古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

明日はコーラス

趣味でコーラスに参加しています。 久々の参加です。今年最後です。 声が出ないかも知れません。 今夜は ストレッチをたっぷりして 体を柔軟にしておかなくては。 胸と肩を ほぐしておけば かなり変わります。 朝 半身浴を たっぷり1時間くらいすると さら…

運転歴

免許取って乗り始めて30年になります。 ワーゲンゴルフが最初で パワステじゃなかった頃。 ミッションです。パワーウインドもなかった。くるくる回すやつ。 ファーゴ、デリバン、と大きいバスみたいなのを経て ブルーバードのステイションワゴンオートマ …

脳死

親戚のおばさんが 脳内出血で突然倒れました。 手当むなしく 脳死の状態に。 自発呼吸はできず 機械で呼吸しています。 心臓だけが 動いています。 機械を 止めると 亡くなってしまいます。 止めないと いつまでこの状態が続くのか判りません。 残されたご家…

しくじったら

失敗したら しかられて、 謝らなくてはなりません。 仕方がなかった理由があっても、 悪気はなかったとしても、 自分からはたいしたことないことだと思えたとしても、 運が悪かっただけだとしても まず、謝らなければなりません。 けれども それで 自分が一…

喪中のハガキ

自分自身が いい歳になったので 周りもいい歳の方々が 増えて来て そのうえ 仕事が骨董屋さんですから 年配の方も多く、 年末になると 喪中のハガキがどんどん届きます。 今年は 多い。 今日も 業者さんのお通夜です。 80歳を 越える 親御さんが亡くなられ…

雪だぁ!!

4日間の京都出張の最終日 昨日の10時頃 イベント会場から出たら なんと寒いことか!いや 冷たいことか! 寒波到来。 「京都は 寒いなあ。」と言いながら帰ってきたけど 今朝 大阪にも 雪がちらほら。木枯らしピュー。 お昼出勤にしました。 案外 外に出る…

ホットヨガ

ヨガは 40代で 少しかじったのですが、 忙しくなると 通うのが難しくなって かじったことを こそこそと 一人で 時々 やっていたのです。 お陰で 若い時より 柔らかくなりました。 明日 ホットヨガ なるものを 体験してきます。 リンパとヨガをくっつけて、…

秋深まりいきなり冬

墓参りは 山の中。 春は 桜咲き乱れ 秋は 紅葉の絨毯です。 いいもんだ・・・・ と思ったら いきなり 真冬並みの毎日。 節電と思いながらも 1部屋だけでも 暖めたい。 もったいないから 早く お風呂に入って 早く 布団に入るのが 一番の節電です。 ところが…

食材

新しい冷蔵庫を買ったのに いつも 冷蔵庫の中が 空っぽに近い。 野菜室は この通り。 大きな袋の煮干しは 猫用の物で 今は ニンジンと 大根と山芋だけ。 冷凍にした さやいんげん、 パプリカ、キノコ類 ホウレンソウ、白ネギ、ブロッコリ、ニンニク、 生姜、…

アラかん

昨日 勤労感謝の日が わたくしめの 誕生日です。 58歳になりました。 アラ還です。 私の50代は あと2年ですので いい50代だったと 言えるように 残りももっと 気合い入れていきたいです。 今まで 知らぬ間に 周りに守られた人生 でしたが その分 甘く…

お宮参りと七五三

孫三人。2人目が 5歳で 七五三。 三人目が 生まれて間もなくで お宮参り。 まとめて やちゃえって、記念写真。 五歳の男の子も 羽織はかま。 生後50日の泣きじゃくる赤ちゃんにも ひらひらフリル。 まとめたのが 失敗かも。 時間かかるわ お腹は減るわ。…

ポスティング復活が・・・

ポスティングを また始めました。 いい季節ですから。10000歩です。 いい季節なので 植木も 動かして 部屋の中に 入れました。 そしたら 午後から 腰が 痛い。 半端なく 痛い。 ギックリではありません。 もっと 歩かなくてはいけませんね。 すぐ 固まる…

厚生年金

今月も また 厚生年金保険料 あがりました。 若いころ しばらく OLでした。 そして 去年からも 厚生年金です。 ほんの 少しですが 60歳になると その年金が おりてくるらしいのですが 下手に そうすると 所得税や 介護保険料が あがって 結局 お上に 召し上…

無常

つねならむ。 今のままという事は ありません。 毎日 変化してゆく。 子供がいると わかりやすいですね。 赤ちゃんは 寝返りし お座りし ハイハイし 歩き 話す。 年寄りは 白髪になり 皺になり 認知症になり 寝たきりになり 旅立つ。 生まれ 成長し 衰え 世…

鏡を見る

手頃な鏡が 出てきたので 職場の机に置きました。 自分の心の中が 濁った時 見るように。 そして にっこり笑う。 切り替える。 なかなか 切り替えられませんが 大きく息を 吐いて 要らないものを一緒に吐きだして 励まします。 あれ? 鏡の中の私は 皺が 増…

鬼が大爆笑するよ

友達と 久しぶりに会って また 温泉行こうと言ってくれて 年内は忙しいな。 春がいいなと言ったら 春は忙しいな。 孫が生まれて 子守だから。 じゃあ夏に と言ったら 仕事お中元で忙しい。 秋に行こうだって。 忘れるわ!

