古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでも

事務所の 棚には 招き猫と 三宝さんと 福助さんが 並んで いらっしゃる。 毎日 朝 パンパンして お願いをします。 隣の棚には 実は 恵比寿さんも いらっしゃる。 つよ~~~い 味方です。 欲張りかな?

まとめ買い

面倒力が強いので なんでもまとめ買いします。 盛り塩の塩も 伯方の塩 12袋。 砂糖も 未精製の砂糖 12袋。 セロテープも、ガムテープも、おーいお茶も 箱で買います。コピー用紙も箱で、 そこへ チラシが印刷上がって 5箱届きました。箱だらけです。 店…

自転車が無くなった!

自転車の 空気入れが 壊れて 空気が入りません。 空気入れを買いに自転車屋さんに行ったら、 タイヤ カピカピで 替えたほうがいいと勧められ 交換したら 8000円もかかりました。 新しいの買えたかも・・・・・。まっ いいか。 その二日後 昨日、自転車が…

ツゲのブラシ

友人宅で、 頭をマッサージする専用の ツゲのブラシ紹介されました。 全部 ツゲです。 頭のコリやむくみが取れ 目がパッチリします。 京都十三屋の物。 九と四で十三 とか。 15センチもない大きさです。 4~5千円するらしいです。 気持ちよかったし 木の…

願いは叶いましたが

昨日 通帳出てきました。 覚えがないと 言い放っていた息子の カバンの中にありました。 今朝 それを 記帳に行ったら 2冊とも 磁気が アホになっていて 受け付けないので 作り直しになりました。 磁気が アイフォンか 充電器かなんかでね。 磁気が 死にませ…

願い事だらけ

今週は 探し物週間。 郵便局の発送用のカードが無くなって 捜していたのですが 見つかりません。 願いは叶うので 「お願いします。カード出てきますように!」と お願いしたら、5分後に 見つかりました。やれやれ。 有難うございます! 今日は 会社の通帳が…

人生は 2度生きる

人は 一生に一回 がらりと変わるようなきっかけがあり 違った人生を生きると 聞いたことがあります。 私は その時 「私には それは 無いな」 と思っていました。 ですが 今は 2回目の 違った人生を歩いていると 感じています。 そして 今までが そのための…

合宿

コーラスの 合宿に 参加して帰ってきました。 食事を共にしたり ミーティングで 意見交換したり 夕食の後 前回 こっそり チャイナドレスに着替え ジャーンと 現れて 歌ってくださった先輩がお休みなので 何の芸もない私たち 同期がきっかけを作るため いい歳…

夢テク

月一度 夢テクという 勉強会に行きます。 近畿の 中小企業の経営者が 集まります。 夢を持つ 夢を育てる 夢に向かう 夢を叶える このご時世に どう経営していくか 何をすればいいのか。 その前に どうなりたいのか。 何に向かって 頑張るのか。 何を 大切に…

旬を いただく

朝から 友人の畑へ 行って エンドウ豆を 収穫して バケツにいっぱい。 取りにおいでと言ってくれて ほんとにいっぱいなってて 遠慮なく いただきました。 朝取って お昼に 卵とじ。 夜は 豆ご飯。 半端なしに 美味しかった。 新鮮ということが いかに 大切か…

玄関先で分かること

ポスティングに回ると たくさんの家の玄関先をみます。 大きな家の連なる街は ほとんどの家が おしゃれにしています。 ポストに 案内を入れるのですが そのポストからして 違います。 思わず 足を止めて 眺めてしまう。 寄せ植えの 花が とっても綺麗。 植え…

福祉

税金で 皆さんの税金で、 発達障害のある孫に 当初 府から 月 数万円の補助がありました。 私は 聞いてびっくり!そんなに~~~ 有難いね~と 心から思いました。 孫の成長とともに 障害が軽くなって、 同時に 収入も増えると 補助は 打ち切られました。 も…

出張整体

昨日 悪友に 整体して~~と呼ばれました。 彼女は リンパの流れが悪く 私の整体が うまくマッチしています。 約2時間 全身流して完了しました。 彼女は 好きなだけさせてくれるので とてもいい患者さんです。 不思議に ポステイングで20000歩の後だっ…

言葉にする

体を 洗う時 腕に いつもありがとう。 首に よく頑張ったね。 足に お疲れ様。 感謝の言葉かけをします。 体が ほんとに 休めるように・・・ ストレッチをするとき 肩に ほぐれてね。 背中頑張れ! 二の腕 引き締まれ! と 激励します。 耳から 脳に 聞かせ…

音楽で つながる

コーラスを していると それだけで 団員の人たちと 少しづつ仲良くなっていきます。 今月は 練習に 合宿があるので ここでまた あまり話したことがない人と 話せたりするのが 楽しみです。 最近 Facebook で YouTubeから 好きな曲をUP出来るのを知りました。…

お年寄りと

月に 1人位は お年寄りが 80過ぎている方が ひょっこり いらっしゃって、伴侶が 亡くなって一人になって 片づけたいけど 片づけられないから 見に来てくれと言ってきます。 片付け屋さんではないので 断わってはいるのですが 私の癖で お幾つですか?と聞…

要求の多い猫

朝から 6時前から 何か言ってきます。 猫が。 起きてからも 足元に来て 何か言っています。 トイレに行っても ついてきて何か言っています。 洗面所でも 何か言っています。 結局 部屋から部屋へ 一階から 二階へ 走りまわって 追いかけっこしようと言って…

春一番コンサート

長年 毎年行くのが恒例になっていた野外コンサート。 夫が 亡くなってから 4年間 行けずに過ぎました。 最初 5年前と 何も変わらない雰囲気に タイムトラベルした気分でした。 でも ミュージシャンも ほとんどが白髪交り。 だのに 思いっきり ロックしてブ…

ビールグラス 放出

堺蚤の市では たくさんのビールグラスなど 昔のガラスコップが売れました。 連休明けには ストアオークションで ビンテージのビールグラスや ジョッキ ピッチャーなど どんどん出品します。 これらは とあるビールグラスコレクターの放出品です。 また 新た…

戸締り

今朝 店に着いた 息子から 裏口が 開いてると 電話ありました。だとしたら 土曜日から 開きっぱなし。 物騒極まりなし。 何事も 起こっていませんでした。 起こっていたら 今頃 みんなで 泣いていますが。 戸締り 全くできていませんでした。 こわ~~。 反省…