古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜかしら?

今日は 朝ごはんの時も 昼ごはんの時も 下の唇の内側を 同じところを 何度も あまがみします。 口 歪んできたのかな。 通算5回くらい 噛んで 今 痛いです。 くちびる 太ったのかな・・・? 一口 30回噛むといいって言うけど 今日は 噛まない食事にします…

車検

車検の 時期が来ました。 2年に1回の車検です。 9年目です。 10年過ぎたら 車の潮時です。 今のところ トラブルはありません。 ただ 小さな傷や へこみや こすり傷やで 外観は ボコボコです。 私は 外観を全く気にしません。 人に貸すと 傷ついて帰って…

今頃になって

私は 主人の親と同居でした。 そのまた上の 主人のおばあちゃんもいました。 4世代同居でした。 年寄りが 衰えてゆく姿を 順番に見てきましたから 私が 息子から見て どう見えるのかが 想像できます。 息子たちも 私が どのように衰えて 行くのかが 想像で…

喜んで働く

気候がいいと 体が調子いいし 気分もいい。 決算でバタバタしていたけど 落ち着いて 逆にすることがない。 それで こそこそ掃除してまわって やってもやっても ひとつ 一時間くらいで終わってしまう。 少し休んで 次の仕事見つけたら アハ!!って感じ。 家…

ヤフーストア開店です

10月 やっとのことで ヤフーストア 開店しました。 kobijutuhirotaで ストア覗いてみてください。 オークション形式で 販売していきます。 スタート価格より 売り切りますので よいもの お探しください。 当面 中国煎茶道具や 日本の抹茶道具や 書道具 香…

猫をめぐる人々

猫を 拾っては保護して 避妊して 一軒の家を 猫専用にして 猫の世話する人を 2人雇って 何十匹も 飼ってるおばあさんがいて 自分ときたら きたない薄汚れた格好で 髪の毛も 構わないで あるお金を すべて 猫の為に使ってる老人がいるらしい。 また 猫を保護…

2011年10月の堺蚤の市

10月の堺蚤の市は 10月30日(日)です。 一般開場 10時30分です。 15時終了。 涼しくなって 日中は暖かく 過ごしやすい毎日です。 お祭りや 運動会やと 秋のイベントが一段落。 この日曜日は 堺産業振興センターで お会いしましょう。 地下鉄御…

エリザベス

うちの猫を 避妊手術にだしました。 傷口に触らないように エリマキトカゲのように なって帰ってきました。 この襟巻きを エリザベスと言うのだそうです。 単純な代物ですが 考えた人はえらいなぁ。 ただ エリザベスって・・・・プラガードとか そうゆう名前…

想定内

出勤途中に コンビニ寄ろうと思って 気が付いたら まっすぐ店まで来てしまってます。 帰宅途中に 牛乳屋寄ろうと思って 知らぬ間に まっすぐ家についています。 銀行のATMにいって カードを出したら 違うカードを 持っています。 こんな私は 毎日 同じことを…

ダニかもね

ここ一週間ばかり 耳たぶから 顎まで 痒くてかゆくて。 赤くなってるし。 ダニかしら。 ダニなら 枕に違いありません。 枕が ダントツでダニが多いのだそうです。 その次に 座布団。 私の枕は 座布団を バスタオルで巻いたものです。 ダニにダニをトッピング…

爆睡

昨日 自転車で おりゃぁ~の後 人を載せて出かけ その人の用事が終わるのを待って、 えらく長くかかりそうだというので ちかくのAEONを ぶらぶらして 待っても待っても 連絡がなく およそ2時間半ぶらぶらして 車でダウンしていたら 3時間後にやっと 戻って…

坂があるから上るんだ

堺市役所の本庁まで 自転車で15分とかからない。 車で行くのも駐車が面倒なので 雨でないかぎり自転車で出掛ける。 行きは坂を下るので 10分で風を切るように速い。 その分帰りは 気合がいる。 おっりゃ~~!!と心の中で 発してから 立ちこぎで 何が何…

地震

先日 大阪堺市南部に 震度3の地震がありました。 日曜のお昼です。 震源は 地下10キロでした。 揺れは ありませんでした。 家の1階の和室に座っていると ドーンというか ガーンというか 下から 強い衝撃が 一回起こりました。 猫が2階から ダッシュで私…

しゃべる猫

うちの猫は 生後8か月くらいです。 ここ1か月くらいで んにゃ んにゃと 小さな声で 独り言を 言い始めました。 走り初めに ふにゃ。 歩きながら うにゃふにゃ。 私の顔を 見ては うにゃふにゃ にゃぁ。 何言ってるのか さっぱりわかりません。 わかるよう…

水仙咲くかな?

球根を植えつけました。 たぶん ムスカリ、チューリップ、クロッカス、 そして 水仙。 ですが 昨年は 30個か40個ある水仙は 5本くらいしか咲きませんでした。 チューリップも10個くらいあって ひとつも 咲きませんでした。 クロッカスは20個のうち …

ゲーム

3歳の孫が Wiiの簡単なゲームが できるようになっています。 はじめて 孫とその超簡単なゲームをしました。 ボロ負けです。 コントローラーの使い方がわからない。 ゲームの内容がわからない。 私の子供が 1年生のころに ファミコンが登場し 子供たちも …

猫のホテル

3日ほど 出張で、家に誰もいなくなるので はじめて 猫を ペットホテルに預けました。 写真を撮ってポストカード風にしたものを くださって、ポイントカードなるものを渡されました。 一泊で2500円 スタンプ1つ。 今回は4泊しました。 スタンプが5個…

びっくりな話

自分に びっくりです。 コンビニで おにぎりを ごろごろ買って かなり歩いてから 手に買おうと思ってた ペットボトル持ってるのに気付いたのです。 次の日 またコンビニで買い物して 精算して 外に出て 車のところで 手に コンビニのカゴ カラでぶら下げてい…

ソフトクリーム

大人になってから ソフトクリームを食べるようになった。 今日も 食べた。 子供のころは 近くには無かった。 百貨店の大食堂に あったけれど ほかのご馳走に 気を取られ ソフトクリームにまで 気がいかなかった。 今は まちのそこここに ソフトクリームが 売…