古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

人間くさいこと

私は ほとんど 怒りません。あまり 腹が立たない。 それに あまりへこまない。 あまり 悩まない。 それに あまり悲しみません。喜びも それほど あらわせません。 ただ 面白いことには 敏感で 面白いことは大好きで 面白いことか 面白くないことかで 人生の…

最後の なくし物?

今日 23日に預かった 人のお金99000円の入った封筒を 失くした事に 気付いた。 ひぇ~~!! 捜しても捜してもないので 今日はあきらめようと 切替えて 仕事をした。しかたがない。弁償しかないな。 諦めがいいのが 私の特技。同僚に 笑い話として話…

般若心経

舅が 般若心経の写経を 何枚も書いていました。 舅が亡くなって それを想い般若心経をあげる事にしました。 はじめは お経などあげたことが無いので たどたどしく読むのも精一杯でしたが 一年ほどたつ頃には ようやく完全に覚えることが出来ました。 朝晩 一…

大掃除

年末ともなると プレシャーになるのが 大掃除。 私は 結婚以来まともな大掃除はしたことがない。 同居の実家は 年末大忙しの八百屋家業。 私達夫婦は 珈琲屋で 大晦日からオールナイトの営業。 で 正月休みに チョチョッと掃除するのが 精一杯。 そうして 3…

ラスト スパート

デフレの影響は ここに来て 商品の価格が今まで通りには決められないと 切実に感じさせられます。 それに加え 円高が 海外市場に出せていた商品の実質の価格も 下げてきます。 正念場です。うまく安く仕入れ 丁寧に売らなければいけません。 働ける人生長く…

只ほど怖いものは無い

今 WOWWOWで ニモ を見たところです。 今頃ちょっと遅いけど ヒットしただけのことはある映画でした。 スキューバをしている友人が 感動していたのを 思い出します。 でもなぜ 今日WOWWOW見ることが出来たのか 加入した覚えが無いので 気持ち悪いです。 デジ…

冬の夜は快適に

今夜は オリオン座が くっきりと見える美しい夜空です。 空が 高く澄み切っているのが 感じられて気持ちのいい夜です。 冷たい空気が 湯上りに気持ちのいいさわやかさです。 私は 半身浴を30分以上します。 だから お風呂は一時間位かかります。 お風呂に…

12月の 堺じばしん蚤の市

12月は 明後日13日開催です。 年末ということで 少し早い目の 開催になります。 ディーラータイム 9時から 入場1000円。 一般無料入場は 10時30分からです。 午後3時 終了です。 お待ちしております。

続 み~つけた 

松原市の マンホールPART2。これは 直径40cm位で 小さいめです。 かわいらしい。松にバラで マツバラ。

冬の空

孫と 一緒に 公園に行きました。 まるで 秋の空のように 高く晴れ渡っていました。 あと 23日を 残しての 2009年の冬の青空です。

みーつけた

松原市のマンホールの蓋です。かわいらしいので 撮ってしまいました。

うつ

うつ病の友人が 今年2人自殺した。 近い付き合いだったのに 何も出来なかった。 二人とも男性だった。 二人とも家庭をなくしたし、 両親を見送ってまもなくの自殺だった。 二人とも役目は果たしたと 思っていた。 この先にすべきことは見つからなかった。 …

地鎮祭

今日は 息子の家の 地鎮祭でした。 神主さんが費用4万円で鯛やスルメや野菜や 果物やお神酒や、洗って水を切った米を 揃えてくださり なにもせずにすみます。 建設会社の方が すべて 仕切ってくださり 何もしらない私たちは とても助かりました。 寒くもな…

願いは 叶う

11月7日の ブログに紹介した願いは叶う 話。 私 またしても 叶いました。 給料 5万円アップしました。 ありえないかもと思いながら 願えば叶うからと信じて そして そのこと 忘れてたのですが、やっぱり 叶いました。 ありがたや~。合掌。

ちいさきもの

お墓参りにいって お墓を掃除していると気付いたのだが 12月も近いというのに 手が冷たくない。 この頃は 木枯らしが吹いたり 水を触って 手がかじかんだりするのに 本当に 温暖化は 毎年進んでいると思う。 あと 平均寿命まで 30年ほど。本当に生きてい…

終焉

今日は お葬式でした。 生涯を とじる。誰もが 必ず迎えるものです。 人生のひとこまに 登場した人々が 順に亡くなってゆきます。 今日のご本人は 80歳を越えたご婦人です。 この5年 認知症で 寝たきりで 病院を転々と過ごされました。 そのお葬式で 棺に…

