古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

台風

明日は、相当久しぶりに大阪に台風が来ます。 昭和の台風の思い出は 学校までの道のりの半分が 膝まで浸水していたこと。 台風が通過する最中は、必ず停電。 ろうそくを使います。 雨漏りがして、バケツや、タライで、受けるので 様々な音階の音がリズミカル…

シロちゃん逝く

もう去年のことになりました。 シロちゃんは、天国に行きました。 何人もの家族を看取ってきた私が シロちゃんがなくなって もう、3か月になるのに そして まだ 2匹猫ちゃんがいるのに 僅かな、スイッチでシロちゃんを想い ウルウルします。 辛く胸が痛みま…

帯状疱疹になりました

13日の午後から ちょうど、リモートでヨガをした後 まったりしていたら、なんだか 右の肋骨の下が痛い。 割りと痛い。ヨガがんばりすぎた? しばらくすると、その下の胃の上あたりが痛い。 割りと痛い。 胃がんの影響か? 夕方には、同じところの背中側が …

シロのプライド?

保護ネコのシロ君は、1歳です。 四肢が麻痺しているので トイレに行けません。 この半年、何度もしくじって 家中おしっこ臭い中で 私は、食事をし、眠りについていましたが 夏になって、悪臭は限度を超えました。 とうとう、オムツの決意をしました。 猫用オ…

シロちゃんの逞しさ

去年の7月に保護した子猫は ぼろぼろの状態でしたが、 元気に過ごしていました。 2月に 私が「ちょっと 胃がんとってきます」 の10日の入院で、戻ったら シロちゃんコタツの中で動けなくなって 四肢が麻痺していました。 原因不明。 それから 半年。 相…

節電

7月の電力が やばいです。 猛暑らしい今年の夏。 なのに、節電しなくてはいけないなんて。 日本は、先進国だったはずなのに・・・ このまま国民が、我慢をしなければ、 計画停電や、ブラックアウトも 可能性があるとか、国のえらいさんが 脅しにかかっていま…

春の陽気

今日は、とてもいい天気で 暖かいというか、暑いくらいの一日でした。 私も、ちょっと出かけていましたが どこへ行っても車でいっぱいでした。 この陽気の中、うちのシロちゃん(子猫)は 突発性多発神経根障害がぶり返し ここ1週間は、寝たきりでした。 食…

毎日すること

起き抜けに白湯飲みます 朝ヨガします 仏壇にお経あげます 三宝にも手を合わせます 朝食前にハミガキします 朝食後に歯間ブラシします 猫の砂 お掃除します 植木にお水を上げます 家中掃除機かけます 仕事に行きます 帰って、猫にチュールあげます 数独3つし…

マスクしなくてもいいよ

コロナウイルスは変異を重ね とうとう普通の風邪ウイルスになったようです。 死者の数もそれまでの インフルエンザの死者数と変わりなくなっています。 学級閉鎖はインフルエンザでも起こりました。 風邪ウイルスになったので 感染はしやすくなっていますが…

その時、私は81歳

2030年から2040年の間に必ず 南海トラフがやってくるところまで わかってきました。 私の住むところは、関西の大阪の堺市です。 震度6です。 内陸なので、津波の心配はありません。 仁徳天皇陵の近くです。 家は、木造40年ほどたっていますが 小さい家で、大…

破壊される生活

大きな地震が起きて 町中が火の海になって 大津波が 町を飲み込み 何もかも海へと引きずり込んで ビルに旅客機が突っ込んで 旅客機の乗員もビルも 丸ごと崩れ落ちて 息をのむ映像を何度も見てきて 天災や地震やテロから立ち上がる人々に 心温められていたの…

猫の復活

去年夏保護した死にかけに見えた白猫が、 去勢手術の時期になって なにやら 歩けなくなりました。 立てなくなった動物は生きられないらしい。 病院に行っても、仕方ないねえといった感じ とりあえずの脱水状態を点滴で なんとなく抗生物質の注射も。 寝たま…

ずれてる?

胃がん切除の退院後 初めての診察というか 説明を聞くことになっていた通院日を 間違えて、結果すっぽかしてしまいました。 明日が 退院後初の通院になります。 退院が2月11日だったので 5週間以上たっています。 この間 胃薬一日1錠ありましたが すっぽか…

ピロリ菌

胃の中にピロリ菌がいると 慢性胃炎になります。 昔の人は、衛生環境におおらかでしたから 65歳以上の人は、ピロリ菌を持っている確率が高いとか。 その親が育てた子供にもいる可能性があります。 ピロリ菌は、1週間ほど薬を飲めば退治できます。 という私は…

初出勤です。

初出勤と、入力したいのに 何度も 初出金となり 嫌な予感しかしません。 さて、明けましておめでとうございます。 コロナ第6波の中 皆さんは奇跡的に お健やかに 新年をお迎えの事と思います。 私のお正月は、 気合を入れてガサガサと動き 朝、昼、夜とヨガ…

