古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

痛々しい

骨董品の 花瓶などの下に置く 敷板を 拭いていたら 手が滑って 下に落としてしまいました。 その 落下先に 私の足が あったわけで。 その日は 歩くのが困難で ヒビでも 入ったかと 思ったくらいです。 幸い翌日は 歩けました。 ですが 写真のような事になり …

お墓のカビ

先祖代々の 古いお墓は 戦時中のものです。 焼け出されて 戦後 墓石をトラックに載せて 移転したものです。 古くて ところどころ 欠けていたりします。 そのお墓に あるときから 緑色のカビが斑点のように 出現しました。 それが どんどん増えて こすっても…

レーシック

老眼のレーシックは あまり無く 近視や遠視は あるのですが やっと 見つけたのが 費用 両眼で 58万円。 長生きするなら 元とれるけど 施術後 間もなく 病に倒れると もったいない。 白内障を手術するとき ついでに受けるのが もっとも 効率がいいかもしれ…

老眼はこわい

老眼で 近くのものが はっきり見えないことは 本当に 厄介なのです。 食器を洗うときも 老眼鏡。 風呂掃除も老眼鏡。 家じゅう掃除機欠けるのも 老眼鏡 お化粧するのも老眼鏡 まず、汚れてるのがわからないので 掃除しなくても大丈夫と 思ってしまう。 老眼…

1万歩

昨日は 銀行に出かけて 印鑑違いで 帰されてしまいました。 支店が 心斎橋にしかないので 地下鉄の出口を間違うと 迷路状態です。 だのに また来てください ですって! そこから 天王寺に出て 次の銀行に。 地図で見ると すぐわかるのに 歩道橋が工事中で 地…

やわらかい体

リンパ整体をしていると 筋肉も 関節もやわらかいのに 40過ぎて 肩が痛んだり 腰が痛んだりする人がいることがわかりました。 やわらかいから 悪い姿勢を続けると 悪い姿勢に やわらかくなじんで それが定着するようです。 脳が 正しい姿勢より 悪い姿勢の…

中学同窓会

中学同窓会に行ってきました。 私は2年の2学期の転校生です。 入った日が 実力テストの日でした。 中学の同窓会に行って気付いたのは 転校生以外はほとんどが幼馴染だということです。 転校生の私は記憶も殆ど無いし、 誰が誰だかわからないし 幼稚園も小…

3人目

次男に 3人目が できました。 9月が 予定日です。 今 嫁はつわりで へなへなです。 二人が男の子だったので 3人目が男の子だと 高校生くらいになると 大きいのが 父親入れて4人になります。 食料も大変です。洗濯ものも大変です。 お風呂も すぐお湯が …

やって来ました

花粉症の始まりでしょうか 目 鼻 喉 が 絶不調です。 寒さ厳しく 空気が 冷たく乾燥しているから 風邪かしらと思っていましたが 花粉症かもしれません。 どっちにしろ 熱出るわけでもなく 目が重く 目の奥が かるーく頭痛。 喉が鼻の奥から 腫れぼったくて …

ついてる?

自分の部下に 自分より歳が上の意欲のなさそうな 窓際な男性がいて、 周りの人たちも 付き合いにくそうだし その人は うだつがあがらなくて 失敗も多く 同僚にも信頼がないとしたら どうしますか? 上司の彼は この陰気なおじさんに1つだけ 要求します。 毎…

工事だらけ

やっぱり 2月に入って 駆け込み工事が 多いですね。 不愉快になります。 予算を使い切ることが 不要な出費になってないのか? いつまでたっても 市も 府も 国も 赤字のままでしょうね。 家計で こんなことしていたら たちまち破産です。 そりゃぁ まじめに …

十人十色

歳を重ねると 経験値が高い分 物事の答えが おおよそわかってくる。 こうした方がいいとか、こういうとまずいとか。 そうして 出される結論は 無難で差しさわりの無いところとなる。 それが 賢いと思っているけれど 賢いと思っているのは 賢くない。 十人十…

おやつ

きょうは 寒かったですねぇ。 そんな日でも 30分歩くと汗が出てきます。 道の隅っこで セーターを脱ぎました。 休憩に入った スーパーで 生涯2回目くらいの たい焼きを 食べました。 ぬるかった。 やっぱ 私は回転焼のほうが好きです。 なんと 友人は ソ…

半身浴で

半身浴を続けると 本当に寒がりでなくなります。 ところが 半身浴を 始めるときが 夏なら 暑くてたまらないし 冬なら 上半分が寒くてたまりませんから 「冷え性やねん」と 言ってる人に 半身浴いいよと 勧めても 暑いの 寒いのと 続かない言い訳を聞かされま…

ポスティング

今年に入ってから 買い取り査定のチラシを ポスティングしています。 晴れた日週1~2回 10時ごろから 夕方まで300軒くらい。 大きな家が多いと 200軒くらいになります。 それで お腹周りが 痩せました。 それで 疲れがたまって 風邪をひきました。…

ガス器具の話

このたび 長年故障したガスコンロの上に ガスコンロを 重ねて置いて 目線ぎりぎりで 調理していた状態から 思い切って ビルドインのコンロを新しくしました。 息子も 友人も親戚にも 2段重ねのコンロを あきれられていましたが 構想3年やっと 人並みの台所…

スパム

ブログ書いてて 何でもやってるみたいに 思う人がいるけれど パソコン使うってのは 奥が深くて 私なんかのやってることは 上っ面をスゥイーと 撫でたくらいのもんで 本当のところ 専門用語も知りません。 きょうは スパムというのが 何なのか初めて知りまし…