古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

統一地方選

投票用紙が 届きました。 ああ 地方選か。 地震と 原発に 明け暮れて 知ってはいても テンション低い低い。 国会も 知らぬ間に 子供手当 衆院通過しましたし。 日本の財政 大丈夫でしょうか? 電気 節約しようと ヤシマ作戦が ネット上で 広がり効果を挙げて…

つか~れきってぇ~

昨日の午前中は なくし物を探す。 捜して捜して 捜し倒す 不毛な時間を 過ごしました。 通帳です。そこに、そんなところに、入れたのは 私です。絶対 誰にも分からないところに 入れとこう。 と 思って入れて、 忘れてしまったのです。 そうなると 絶対 誰に…

スカタン星人

家の中は 電波が来ないところがあります。 携帯が アンテナ1本のところがあります。 ラジオが しっかり聞こえるのは 802 だけです。 近くに 10階くらいのマンションが建ってからです。 昔 PHSは圏外でした。持ってる意味がありませんでした。 今は …

申し送り

この震災で 気丈な父が 初めて私に 通帳や年金手帳やらの書類は ここにある とか 物を捨てていくようにしてるとか言い出しました。 人にいつ何時何があるか わからないという実感を 持ったのだろうと思います。85歳です。 今までに6人看取って 4人の人の…

ケアレスミス

これは ケアレ スミスではありません。 私は 子供の時国語の本読みで 大きな寝仏様のことを 書いた文章を ずーと ねとぼけさまと 読んで クラス中と先生までを 笑わせたことがあります。 子供のころ 看板に 健康にウコン!と書かれたのも 〇〇コと読んで 飲…

ドキドキしました

カードのポイントが 期限なしに貯まるカードに かなり貯まっていて ちょっと カードのサイト覗いていたら 義援金が ポイントで寄付されるというので 全部いっちゃえと 計算したら 28000円になるのです。 これは 私の生活レベルからしたら やりすぎな金…

また、ピンチはチャンス

関東東北の電力は 福島原発の事故で 供給が追いつきませんが 4月まで 計画停電なのは 4月から暖かくなって、暖房が要らなくなるからだそうです。 夏になったら また 計画停電? としたら 新しい電力源の目途が立たないかぎり ずーと続くと思います。 福島…

小さなわがまま

東京からの難民居候は1泊で別のお宅に移っていきました。 やっぱり 避難所と変わらない我が家は駄目だったみたい。 昨日は 古いお客さんが 東京から逃げてきたと 店に 顔を出してくれました。 停電と 食品や日用品が買い占められてないこと 交通がパンクして…

落ち着け!日本人

イベントに来ていた中国の人たちは とても不安を持っていました。 日本の報道が 良く分かりませんから 原発が 水蒸気爆発したといっても チェルノブイリと一緒くたです。 東電の 記者会見は専門用語でよくわかりません。 頭いいかもしれないけれど すべての…

怒ってないの?

中国の団体の人達のイベントの手伝いをしたのですが なにやら もめている様で 大きな声で 男性と ツアコンの女性が激しく言い合いをしています。 そばに居る通訳出来る中国の青年二人に すごく怒ってるけど 大丈夫かな?と聞いたら いえ、別に怒ってはいませ…

津波

たまたま 家でドラマを見ていました。 突然に画面が変わって 津波情報が入り それから今日に至っています。 今は日本中が 力を合わせ心を合わせたいですね。 政府や県や市町村のすることを とやかく言う前に 未経験の出来事に心をひとつにして 日本の国民で…

アナログテレビ

ジャミジャミになったテレビ。 この際 デジタルの買い時かと 思っていたらこのブログを読んで 以前要らなくなった アナログブラウン管テレビを あげた友人から 返すと言ってきた。 もう要らないからということで、 我が家には今 ジャミジャミテレビと 出戻り…

3月10日

携帯電話が水没して ご臨終してから 新しい電話になって その電話機には カレンダーに毎日 何の日か書いてあるんです。 今日は 砂糖の日だそうです。 こうゆう記念日は ダジャレというか 語呂合わせと言うか そんなのばっかりです。憶えやすいけど、 砂糖の…

3月9日

サンキューです。 で、ありがとうの日です。 有り難う御座いますと 天に 向かって言いますと 若しくは 自分の心のうちに向かって言いますと なにやら 恩恵を受けていることを 感じられます。 勿論 今日は特別に 周りの人や物に 起きる出来事に 有り難う御座…

テレビがジャミジャミ

我が家の アナログブラウン管テレビが 1,2,3のチャンネルだけ ジャミジャミになり 見れなくなりました。 電波を調べてもらいましたら テレビがもうだめなんじゃないかと言う結果。 まぁ、民放が映るので 暫くほっときます。 ジャミジャミは 砂嵐状態の…

水没携帯の復活

水没携帯が 復活しましたが 3年前の データしか使えませんでした 古い携帯が 役立ちました。 そのデータを 入れたからです。 これから こつこつまた アドレス聞いて歩きます。 そうして 電話で メール送ってぇ~と頼んで回っていたら 丁度 そのあとすぐ ト…

ひな祭り

我 廣田家は 女の子が居ません。 男兄弟 二人の家に 嫁に来ました。 我が家にも 男の子2人。 主人の兄の家には 男の子3人。 で ひな祭りはしたことがありません。 実家では 2人姉妹の長女でしたが これまた 母が 全くその気が無かったんでしょう。 雛人形…