今日の圭新商品

釜師菊地政光造 唐銅朝鮮風炉釜 今日の新規商品はこれです。

知らない

息子がクリーニングを出して 住所を書いたら、部屋番号が抜け落ちていたらしい。 教えてくださいと、電話があったが、 よく考えたら、息子夫婦の住所、私も知らない。 「知りませんねん。」と 返事して 本人に電話かけさせることにしたけど そういえば、聞い…

ネパールの事

ネパールは昔から世界でも もっともGNPの低い国です。 家は煉瓦状の石を積み上げてつくります。 基礎とか 鉄筋とかが入ってるわけでなく積み上げる。 15年前に行った時見た 観光地のお寺などが この地震で 見事なほどに壊れていました。 ネパールは 立ち直…

昭和の日

平成になって、早くも27年、 会社には 平成元年生まれのスタッフがいます。 社内でホープのエースのといわれるほどの 最強のスタッフです。 かたや、昭和の残党の私は平成の威力に完敗の感。 同じパソコンで同じ作業をしても、 速さも、正確さも、パソコン…

歯医者の事

歯医者に行って、治療して、 次の予約に 行き忘れ 予約を取り直したら、2週間後になって また忘れ、予約取りにくくなってしまって 2週間たって、 あれから、1か月過ぎて ああ、どうしよう。 来週は、必ず 電話します。 そしたら、ゴールデンウイークもあ…

不思議なこと

帰ろうとしたら 自転車の鍵がありません。 カバンの中を全部出して、順に 中まで確かめて ポケットも見ましたよ。 ついでに 財布の中まで。 それでもない。 体中調べましたよ。何度も。 それでもない。 また、カバンの物を出して、カバンの中を、手で撫でて…

聞く技術

話しを聞く技術。そんな本が出てきた。 お年寄りの長い話。繰り返される話。 聞き流す。 時々おうむ返しに、返事をする。 目を見て聞く。 解決策を与えようとしない。 そもそも、解決してほしいわけではなく 聞いてほしいだけだから。 けれど、これをやると…

老化にあらがう

老化しています。 顔は 小じわが、手の甲には血管が、指には皺が、 首には筋が立ち、爪には縦じわが。 白髪になり、薄毛になり、 目は視力が。耳は聴力が、テレビの音はだんだん大きくなり、 横文字のスペルを 微妙に間違い、 文字の変換のミスに気付かず、 …

癌やから?

30年来の親友が 子宮がんになりました。 初期だったので、全摘すれば心配ないようです。 ここから、何年も検診の日々が始まります。 とはいえ、初期で本当に良かった。 どうりで、よく疲れた。 どうりで、よく眠くなった。 どうりで、よくお腹が減った。 …

お久しぶりです

長い間、ブログお休み状態でした。 忙しくて忙しくてというか、 たぶん時間の使い方がへたくそなんでしょうね。 なかなか、ここへ 来れませんでした。 この間に、始めたフラダンスは やめました。 クタクタすぎて だんだん 行けなくなりました。 残ったのは…

春は恐い

寒い冬が終わろうとしているけれど 代わりに 花粉がやってきました。 スタッフが、花粉にやられて くしゃみ100連発 へとへとのクタクタになって帰りました。 体調が整っていないと 症状はひどくなります。 体温が低い人は 症状がきついです。 食う 寝る …

TV録画

一人暮らしの夜は、仕事を終えて帰ってから 簡単な夕食を済ませて寝るまで4時間あります。 コーラスの練習、本を読む、猫と戯れる、ストレッチする。 時には凝った料理をする。半身浴ゆっくり。 それくらいしかありません。 初めて録画をしてみようと、ドラ…

お買い物

もっぱら 会社と家と母校の3か所の移動ですべて。 半径3㎞あたりで完結している私の毎日です。 全くアクティブではない。出かけるのは 嫌いなのです。 で、買い物は ネットです。 昨日は 歯磨き粉と 首筋マッサージ器を買いました。 枕のようなのに寝転ん…

親の気持ち

私は 二人の息子の親です。 その前に 86歳になった父の娘です。 父は 元気に暮らしています。 未婚の弟と 男二人の暮らしです。 母が亡くなって15年になります。 弟は50歳です。昼間は仕事で居ません。 父には年金が充分あるので 弟に対しては自分が必要…

ミネラルの話

ミネラルとは何かをちゃんと知っている人は少ないようです。 金属製ミネラルとプラント(植物性)ミネラルとに分けられます。 金属製ミネラルは多量に摂取すると 人体に害を及ぼします。 プラスに帯電しているので、体内で効率よく働きません。 植物が土の中…

猫の家出

2匹居た猫の1匹が、居なくなりました。 この寒空の中、逃亡してから 帰ってきません。 半年ほど先に家に来た猫です。 美形で 賢い子でした。 残ったのは ちょっとアホで、ちょっと不細工なほうです。 今は、仕事の間1匹で留守番しています。 つまらないと…

