古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

手元用メガネ

私は、目が悪いのです。 普通に老眼鏡をかけていますが 本を読んだり、パソコンしたりする時は さらに手元専用のメガネが要ります。 その大事なメガネのレンズが片方無くなりました。 急いでJINSに行って作ってもらおうと思ったら 度がきついので、2週間待…

私が、私が

がんばる人いますよね。 がんばってるから、いいと思ってる人いますよね。 時々、頑張ってるのを、判って欲しいと思ってるんですよね。 頑張ってるけど、頑張り方間違ってるの判らないで、 上手くいってないの、認めたくないのですよね。 頑張っても上手くい…

11月が・・・

大きなイベントが終わりました。 やっと通常業務に。 11月はブログを忘れて過ごしてました。 仕事仕事また仕事。 残業また残業。 まあ家に帰ってもごろごろして寝てしまうだけなので いいか。と思って、 そうすると、今までいかにふんわりと 仕事していた…

迷う毎日

気持ちい毎日です。 車がなくなって 歩く毎日です。 良い天気の日は 歩く方が体にいいのが 朝の目覚めで判ります。 歩く毎日には 時間の余裕が必要です。 慣れてくると 時間は作れるのですが 最初は 出かける前かなりあせりました。 車で動いていたころの時…

独り言

仕事を一緒にしているスタッフの内 二人が 独り言をいいます。 一人は ぼやいたり、あれ?とか なんで?とか 主にPCに文句を言ってる訳で、 もう一人は、仕事の内容を 語りながらする長いバージョン。 失敗したらすぐ判ります。 あっ!やってしもた!腹立つ…

喪中のハガキ

今年は 姑が亡くなったので 喪中のハガキが要ります。 早く出さないと いけないので焦ります。 年賀状ですら、毎年なかなか出来なくて 追い詰められた気分で作るのですが 骨董の業界は お年寄りも多いので こうゆう事は まだまだ きっちりしないといけません…

雨の日は傘さして

雨の日は、自転車でなく 歩きます。 とはいえ、家まで 1km。しれています。 ですが 強い雨だと ひざ下はズグズグになります。 私は小柄なので、歩くのが早い主人についていくのに 小走りだったんですが、ある時から 大股で歩くことにしたのです。 自分の最…

宅急便

宅急便が なかなか受け取れません。 いつも 不在だからです。 仕事が詰まってて、帰りが遅くなるので 帰っても たいして することが無いし、 早く帰っても、ネコが なんだかんだと言ってきて なんだかんだが 何なのかよくわからないので ひつこく ニャーニャ…

10月の堺蚤の市

今月も早くも 「堺蚤の市」 が 27日に迫りました。 明日は くじ引きの準備です。 12時30分からのくじ引きに 引換券を配ります。 引換券は 12時から 受付で配ります。 先着100名なので 15分前から 人が並ぶようになりました. 2回目が 1時半で…

ウルウル

孫の運動会。 保育所なので 3歳から 5歳まで。 どしゃ降りの中 近くの小学校の体育館へ行くと ビックリするくらいのギャラリーが。 まず 3歳児のかけっこを見て ウルウル。 うちの孫は 5歳。関係無いのだけど。 そして 孫の5歳児たちの 組体操。 みんな…

ストーカーって

ここ15年くらいに よく聞くようになったかな。 昔は そういう事 痴情のもつれと 言ってたから。 愛憎劇。自分の物に出来ない愛を、自分の物にするために・・・ 付きまとう。 すごいエネルギーと、時間を費やすんですが そのエネルギーを、趣味や仕事や、ス…

おもてなし

「おもてなし」が 今さらに 取り上げられていますが おもてなしと聞くと なんだか たいそうに すごい御馳走を 準備したり 高級なお店に 招待したりという 印象があり 私は おもてなしされるのも するのも 苦手かも知れないと思ってしまいます。 私のおもてな…

風邪に ご注意を

台風一過 秋らしくなって 孫が 鼻水流しているなと 思ったら 社長も 鼻水チョロリで、頭痛いと言いだし 早退。 整体したので 症状が一気に出て 眠くなったみたいです。 このまま眠れば 明日には 治るでしょう。 整体すると 治癒力があがるので 眠くなります…

流行語大賞は いかに

ドラマ 半澤直樹が 終わりました。 空前の視聴率でした。 NHKの あまちゃんの 「じぇじぇじぇ」か 半澤の 「10倍返し」か 流行語大賞は どっちになるでしょう。 そういえば 「いまでしょ?!」も 今年でしたよね。 古美術廣田では もっぱら 10倍返しだ!…

結婚式

秋になって 結婚式の招待を いただき 社長は 毎週日曜日 留守です。 その上 唄を歌ってくれとか言われて 困っていたので 今は 潮騒のメモリ~でしょ と言ったんですが 全く 知りませんでした。あまちゃん 見てなかったみたい。 私は 結婚式の司会をしたこと…