同窓会が 終わりました

昨日 幹事をしていた同窓会が終わりました。 参加131名。内先生方が 5名いらしてくださいました。 68歳から 85歳まで、お年をとられても 私たちが 58歳になっても やっぱり 先生です。 そのスピーチや たたずまいから 得るものがあり、 その姿でも…

WIN WIN

社員の幸せを 追及する。 給料が高いと 幸せかというと そうでもない。 やりがいや 誇りが 一番大切。 取引先を 大切にする。 WIN WIN で 自社の利益だけではなく 取引先の利益も 考える。 顧客の事を大切にする。 顧客が 私たちを選んでくれて 喜んで…

こうなるから

シュレッダーのゴミを 捨てようとすると 何時もこうなるのです。 その上 カッター部分に 絡んでいるのが パラパラと いつまでも 落ちてきます。 拾っても 拾っても キリがありません。 いっぱいためすぎるから・・・という 意見もあるでしょうが 言い訳する…

アファメーション

自分に自信がなかったり 自分を好きでない時が ありますよね。 そんな時 唱える言葉。繰り返しつぶやく言葉。 今の私には 「だいじょうぶ!!きっと 出来る。」 て とこでしょうか。 ついてる。ついてる。と 毎日いう人もいますよ。 一つ 最近聞いた話です。…

冬越えの準備

朝夕冷え込んできました。 早く 風呂に入って はやく布団に入って やり過ごしていましたが 昨日 ついに コタツを セットしました。 さっそく 2匹は 潜り込んできます。 とにかく 猫は 珍しい物好きです。 おかげで 通電していなくても 2匹で暖かです。 あ…

孫のお迎え

孫のお迎えを 頼まれて、はいよ~と 引き受けたのに 保育園から 電話がかかってきて 忘れていたのに気付きました。 もう真っ暗。 5時にというのが 6時30分。 立場ありません。 そういえば 子供の時も 忘れて帰って 夕ご飯作っていたら 電話かかってきた…

内猫

2匹います。朝の早くから 走り回りが 日課です。 いろんなものが ガンガラガッチャン と音を立てていますが 私は、6時までは 起きるものかと 粘って布団に入っています。 キジ猫が エビスです。白茶のほうが フジタです。 エビスは かしこ顔です。 フジタは…

堺蚤の市に 全力

堺蚤の市は 25年以上続いています。 今年から ホームページを開いて 出店者の募集を 今まで以上に ガンガンやって行くことにしました。 何年も 続くと だんだん 当たり前になって 廃業した方や 亡くなられた方や 高齢で動けない方が 沢山おられるようにな…

忙しい

同窓会まで あとひと月。 三人目の 孫が生まれて 上の子たちの 送り迎え。 車が 調子悪くて 買い替えの準備にワイワイ。 蚤の市の準備が そろそろ始まる。 そこへ 1ヶ月待ちの 冷蔵庫が届く。 なのに 9月決算。 8月の帳面も出来ていない。 今日は 1日な…

定年間近

60歳まで あと 2年。 同窓会の近況のハガキにも 定年を意識する 文面が ちらほら。 とはいえ みんな まだまだ 活躍できそうな人ばかり。 定年で やれやれと思うのか まだまだと思うのか ともあれ 一線を退くのは 自分の中の整理が 一番難しいですよね。 …

出産

三人目の 孫が生まれると言うので 病院へ行きました。 陣痛が起ってきて だんだん痛くなり 我慢大会の始まりです。 分娩室に入って20分位で 生まれました。 母子ともに 健康! めでたし。 しかしこれから 子宮の収縮が これまた 痛い。 やれやれ 生まれた…

いい子いい子

息子に 3人目の 子供が出来るのですが 今月19日の予定を過ぎて まだ 出てきません。 女の子ですねぇ。じらす じらす。 ですが 昨日まで イベントで 手が離せなくて もし 生まれたら上の子2人を どうするかと ドキドキでした。 今日 お母さん入院して 明…

別に ええけど・・・

古い道具を 扱っているので 年に数回 御祈祷してもらいます。 店の中で 〆切って 灯りを消して 太めの線香を たくさん組んで 火を付け 煙いっぱい出ます。 バルサン状態です。 炎が 高く上がります。 その炎が ちょうど 仁王像の背中にあるような形なのです…

査定

今日は 10年乗ってきた モビリオ スパイクを 下取りに出すことになり その査定の日でした。 バンパーは 前も後ろも かなりの傷があります。 ボディには 数限りなく 細かい傷があり 釘で引っ掻いたような傷もあり ボールが当たったようなへこみがあり フェ…