古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会で 歌う

私の母校は 与謝野晶子の居た高校です。 といっても 私とは何の関係もないことでした。 ですが 高校の関係者は 60年以上 それをとても大切にしてきました。 この高校の設立以来の卒業生が集う 同窓会が昨日ありました。 そこで 卒業生が作曲した晶子の 「…

秋が終わってしまう。

今日は 昨日と同じ格好で 自転車をこぐと 寒くて・・・実際はそんなに 寒い気温でもないのに。 私は コタツの布団を掛けて 冬支度しました。 ちょっと 暖めて足を入れてみました。 あったかい・・・。出られなくなります。 面倒力 炸裂します。いかん、いか…

ブレーカー

台所には 電化製品がたくさんあります。 電子レンジとトースターと炊飯器と 消費電力の高いものは2つ一度に使えません。 ブレーカーが落ちます。真っ暗になります。 ブレーカーを戻すたびに電話機がなんか言ってます。 炊飯器のタイマーは賢くて 時間を覚え…

10月の堺蚤の市と 11月の蚤の市

今月は 31日です。 第5日曜です。 11月は 14日です。 2週間後なんです。 日程が 詰まっていてすみません。 新しい予定表ができましたので アップします。 11月には ご登録の皆様には ハガキを 発送する予定です。 ハガキが届いた方は 大切に保管く…

ともだち

これは 一番そばに居て 毎日何回も顔を合わせる おむかえの 愛犬レックスです。 ビーグル特有のよく通る声でよく吠えて しょっちゅう叱られています。 ですが 用心に良く 私は助かっています。 写真が嫌で どうしても カメラのほうを向いてくれません。 歳と…

好きな道

私の家から 店までは ほんの1kmほどで そのほとんどが片面 近畿中央胸部疾患センターや 中学校や公民館なので 民家がありません。 ほんの5年前には この植え込みは犬の糞 だらけでした。 市が植えた さつきも いつも 枯れていました。数年前から 町の人た…

儚い豚マン

炭になったおでんは 形が残りましたが 豚マンは 消えてしまいました。だから 写真はありません。 20年くらい前になりますが 551の豚マン1個を 電子レンジに入れて 時間も確認しないでスタートしたんですね。 オーブンでも使えるレンジで 50分くらい…

大丈夫だ石

堺市に 南宗寺という 有名なお寺があります。 そこで 売られているお守りです。 なんか すごく気に入って買ってしまいました。 手の平に ぎゅうっと握って丁度の大きさで 真鍮の塊のような重さです。 大丈夫だ石という名前です。 遊び心で造ったと 書いてあ…

去年のおでん

これは おでんです。 こんにゃくと大根とじゃが芋と 厚揚げと平天です。 朝 極小さい火にかけて そのまま忘れて 出掛けました 夕方家に帰ると玄関から焦げ臭い。 なんだろう・・・と 台所に入ると ステンレスなべのそこが 赤くなっていました。 すぐ 火を消…

象の像って。

長男の下痢が2週間に及び 腹痛も 徐々に強くなってきたので 町医者に任せていては 呑気すぎるかな?と 堺市民病院に 出掛けました。 すると 外の公園に 等身大と思える象さん親子を 見つけました。 見つけたというか ど~んと居るんですが。 なんで 象なの…

写真

長い付き合いのご夫婦がいます。 ご主人は 写真が趣味で素晴らしい構図や 題材を 発見する眼をお持ちです。 上手く出来た写真は 心癒されます。 私の 写真があまりにも ピンボケなので 昨日 携帯電話のカメラの使い方を 教わりました。 だいたい 携帯電話の…

ルーツ

歳をとるといっても まだ50代ですが いつ頃からか 40代中ごろからかなあ、 自分の育った昭和の30年代が 懐かしくなりました。 私は大阪の都島区で大きくなったのですが 穏やかな下町でした。 ところが それから少しづつ どんどんと 田舎の茅葺きの家の…

検診

健やか検診です。 真面目に受けに行きます。 異常は 1回もありません。 ですが この2年 関節のあちこちの痛みや 筋肉のこわばり 疲労感があり 病気ではないけど 未病な感じでいたので 女性ホルモンの量を測ってもらいました。 限りなくゼロに近い状態です…

きもこわ話

今年 夏前に店のトイレが詰まって 一週間ほど シュポシュポするやつで 流れていると思い込んでいたのが シュポシュポして 裏の公園に 流していたわけです。 私は それがもうずーっと前の事に思えてすっかり忘れていました。 最近 ご祈祷する人に言われたんで…

うっかりの毎日

自転車の鍵がありません。 予備の鍵を使っていますが なんだか 不安です。 若い頃から よく物をなくします。 財布も失くします。 バッグごと 失くしも します。 家の鍵。車の鍵。あっちの鍵、こっちの鍵。 着ていた上着。帽子。持っていた傘。印鑑。 書類、…

あまい生き方

会社を 立ち上げるのは それほど難しいことではありません。 ですが 会社を維持するのは 簡単ではありません。 社員に給料出せないとか 支払いが回らないとか そりゃ 時代の変化や 経済の変動に振り回されたりで 窮地になることもあるでしょうが その変化や …