古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

御猫様

私が 動物を飼うと 犬でも猫でも とてもなついてくれますが ああして欲しい、こうして欲しいと 要求が多く「はい、はい。」と こき使われているようになってしまいます。 朝日が昇ったら「起きて、起きて」 外に行きたい。「開けて、開けて」 帰って来たから…

台風一過。 また、夏らしい日差しが戻りました。 朝は、エアコンが冷えすぎて 8時過ぎると、また暑くなるといった具合です。 今月は 身近な人もパートさんの子供さんも 何人か 熱中症になりました。 私ほど 年をとると 熱中症になりやすいので 暑い時間は外…

オオカミ少年かい!

台風が やってきます。 テレビニュースは 大騒ぎです。 どえらいことが 起こります的な。 そして 今日は 明日の蚤の市の搬入です。 堺市は ネット予報では 15時ごろから雨はやみます。 風速も 2mです。 搬入のころには雨も止み風もほとんどありません。 明…

蝉まかせ どうでしょう

蝉のことを書こうと思ったら、あらっ? 蝉が鳴いていません。静かです。 お昼11時には、もう休憩に入っているようです。 このことから 堺市のこの辺りは、クマゼミらしいです。 オスだけが 鳴いているようです。 朝は早起きで 5時くらいから鳴き始めます。 …

神様からの贈り物

重い知的障害があって、 思った通り話せず、 思った通り 表現もできず いらだちや、寂しさや、切なさに 押しつぶされそうになりながら 迷惑な存在だと感じ 家族を悲しませていると感じ 自分が劣っていると知り 自分が何もできないと知り それでも、褒められ…

サバイバルなのだ

毎年お盆には 阿波踊りを見に 徳島に行くのが ここ数年の年中行事だったけど 今年は 中止になった。 この暑さでは 出かけるにも高いモチベーションが 必要である。 毎日 どうしたら 暑くなく過ごせるか作戦を練ってから 一日を 過ごす。 今朝は 起きたらすぐ…

夏の思い出

夏休みになって この暑いのに 子供たちをつれて 夏休みらしい思い出を 作らなければいけないと、お母さんやお父さんは 予算と予定と体力との 狭間で頭を痛めます。 私の幼少期は 昭和30年代 夏休みの思い出なんぞ わざわざ作るものでもなく 日常の中で、花火…

トキメクこと

チコちゃんが言ってましたが、 一年が、あっという間に過ぎるのは トキメキが なくなっているからだそうです。 子供の時に、欲しいものがあって、ねだったら 誕生日にね。と言われ、11月生まれの私には 半年が永遠に思え、買ってあげないといわれたと 同じく…

結局 なんてことない

最近 目がしょぼしょぼして 疲れ目なのか? 夏の紫外線でまぶしくてつかれているのか? 白内障のはじまりなのか? ドライアイとか? なんて思いながら1年、2年。 歯医者でレントゲン撮ったら副鼻腔炎なのがわかって、 たまたま 風邪気味で映ったのかと思った…

哲学は わからんけれど 面白い。面白いけれど・・・

Etテレで「100分で名著」という番組を毎回録画している。 おおむね 人の心の奥底の哲学的な掘り下げを解説する番組で、 もちろん 読んだことのない本が ほとんどだし、 読んでみようとなかなか思わないんだけれど。 静かな語り口で 聞いているだけでもいいの…

集中力

ありません。 集中力が ありません。 やること多すぎて あっちをしたりこっちをしたり ひとつづつ片付けようよと自分に言い聞かせ。 ふと見たテレビにくぎ付けになり こらこらと、自分を叱って あ~っ!もうこんな時間。 一つの用事が10分なのに なぜ、起き…

米が!笑

米に虫が湧きました。 蛾のようなやつです。 その子供が 糸をはいて米が雲の糸のようなもので 塊になっています。 唐辛子20個くらいついた枝を米櫃に入れていました。 でも、思えばもう5年くらい前からいれたままで 効力の期限が切れていたのかもしれません…

腕が鳴る

私の趣味のリンパ整体は 今も細々と続いています。 会社の社員さんは 女性が多く みんな 競うように肩こりだの首が痛いの手が痛いの足が痛いのと 痛いの自慢をしています。 そんな話を聞くと 腕がうずうずしてくるのです。 無理やりとっ捕まえてやらせてもら…

なぜ 笑う?

人は 生まれるとき神様と「いつか死にます」と約束して生まれてくる。 なのに 死にたくない人のなんと多い事でしょう。 生まれてから 今までに 家族が 5人無くなりました。 5人とも その最後に立ち会いました。 皆 病気して亡くなりました。 最後の10分は も…

ヨーグルトメーカー

買い物が面倒な私は、ほとんどをネットで購入する。 衝動買いはしない。 ほしいものリストに、入れておいて 1年たつものもある。 息子の嫁が 母の日に 何かいりませんか?と 聞いてくれたので 1年ほど リストにあった ヨーグルトメーカーを 頼んだ。 使いこ…

水に泣く

昨日は 七夕でしたが 西日本の大雨で それどころではありませんでした。 亜熱帯化した最近の日本は 雨 はんぱねぇ~ という感じです。 年々 被害もひどいことに。広域に。 温暖化も 人類が したことですからね。 おつり払わされていますね。 家も、仕事も、…