かけたら 2…

恥ずかしい・・・

昨日は郵便局まで 何度も行ったり来たり。 書類を書いて提出したが、 持って行った印鑑が違うといわれ 取りに帰り、新たな正しい印鑑を持っていったら 次は、さっきの印鑑で修正印がいるといわれ また、最初の印鑑を取りに帰り、 着いたら、書類の一つが良く…

お久しぶりです・・・

すみません。 暫く、ブログの事を忘れていました。 ブログの側からすると、 私は ぼ~~っと 生きていました。 私の側からすると、たまってきた仕事に追われて 仕事のことばかり考えていました。 それもこれも、下痢のためです。 なかなかの水下痢に苦しむ事…

気楽なわけがない!

父が たびたびトンチンカンなことを言います。 少し前に、母の日だからと次男からは お漬物の詰め合わせをもらい 父と一緒に食べました。 それでも、2人では食べきれないので 会社に持っていくよと言って パートさんに分けさせてもらいました。 長男は家族で…

捨てられない!

久しぶりに、おなかを壊しました。 腸炎といった感じです。 一日中、下腹が熱痛いです。 熱や吐き気はありません。 ただ、何度もトイレに行って 消耗しています。 何か、古いものを食べたかな? あれかな?これかな?と 考えたら 次々と原因候補が出てきます…

ジャミジャミの不思議

テレビを消して眠りにつくのですが、 毎晩、真夜中に「ジャ~~」という音で 目が覚めます。 テレビがONになって ジャミジャミ画面で起こされるのです。 毎日、途中で起きてテレビを消しに立ちます。 一度、消すと2度はなりません。 しかし、安眠妨害です。 …

水飲み百姓気質

今日は一日中雨でした。 植木に雨が当たるように朝から 移動させました。 雨にあたった木や草花は とてもきもちいい!と言っています。 そして、雑草も一気に伸びてきます。 実は、一昨日草抜きをしたところです。 ナメクジ取りもしました。 でも、この雨で…

ギャップ

昭和は、戦争に尽きるでしょう。 戦後生まれの私は、 貧しかった日本がオリンピックや 万国博覧会を経て 高度成長していく頃が子供時代です。 ちょうど、少し前の中国のような感じです。 そして、お金さえあれば幸せになれる様な 錯覚が、蔓延します。 平成…

時は金なり

チンするだけ、 焼くだけ、 揚げるだけ、 炒めるだけ、 混ぜるだけ、 器に移すだけ、 大好きです。 今は、自分でコツコツ作るより おいしいものがたくさんあります。 値段は高いですから、 家族が多いとなかなか取り入れにくいですが 冷凍焼きめしや、冷凍総…

おはようの威力

自分が 変われば 相手が変わる。 これは 真実です。 嫌な人に関わりたくないけど 避けられないとき。 嫁が嫌い。 姑が嫌い。 夫が嫌い。 隣の人が嫌い。 担任の先生が嫌い。 同僚が嫌い。 あなたが 嫌っていることは いくら繕っても相手に伝わります。 その…

幸せ~の練習

幸せは、感じるものです。 目には見えません。 お金をたくさん持っていても、幸せでない人は たくさんいます。 地位?肩書? 目標であっても、 幸せの物差しではありません。 素敵な家?いい車?美しい顔? 手に入れて、しばらくすると もっと、もっととなる…

嫌なことがあった時

嫌なことがあった時のおまじない。 例えば、事故ったら、ハンドル握ったそのままで 「ありがとうございます!」と言います。 なかなか言えませんが、大きな声で しっかりと 一度でいいから、いうのですよ。 事故というややこしい事態を良いことに変える魔法…

神様仏様

毎朝、仏壇にお供え物をして、手を合わせます。 一日の始まりのけじめです。 廣田家の宗派は浄土真宗です。 私は、キリスト教系の幼稚園でした。 それ以外、実家は無宗教でした。 嫁に来てからは、法事、葬式、また法事。 墓参りは、毎月です。 30年もすると…