カレンダーの事

今年カレンダーが 2つしかありません。 毎年もらえるものと思い うかうかしていたら。 PCにも携帯電話にも スケジュールは、入れてありますが 一目瞭然なのは やっぱりカレンダーです。 それで、簡単なカレンダーを サイトから引っ張ってきて ついでに スケ…

あけましておめでとうございます

今日が、仕事始めでした。 しょっぱなから、買取の持ち込みがありました。 ありがたいことです。 まず、年賀状の整理から、始めました。 住所がありません。と 帰ってきたものがあります。 出せていなかった方から、届いたものもあります。 住所録の変更が、…

午から羊さんへ

馬の私は今年は 何やら忙しく 仕事をまじめにやりました。(笑) 来年は、羊さんにバトンタッチです。長男は羊です。 忙しいと ブログがなかなか書けませんでした。 来年はまじめにブログやりますね。 今年は 長男の結婚、ご先祖の土地の相続、新社屋の計画…

2014年最後の蚤の市

極寒の毎日。 何をするのも億劫ですね。 でも、明日は蚤の市の準備 明後日は、いよいよ今年最後の蚤の市です。 今年一年休まず来ていただいた常連さんは たくさんいらっしゃいます。 本当に感謝感謝です。 暑い日も寒い日も雨の日も風の日も です。 くじ引き…

進化は 早い、私はノロイ。

新しいPCに、入れ替わって、勝手がわかりません。 ひとつづつ つまずきながら やっと ブログを開けました。 新しいPCで、 ログインするのすら 四苦八苦。 PCに精通したスタッフに、おんぶにだっこです。 めちゃくちゃ 邪魔くさそうに、だっこされていますが…

やめられない、止まらない

喋りだしたら 止まりません。 どんだけ 喋んねん!と つっこみ入れたくなりますよ。 生まれる時 口から生まれてきた とか 喋るなと言われたら 病気になるわ とか。 長い間、コーヒー屋でカウンター席が10席ほどあって 一日中 人と喋っていたので 持久力が…

一人暮らし

私は 今週から 一人暮らしです。 自由気ままな 一人暮らし。 一人だと、あらゆる家事が、すぐ済んでしまいます。 調理も、食器洗いも、洗濯も、ほんの少しです。 部屋も、一人だと そう散らかりません。 仕事をしていますが、家に帰れば、 テレビに突っ込み…

息子の結婚式

昨日は、息子の結婚式でした。 これで、親の責務果たしました。 長男が残っていて、35歳でした。 交際12~3年になります。 ややこしいので、賛成は、賛成ですが、 結婚の事は、当人たちが いい大人なので、 勝手にしいや。状態でした。 実際は、両親の…

ソフトクリーム10個

今年の3月牛乳屋さんで買い物をしました。 その牛乳屋さんは牛乳2本買うと 瓶牛乳4本とコーヒー牛乳をおまけしてくれるのです。 自転車に乗せたら、重すぎて 自転車が クルリンとなって あわやひっくり返るというのを、 うわ~っ と 立て直したはずみに …

バナナとリンゴ

果物はあまり食べる機会がありません。 バナナは忙しい時でも、簡単に食べられるので、 好きです。 リンゴは、日持ちがするので好きです。 剥くときは、一個全部剥いてたべるので、 お腹いっぱいになり、お昼の忙しい時は 昼ごはんになります。 今朝のテレビ…

還暦の同窓会

還暦の年の同窓会が10月に ありました。 クラスごとに分かれて、記念写真を撮ることに。 全員に、赤い帽子とちゃんちゃんこが用意され 何故か、皆 「え~っ」 とか言いながら素直に身に着け 「ハイチーズ」 みんなでやれば 怖くないのノリです。 間もなく…

宮沢してみよう

雨にも負けず 風にも負けず 朝は早起きして 掃除は毎日し 栄養考えた 食事を しっかり作り 食器は素早く洗い 片付け 節約を考えて買い物をし 毎日運動をして 体力をつけ 夜に歯磨き、入浴、洗顔を怠らず 嫌なことを言われても笑顔で返し 何一つ気にせず 親が…

秋の気配っつうか秋?

天高く 馬肥ゆる秋。 本当に 空は高く 秋空になり 虫の声も 今年は 一層大きく さまざまに聞えてきます。 ですが、昼の日差しは なかなかに 厳しく 少し 荷物の上げ下ろしをしただけで 汗が吹き出します。 あと、数日で 衣替えです。 いまどきは、夏、冬を入…

なんだかな

最近1週間は うまくいってない感が あちらこちらに。 本を買ったら、続編で。 1冊目 買わないと!話にならんでしょう。 靴を買ったら、小さくて 交換。送料 もったいなかったり。 仕事でも、抜け落ちがあって、余計な仕事が増えるし、 自転車は、調子悪い…