いってらしゃいのキス

いってらしゃいと キスをするご夫婦が 年齢関係なくいます。 私達夫婦は しませんでしたが、有山じゅんじ氏は習慣だそうです。 キスは 免疫をあげるらしいです。くちびるの感触が良いらしい。 それで、毎日キスをする人たちと しない人たちでは 5年寿命が違…

ヨガ教室

明日は 月一回のヨガの日です。 近くの公民館で ホントに月一回2時間。 人数は 2~3人とか 5~6人とか 少ないです。 そして 体の硬い 出来ない人ばかりです。 教えてくださる 先生が とても 感じがいいので 気に入ってしまいました。2時間が終わると 体…

12月になったら

クリスマス。 何もしないけど ケーキも食べないけど パーティーもしないけど サンタクロースの出番です。 私は なぜかサンタクロースがだいすきで 少しづつ集めています。その一部を 今日はご紹介します。

天の恵み

朝 いつものように 裏の雨戸を開けると 雨。 天の恵みの雨 と思いきや 私の真正面に 野口秀世が。 裏手は 空き地になっているのです。 私は 丁寧にずぶぬれの野口さんに家に入っていただいて タオルで 拭いて乾かして差し上げることに。 仏壇に 置いて 掌を…

低反発敷布団

低反発大流行は はや5年ほど前だと思う。 センベイ布団だった私たちは 清水の舞台から飛び降りる覚悟で 高価な低反発10センチ厚さの敷布団を購入した。 しかし 暑い。そして 腰が痛い。その上 布団の上をあるくと 足がしずんで よろけて足首グネそうにな…

梱包は おまかせ!

月一回ほど 海外にまとめて商品を発送します。 今日は 大きな荷物を梱包することに。 棚や 長いすや テーブルです。 ガムテープが 4~5本無くなった気がします。 最近は こうゆう大きな荷物や 骨董品を なかなか運送屋さんが 引き受けてくれません。少し前…

白髪

白髪があるのは 分かっていたけど ここ3ヶ月伸ばしっぱなしにしていたら とてつもなく たくさんの白髪になっていることが いまさらに 判った。 もう毛染めをせずに ごま塩にしようと思うのだけど 全部がごま塩になるまで どうしたらいいのか? 半々のとき …

程よい距離

人と人は 関わりながら成り立っているけれど 近すぎると なにかとややこしくなる。 親も子も 妻も夫も 親戚縁者も ご近所も 友人も。 50歳以上の音楽部同窓生が集まって コーラスをしているのだが それぞれが 月2回ほどの練習で顔を会わす。 しらない人も…

願いをかなえるコツ

願いをかなえるには まず 願いごとを 大切なことから 順番に 考えてください。 書き出して見てください。とんでもないことは だめ。 人を傷つけることも駄目。叶う程度のことから 始めます。 具体的に 願います。 たとえば あと5万 来年は収入が増えますよ…

プラス思考で

プラス思考で生きるコツを 真顔で教えてくれた友人がいる。 よい事があったら 「感謝します。」と 声に出していうこと。 悪いことがあったら 『有り難う御座います。』ということ。 事故ったら あっと思った次の瞬間 『有り難う御座います』という。 卵を落…

年賀状

今年も 年賀状 買ってくださいと 郵便局勤めの 友人から 電話があった。 100枚頼んだら 息子も 300枚頼んだといい 400枚がきてしまう。 どんなに 頑張っても 150枚は 余りそう。トホホ。 そろそろパソコンの住所録を チェックしておこうと 転居…

上手くいくコツ

面白い友人が たくさんいる。 その一人に 真顔で教わったこと。 毎日 家を出る時 ついてる ついてるついてるついてる・・・・・と 10回 繰り返しいう。よい事が ある。上手くいく。 毎日 毎日 やってください。 私は つい忘れて 発作的に 実行するので 効…

無念じゃ

夏の終わりに 作った一畝の 畑。 虫除けの ネットを 張ったけれど もう既に 卵が付いていて たくさんのモンシロチョウが ネットの中で 孵りました。 毎日 ネットから モンシロチョウを 追い出しましたが どうやら その チョウ達が また 卵を産んで 行ったら…

将棋の駒

将棋の駒は コレクターが たくさんいます。 将棋を打つ人もたくさんいますから 良い駒で 打ちたいと思う人が たくさんいるのは 納得です。 駒は 作家もいろいろ。 作り方もいろいろ。 材質もいろいろ。 文字の種類もいろいろで、そこのところは コレクターの…