古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドファーザー・ホールクロック

約2m近くある 大きな時計です。 おじいさんの古時計の イメージです。 大きな振り子が付いていますが、動くのはオモリです。 鳩時計と同じ感じの大きい重りです。 三つ重りがあって 一つは 時を刻み 一つは 時を打ち 一つは チャイムです。 当社にあったの…

新型インフルエンザ

私たち 家族は 訳あって、ワクチンや 予防接種を 受けない方針です。 まず、薬を 使わない。でも エホバ信者ではありません。 西洋医学ではない医学で 対処してゆく方針なのです。 ワクチンは 今 報道でもあるように その安全性は 確かではありません。 この…

バイオラバー

知っている人は 知っている、バイオラバー。 早く泳げる水着で ちょっと名の売れた山本化学工業が造っていて、 バイオラバーファンのサイトもあるくらいです。 アイマスクみたいなのと、三角のお尻の仙骨位のと 大きな敷布くらいのとあります。 アイマスクが…

掛け軸

掛け軸は 骨董品の中でも どんどんと たくさん出てくるものです。 ですが それだけに 価格の差は 何百円から 何千万円まで 大きくひらきます。 名のある作家の日本画や 仏画 、書、日本、中国、台湾。 時代も さまざま。 印刷もあります。贋物も山ほどありま…

硯石

最近 コレクターの方から 硯石の放出があり たくさんの和硯を オークションに 出しました。 ひとつひとつ大切に 布の巾着を作って 入れてありました。 石の種類や 作家の名を 札に書いて 袋にとめてありました。 なんと キッチリした人でしょう。大切にされ…

世界陸上 

水泳が終わったら 陸上です。 オリンピックもそうだけど マスコミの情報は 情けないほど 身びいきで 冷静な分析は 全く取り上げません。 いかにも 日本人選手が 素晴らしい成績を上げんばかりに 報道します。 関係者は 視聴者を なんと思って製作するのでし…

親と子

世界中の ニュースが テレビや ネットで 映像で見る事が出来る。 何故 自分は 日本人に この時代に生まれたのか。 何故 イラクでなかったのか、北朝鮮でなかったのか。 親が 二人とも 日本にいて この時代に 結ばれたからですが、 同じ生れ落ちるのに この日…

手紙ー親愛なる子供達へ

樋口 了一 さんが 唄っています。 これを はじめて 聞いたのは 徹子の部屋 でした。 3人の 年寄りの最後を看取り 今、施設には一緒に子供達を 育ててくれた義母が 認知症でいます。 ですから、人が 老いてゆくことが どんな ことなのか 死へと向かうというこ…

お盆です

お盆は まず 休みだ!とおもいますね。 私は お盆は まず 墓参りだ!となります。 これを クリアすると あとは ゆっくり。 ま、でも 仕事は いくらでもあって 休み関係なく 多分 仕事します。 仕事は 嫌なものではなく そこそこ 遊んでる感じもありまして 一…

山並み

大阪の高石市に 出掛けるのに JR鳳から 乗り換えて 東羽衣まで 一駅だけのローカル線が あります。 そこで JRから南海本線に 乗り換える。 昨日の雨上がり その車窓から もやに包まれた 山並みが よく見えました。 水墨画のようでした。 私は 山並みが とて…

うだる

暑いですね。 もうそれしか 言葉が 出てこない。 10年後 この暑さは どうなっているのでしょう。 温暖化は 人類を 滅ぼすでしょう。 食糧危機もきます。 海水面もあがり、 海水温もあがり、動物も植物もみな 異常なことになる。 干ばつがあり、 大雨があり、…

大阪のおばちゃん

今日ラジオで 日よけの手袋が かなり普及してきていて その売り上げは 大阪が一番と 云ってました。この手の実用一番 値段が2番 体裁3番みたいな 商品は いつも 大阪発信です。 自転車につける サスベエ。 フルフェイスのサンバイザー。 手入れの簡単な ベリ…

ネットオークション

骨董屋を 営み、たくさんの古い物を扱って 倉庫の中は山のように 荷物が 貯まっていきます。その 倉庫の整理も なかなか 出来ません。 あらゆるジャンルを 扱う当社は、リーズナブルなものについては、 ネットで すべて 1000円からのスタートで 売り切ること…

鉄道模型

鉄道模型は 根強いコレクターが ブームと関係なくいます。 HOゲージが 一番多いのかな。 Nゲージも 手に入れやすいのですが、 Oゲージとなると 古い物になるので なかなか いい状態のものが 出てきません。 この HO、N、O、 というのは 線路の幅で つまりは …