孫のクリスマスプレゼント

毎朝 父はトーストとカフェオレを食べる。 90歳だから? パンの粉を大量に落とす。 食べやすくしようと、4等分にしてミミを落とすことにした。 ミミが毎日たまるので、細かく切って クルトンのようにして トレイに拡げて乾かし、亀のえさを(鳩のえさ)or(雀…

食べる事 

人は、食べられなくなったら 終わりだとよく聞く。 父は 食べる。食べる。 テレビを見て、食べて、煙草を吸って、食べて。 本を読んで煙草を吸って、食べて。 新聞読んでタバコ吸って食べて。 食べると、食べこぼす。 父の座っているこたつ布団は、 粉だらけ…

年賀状印刷をヤンピコチャン

今年は、年賀状をはがき購入から、 宛名、裏面デザイン共、印刷を発注。 投函まで、任せてしまいました。 デザインと、あて名のデータを送って、 終わりです。 一枚当たり、150円かかりました。 ですが、最も早く簡単に済みました。 もっとコストのかからな…

プリンターを買おう

朝から、今どきのプリンターを検索して 価格 インクのコスパ 静かさ 速さ 使い良さ 仕上がり などなど考えて わからなくなり、 買えなくなってしまいました。 ややこしや、ややこしや。 明日、決めることにしましょう。 そして、もっとややこしくなるのかも…

大安・仏滅の話

4世代同居してきた私は、 明治生まれの年寄りと 大正生まれの義父と 昭和元年生まれの義母と の中に25歳でとびこんだのです。 結婚式も大安で。家の棟上げも大安で。 車の納車も大安で。 葬式は、友引だから、1日延ばすとか。 これこれは、仏滅だから、だめ…

アザラシ油

TVで、アザラシ油が、こ~んなにいい。と 放送していた。 あ~また、あほみたいに、アザラシ油が 売れまくるんだ。 それが、儲かるとなると、アザラシがいっぱい 殺されるかもしれない。 と思ってしまった。 コーヒー屋をしてる時、 ココアがポリフェノール…

HPリニューアル

近々 スマホHPがリニューアルされます。 スタッフ 頑張っています。 買取専用のHPも 開設します。 来年に向けて 仕上げの段階に来ました。 何にもわからない私には なかなか 大変なことらしいぞとしか 言えません。 大阪弁で言う「シュッとしたやつ」 作って…

やっと

父のデイケアの契約、 介護用品デンタルの契約 ケアマネージャーの契約 訪問看護の契約 訪問歯科の契約 それぞれに伴う、口座支払いの手続き 父の住所変更 郵便物の転送 介護保険証、後期高齢者保険証の住所変更 通帳の住所変更 最低でもこれだけの手続きが …

猫砂の悩み

猫砂が、家じゅうに 落ちています。 小粒すぎて、猫が つけて出てきて それを、私が スリッパで運んでいる気がします。 毎朝 掃除して、くたびれます。 臭いのしない、固まりやすく 取りやすい 捨てる時も 木製なので軽い 優れモノですが 散らばりが半端ない…

初のデイサービス

まだ、介護認定が下りていませんが 体験のデイサービスを受けることになりました。 父は、朝から お風呂に入るといって 出かけました。 昼ごはんの後、帰ってきました。 10月21日から、風呂に入っていませんでした。 15日ぶりに洗ったら、垢がいっぱい出たと…

苦笑い

父が、私の家に来ることになり、 介護関係のデイケアの人や 歯医者さん、お医者さん、看護婦さんが 交互にやってくることになった。 これは、袋小路に向かい合って立っている お向かいのお家に挨拶しとかないと。 「こうこう しかじか てなわけで 人が 出入…

手続きと面談の日々

ケアマネが3日連続、朝に夕に、こまめにやってきます。 訪問看護は、お医者さんと看護婦さんが2日連続で。 介護ベットや、その他の介護用品のレンタルに 業者が2日連続で。 ここが 踏ん張りどころです。 皆さん、熱心に 親切に にこやかに対応されます。 朝…

山積み

忙しい。 父が退院してきます。 1か月の予定が、2週間でシャバに出てきます。 長年訴えてきたように 私との同居が始まります。 デイケアの手配。 訪問看護の手配。 父の通帳の印鑑がどれも相違していて そのうえキャッシュカードも使えなくなってる。 部屋の…

おひとり様の落とし穴

病院の食事を食べたくない父は しかし、どれくらい食べたかを 看護師さんが、記録しているのが いやでいやで仕方ないようです。 及第点が取れないのがとても気になる。 けれど、食べられない。 そもそも量が多い。 90歳の人には多いので、 誰も 全部食べない…

食べない

入院中の高齢の父は、食事をほとんど食べません。 ご飯は、5分がゆですが全く食べません。 おかずは、牛肉だけ食べます。 食パンは 1/3ほど食べるだけ。 牛乳も1/2しか飲めません。 朝、食パンを食べると昼と夜は、ほとんど 食べられません。 それでも、かな…