正月休みの1週間

仕事が休みだと、 出掛けるのが嫌いな私は 退屈すぎるので ヨガして ウオーキングして 歌の練習 映画見て 数独して 動いては、ゴロゴロ ゴロゴロしては ガサガサ。 座り続けないことが、テーマです。 そして、なんとかしてお腹のぽっこりを へこませるのが …

最後の堺蚤の市

昨日、最後となった堺蚤の市。 少なくとも25年以上続けてきましたが 最後の日には、驚くほどのお客さんが 寒空の中並んでくださいました。 検温や住所氏名の記入やらで 時間のかかるのを我慢してくださり 惜しんでいただいて本当にありがとうございました。 …

SDGsの波がやってきた。

もともと、昭和の人間ですから もったいないの精神は、心根にあります。 ましてや、人生のほとんどを 食べるのに精いっぱいという環境で過ごしてきましたので SDGsの感覚は、とても身近なものです。 一人こっそりやってきたけど、 やっと世間が気付き始めて…

豊かに暮らしてます

夫を亡くして、13年がたちます。 昔、生命保険のセールスの人に 今で言うアプリなようなもので 占ってもらったら 人もうらやむ長寿ですと出ました。 帰って、夫にそれを報告したら 「お前は、経費かからんからええけどな」 と言ってましたが、 この13年の間…

本当にへこむのか

何が原因なのか、 と思うことはほとんどが 加齢が原因だと答えが出る。 今は、スマホで検索すれば 非情にも、ほとんどが加齢によると答えが返ってくる。 今の私の驚きは、おなかのポッコリが 気が付けば、妊娠8か月くらいになっていることだ。 もともとやせ…

面食いな私

今家には、猫3匹が居ます。 猫たちは、慣れてきて3匹がてんで勝手に 過ごしています。 後から来た、居候のネコちゃんは キジネコで精悍で、賢そうな整った顔立ちです。 最近保護した子猫はネコちゃんとよく遊んでいます。 おそらく、1年違いの男の子同士です…

けんすい1か月経過

降りるだけの「懸垂1回」を初めて1か月がたちました。 ちっとも 普通の懸垂は できそうにありませんが 上がりきった状態で、10秒静止できるようになり 降りてくるのも、かなりゆっくりできるようになり ついでに20秒ぶら下がりもできるようになりました。 ぶ…

一日二食に

朝を抜くことにしました。 お昼12時に食べて 4時におやつを食べる 夕方7時に食べて 終わり。 2回を 私なりにガッツリ食べる。 すると、夜7時から翌日12時まで 17時間空きます。 プチ絶食です。 めんどくさがりの私にはとても良い。 食欲の薄い私にはちょうど…

足裏エアマッサージ

朝の起き抜けや 長い間じっと座っていて 歩き初めに 足裏が痛いので、 足裏エアーマッサージ器を買いました。 手のひらもできます。 残念なのが、温め機能がついていないこと。 手も足もできる方を取るか 温めを取るか、 もう一つは、片足づつしかできない事…

数独

昔、友人が 数独にはまっているというのを聞いて 算数も、数学も超苦手だった私は 考えられない!と 心から すごい!と思っていました。 3か月前から、賞金付きの数独を見つけ お金につられて、やり始めました。 やってみると、なるほど 面白い。 出来た時の…

けんすい

子供のころは 痩せっぽちで 身軽だったので けんすいが 得意でした。10歳前後かな。 それから 55年以上たって ぶら下がる事すら 20秒が限界。 この1か月、一日1回だけ けんすいできた状態から ゆっくり降りてゆくのを 始めました。 最初は、キャーッと心で叫…

訪問勧誘はやっぱり怖い。

新電力会社への乗り換えにご注意。 訪問でやってきたお兄さんに、安くなりますと言われて 関西電力から乗り換えましたが、 燃料調整費がやたら高くなるというので 解約しました。 解約の縛りは3年でしたが 次の電力会社が違約金を肩代わりするというので 決…

食品ロスだ!

一人暮らしも 15年近くなります。 一人で、食事を作ろうとすると いろんな食材を買ってきて、 下処理してから なんだかんだの保存をしてきたのですが どうしても、腐ったり干からびたり 冷凍庫で霜にまみれて乾燥したりと 食品ロスは 絶えず。 今年に入って…

やっちまいました

ボロボロになった生後1か月ほどの子猫を保護してしまいました。 してしまった。 長い雨の後の 雨上がりの朝でした。 ガリガリで、かわいいとは言えない子猫でした。 あのままでは、死ぬな と思える状態でした。 喉をカラスなどに気づ付けられて、 今も 声が…

こどもの目

私が子供のころもそうでしたが、 愚痴や、文句ばかり言う両親は嫌でした。 小さなことで、なじりあったり、怒鳴りあったり 日常でした。 多分、それが父と母のコミュニケーションだったのでしょう。 コロナの毎日で イライラしたりつまらない気持ちになった…