B型7人家族

1980年39年前、夫の両親と同居した時 朝は必ずNHKの朝ドラを、家族全員で見て 水戸黄門、素人名人会、NHKのど自慢 プロレス中継は絶対見ることに 愕然としました。 私の実家と観るものが全く違っていました。 しかし、NHKは、いまだに朝ドラやってますし の…

忘れてた

友人のコーラスのコンサートが7日の日曜日にあった。 10日の今日、ふっと思い出して 招待のはがきを探したら、 すでに終わってしまっていた。 その時、覚えのない冊子があって なんだろう・・・と開いてみたら 先月招待してもらった結婚式の引き出物を 注文…

また こぼした

フライをしようと思って 前回、ケツケツの油しかなくて 鍋を斜めに持ちっぱなしで 苦労したので、 新しい油を買ってきました。 え~~いっ!と贅沢にたっぷり入れて おっと、危ない。 フライを入れたらあふれるじゃないかと すんでのところで、思いとどまり …

こぼれる1日

朝、お米を精米しようとして、 パラパラっとこぼしてしまった。 お米は、高いところからこぼすと 方々へ拡がる。 一粒づつ拾うのに、一苦労。 トマトジュースに、オリーブオイルを入れて 暖かくして毎朝飲む。 テーブルに置いたとたん、 下にボールペンがあ…

堺蚤の市のくじ引き

堺蚤の市では、お昼から整理券を配り 三角くじを引いてもらって、 現金が当たる催しをしています。 特等 1万円 2人 1等 5千円 3人 2等 3千円 5人 3等 千円 20人 合計 30人にチャンスがあります。 整理券は、おおよそ 200枚くらい。 当選率は 15% …

イチロー引退

昨夜、イチロー引退の記者会見をつぶさに見るつもりで 会見前からの番組の引っ張りに 空の椅子と金屏風を眺めて、有働アナの司会ぶりを ぼんやり見ながら待っていました。 やっと、始まったかと思うと まもなく CMになり 3つ4つ続いて、ちょいイラになり ま…

教訓

寝る前に、PCに向かいあれやこれやしてる間に 零時回ってしまい、 急いで眠りについたのですが ちっとも眠れません。 4時まで、起きていたのですが このまま 徹夜はさすがにまずい。 父の睡眠導入剤を飲むことにして、4時半に眠りました。 導入されました。 …

結婚式

息子の結婚式を終えて。 もう、結婚式に出ることはないと思っていましたが 会社のかなめとなっている社員の式に 呼んでもらいました。 私自身が、結婚式は いらないと思いながら 結婚式をあげました。 この日一日だけと自身に言い聞かせて、 双方の両親のた…

罰当たり者

猫のフジタに、花カツオを少しづつ カリカリにのせます。 そうしないと、カリカリだけでは 食べないのです。 カツオの最後は、粉粉になったのが残ります。 それを 取っておいて コーヒーのペーパードリップで 出汁を作ります。 よく味が出て、手軽に出汁が作…

私は、小さなことに怒っています。

ごみを出しに出ました。 カラスが、ゴミを漁ってちらかすので、 ゴミにネットをかけるようになりました。 数軒ごとに家のゴミが、そのネットで保護されて カラスが、町中をゴミだらけにする事が無くなりました。 ところが、選挙のポスターを張る立て看板が …

介護と仕事

父は、まだまだ元気な老人です。 トイレも自分で行き、時々下着を汚してますが。 食事も自分でし、こぼしまくりですが。 着替えも自分でします。 それでは、まだ 介護とは言えませんが、 仕事しながらの毎日は 一日中を休まず動いてやっとです。 子供を大き…

自由出勤

うちの会社は、パートさんは 自由出勤です。 パートさんが、自分で出勤日と、労働時間を決めます。 フルタイムの人もいれば、4時間の人もいます。 毎日の人もいれば、週2日の人もいます。 事情があれば、長期休暇も半年でも、1年でも待ちます。 それまでに、…