入院

父が入院した。 このままだと、死んでしまう。 生きたいなら、入院しないと と 説得して、やっと承諾。 けれど 入院してベッドに寝転がって うつうつと眠っている姿を見ると その生き方は、生きてるけど 生きてるか? といった感じがする。 やっぱり、病気は…

総崩れやん

父が、心もとない状態なので 父の姉や妹に 知らせておいて 合わせてあげたいと思ったら 90歳の父の姉は92歳で 同じく弱っていて 88歳の妹は、末期の癌で その下の妹は、認知症で とても、会いに行けないと 返事が返ってきた。 みんながみんな、 人の事心配し…

キリギリスの願い

自由奔放に生きているように見える人 型破りな人生。 自分に正直に人の目を気にせず進む人生。 うまくいけば やっかまれ、 失敗すれば 「それ見たことか」と言われ それでもなお 貧乏くじを引きながら そうしかできない人達が 私の周りには、たくさんいる。 …

世代交代

御世話になった方のお母様が亡くなりました。 今からお通夜です。 90近いお年のはずです。 転んで頭を打って、意識不明のまま数日で 亡くなりました。 苦しまない良い最後だと思います。 自分の父と重なります。 父は、90になってから一気に弱りました。 寝…

お料理は楽しい。けれど・・・

今日は、温泉卵を4こ作りました。 おそらく、これから4日は、 温泉卵中心の献立を考えます。 一人暮らしの献立は、 うっかり調理できません。 冬場でも3回分、1日おきに食べて1週間。 それくらいの量しか作れません。 本当にお料理の回数が減ってしまいます…

秋です。台風です。

公園を歩いていると、 赤とんぼや、シオカラトンボが飛んでいます。 朝夕一雨ごとに涼しくなって 昼間は 暑いけれど、からっとしています。 日陰に入ると、涼しいです。 台風が、またやってくるようです。 先の台風は、屋根や、壁やが、壊れた家が、たくさん…

定期に掃除しよう!

まだ続いてますよ。 10000歩。 疲れますが、ここが我慢のしどころです。 明日は、レッドに変身するので、 帰りに 3.5kmなので歩いて帰ろうかと思います。 約45分とグーグルマップが言うとります。 それで5000歩くらいです。 明日は、ベットを運んで布団を…

歩けない。

昨日は、堺蚤の市でした。 これまた、500円均一。 昼からは、300円均一に、タイムセール。 最終2時からは、100円均一売り尽くしセール。 9時前から3時まで なじみのお客さんとの軽妙なやり取りをしながら 一日が終わります。 家まで歩いて10分ほどの近さ。 …

レッドくたびれるの巻

昨日は、父の寝室の掃除。 寝室と呼ぶより、ゴミの山の中の布団のある部屋。 クリーニングのビニールと、 プラのハンガーが、100個とか200個とか のレベルで山積みになっていて 埃と、蜘蛛の巣と、煙草のヤニとに すべてがまみれている。 不思議と この部屋…

明日も見るけど・・・

今朝 律と雀が、キスをした。 早すぎる。 最終週まで 引っ張って欲しかった。 どちらかといえば ずーっとどうにもならいまま 終わって欲しかった。 もっと 歳とってから 静かに屋上に立ってそよ風を味わってる 二人のラストシーンで 十分だったのに。 えっ?…

電気製品も 長寿すぎる!

私が使っているプリンターは 家庭用の複合機で おそらく7年以上前のものだ。 その頃から、 プリントアウトが、遅い遅いと思っていたが、 今日、測ってみたら、 一枚に1分以上かかっている。 給紙は上手にやれるのに、 惜しいなあ。 壊れていないのでなかなか…

レッドの活躍その3

3連休の土曜日は、仕事になった。 月曜の祭日は、休めない。日曜の朝から 疲れがたまっている感じで 動きが重い。レッドに変身できるだろうか・・・ 昼ご飯を食べてから、スタミナドリンクを 呑んで出動することにした。 実家まで、自転車で4.5Km。20分ぐら…

負けるな!レッド!の巻

レッド出動! 父が、かかりつけの町医者に行くというので 付き添うことにした。 今日は、部屋中に散らばっている衣類を 洗濯籠に詰め込んで、洗濯は次回。 物で山になっているこたつの天板の上を 掃除した。 ゴミ袋がすぐいっぱいになった。 父いわく「お前…

そよ風扇風機やった?

レッドは、やっぱレッドなのでやるっきゃない! 昨日は、掃除道具を自転車に積んで出動した。 風呂に、カビキラー1本吹きまくり、つけ置き。 洗面所に散乱しているものを ごみ袋に。 幸いこの家には、父が捨てずにため込んでいる スーパーの袋が百枚以上散乱…

初めから つまづいているぞ

90歳になる父を ちゃんと面倒見ようとするのは 私の 自己満でしょうか? 父は、ごみ屋敷のようになった住み慣れた家を 出たがりません。 家をきれいにしたいけれど もう、ボーダーラインを超えた家は どこから手を付けたらいいのかもわかりません。 ケアマネ…