古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

苦笑い

父が、私の家に来ることになり、 介護関係のデイケアの人や 歯医者さん、お医者さん、看護婦さんが 交互にやってくることになった。 これは、袋小路に向かい合って立っている お向かいのお家に挨拶しとかないと。 「こうこう しかじか てなわけで 人が 出入…

手続きと面談の日々

ケアマネが3日連続、朝に夕に、こまめにやってきます。 訪問看護は、お医者さんと看護婦さんが2日連続で。 介護ベットや、その他の介護用品のレンタルに 業者が2日連続で。 ここが 踏ん張りどころです。 皆さん、熱心に 親切に にこやかに対応されます。 朝…

山積み

忙しい。 父が退院してきます。 1か月の予定が、2週間でシャバに出てきます。 長年訴えてきたように 私との同居が始まります。 デイケアの手配。 訪問看護の手配。 父の通帳の印鑑がどれも相違していて そのうえキャッシュカードも使えなくなってる。 部屋の…

おひとり様の落とし穴

病院の食事を食べたくない父は しかし、どれくらい食べたかを 看護師さんが、記録しているのが いやでいやで仕方ないようです。 及第点が取れないのがとても気になる。 けれど、食べられない。 そもそも量が多い。 90歳の人には多いので、 誰も 全部食べない…

食べない

入院中の高齢の父は、食事をほとんど食べません。 ご飯は、5分がゆですが全く食べません。 おかずは、牛肉だけ食べます。 食パンは 1/3ほど食べるだけ。 牛乳も1/2しか飲めません。 朝、食パンを食べると昼と夜は、ほとんど 食べられません。 それでも、かな…

入院

父が入院した。 このままだと、死んでしまう。 生きたいなら、入院しないと と 説得して、やっと承諾。 けれど 入院してベッドに寝転がって うつうつと眠っている姿を見ると その生き方は、生きてるけど 生きてるか? といった感じがする。 やっぱり、病気は…

総崩れやん

父が、心もとない状態なので 父の姉や妹に 知らせておいて 合わせてあげたいと思ったら 90歳の父の姉は92歳で 同じく弱っていて 88歳の妹は、末期の癌で その下の妹は、認知症で とても、会いに行けないと 返事が返ってきた。 みんながみんな、 人の事心配し…

キリギリスの願い

自由奔放に生きているように見える人 型破りな人生。 自分に正直に人の目を気にせず進む人生。 うまくいけば やっかまれ、 失敗すれば 「それ見たことか」と言われ それでもなお 貧乏くじを引きながら そうしかできない人達が 私の周りには、たくさんいる。 …

世代交代

御世話になった方のお母様が亡くなりました。 今からお通夜です。 90近いお年のはずです。 転んで頭を打って、意識不明のまま数日で 亡くなりました。 苦しまない良い最後だと思います。 自分の父と重なります。 父は、90になってから一気に弱りました。 寝…