生活の見直し

もっと シンプルに 簡単に 暮らせないか。 時間の使い方を 上手くできないか。 規則正しく 行動できないか。 だらだらを 無くせないか。 食糧の無駄を 無くせないか。 周期的に やってくる リセットの発作。 家で 使いもせずある いろんなものを 整理したい…

夏の電気代報告

以前 夏の電気代 報告しますと 約束しましたので 7月中~8月中まで 11972円でした。 毎晩 夜どうし 点けて寝てました。 アイスノンで ごまかさずに 快適に よく眠りました。 1日386円 という結果でした。 1階の1部屋と 2階の1部屋、 毎晩 点…

雨戸がつぶれる

会社店舗は 先代がこだわって建てた店です。 全部 木製。雨戸も 木製。 ペンキを塗ってる建物です。 塗り替えるのは、粘っても 10年。 1回 100万位かかります。 今 5年目です。 9月になって 雨戸の丁番が 外れること 2箇所発生。元の木が腐ってしま…

東京オリンピック

ですが 7年後です。 今の 10歳くらいの子供たちが その頃に オリンピック選手になってるかも。 その頃には 東北の復興が ほぼ 出来ていてほしいし その頃には 原発の問題の 何割かは 解決していて欲しいし その頃には 新しい電力エネルギーが 躍進してい…

千葉県へ

姑が 千葉の 義兄に 引き取られて5年。 施設暮らしになって6年。 とうとう 亡くなったので、孫、ひ孫まとめて7人 千葉県へ。 小さな子が一緒なので 2~3回 休憩しながら 9時間かかりました。 途中 走りながら 嫁と私は 富士山やよ! 東京タワーやよ! …

恵みの雨

大阪は 久しぶりの雨です。 堺市は ちょうどいい程度の雨で 災害につながるほどは 降っていません。 ただ 今日 明日と 堺蚤の市なので やっと降ったのが 蚤の市の日というのは ちょっと 残念ですが。 雨でも 屋内の開催なので そこは 大丈夫ですが お客さん…

やっぱり 今日は イチロー

4000本安打 39歳。 若い時は 実力あるけど なんだか無愛想に見えて あんまり 興味も持てなかったけど、 彼が 一時期 精神的に体調崩してから 普通の人だったんだと思って、 イチロー見ると 背筋が伸びる感じで 隠れファンしていたので、うれしかったで…

干ばつ

昔から 地理の授業でも 習ったけど やっぱり 瀬戸内は 雨が少ないので 愛媛は ミカンが出来にくいらしいです。 和歌山も。 欲しいところには降らず 狭い小さい範囲に ドッと降って 大惨事。 上手くいきませんねえ。 コーヒー屋をしていた時にも どっとお客さ…

事故

事故にあいました。 車で あてられまして、 小さな ekワゴンは 大破して廃車しました。 ほんの 半年余りの付き合いでした。 それなのに 悪運強い私は 無傷。 全然大丈夫なのに 周りから 医者へ行け行けと やかましく言われ めんどくさいな~と思いながら行っ…

歯の色

私の歯の色は 白より 黄色に近いと 思えてなりません。 真っ白もあり得ないでしょうが やっぱり白いほうがいい。 それに ニッと笑った 両側上のはしっこの歯が 銀歯なので 光るわけです。 それは 人からは 判らない程度の事ですが。 気付いたとしても わざわ…

ネコの砂 そして 抜け毛

ネコ砂は 白い粒粒で 匂いが余りしません。 今時は 進化している。 おしっこを吸って 固まるので その 塊を こまめにとるのは 朝晩の日課。 ですが その米粒くらいのを 肉球の間に挟むのか 部屋中に パラパラと 落として歩きます。 また 夏の抜け毛は 毎日溜…

ストレッチ

毎日 疲れますよねえ。 朝 起きてテレビをつけると たまたま ラジオ体操が 始まりました。 じゃぁ 一緒にして見ようと みんなの体操と 第一と 第二をしたら 次の日 太ももの裏や ふくらはぎや 腕の付け根が 筋肉痛。 トホホ なさけなや~。 ストレッチをして…

8月です。

いよいよ 8月です。 夏休みの 8月です。 焼けるような 日差しです。 私は どこへも 行きません。 阿波踊りに行くだけです。 それも 夕方から 夜中までの日帰りです。 お祭りのエネルギーを貰いに行きます。 町中が お祭りです。8月の暑さが よく似合う。 …

ゲーム

孫に会うとゲームをしようと言います。 したことがないゲームを こなすには どう コントローラーを使うかを知らなければなりません。 知ったところで 上手く使えなければ 話になりません。 知覚障害の孫には 難しい。 けれど 弟5歳が どんどんゲームをこな…

歳のせい?

足の裏の かかとの 一番分厚いところ 夏になってから 日に日に 少しづつ 皮が チキチキと 起き上がってきて おろし金のように なってきました。 直径3センチくらいの大きさで。 ストッキング穿いたら 間違いなく 破けるでしょう。 とりあえず 触ると 無性に…