古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校同窓会

中学校の同窓会が あるという知らせが来ました。 42年ぶりです。 高校の同窓生でも かなり 忘れていて 誰が誰だか分らなかったのに 中学は無理でしょう。 担任の先生も誰だかわからず、 何組だったのかも 憶えていません。 記憶力のある人は 次から次とク…

アホのススメ

ちゃんとしてないといけないと 本気で思ってる人 山盛りいますけど、私は ダメダメが好きです。 ダメダメなのに 笑っている人。 大変なことが起こったら たいへんや~~と 笑ってしまえる人。 お金がなくなったら お金ない~~と 言える人。 どん底なら 上に…

断トツ

断トツな人が たくさんいる。 ダルビッシュも、イチローも、白鳳も、澤も 内村も。 スポーツの世界はわかりやすい。 断トツとなるには 結果を出さないといけない。 どの人も 野球が好き 相撲が好き サッカーが好き 体操が好き。 好きなことには 情熱を持てま…

起きられない

今年に入ってから コタツに足を入れたら トイレ以外動かなくなって お風呂も壊れていたので ぐずぐずして 最終 翌日の日付になってから 入浴して床に就くという 夜型生活が癖になり 朝6時半のアラームを今では7時にして それからも 布団の中で粘りに粘って…

切り替えの術

気持ちを切り替えるのは術です。 練習するしかありません。 一度うまくいくと コツがわかってきて いつも術を使うと 上機嫌が保てます。 過ぎたこと終わったことを 考えない。 先のこと 知りえない未来を憂ない。 今すべきこと 今日あるべきことのみ考える。…

注文は少なめに。

冷凍保存のご飯 なくなりました。 完食!!! しかし 12月9日から 1ヶ月。 この4~5日は レンジでチンしても うまく戻らなくなって パサパサしていたり 硬かったりで ほんとに もう要らなくなってました。 無くなって うれしぃ~~!! やっぱ 3分挽…

知らないと・・・

風呂釜が壊れて 3週間、やっと新しいのが付きました。 前の機種を調べてもらったら 床暖房とかカワックとかが 使えるタイプだそうで この10年そんなものは我が家にはありません。 お風呂と 洗面所と台所の給湯だけなのに 不要に高い機種を 取り付けられて…

餅だらけ 

きょうは 鏡開きです。 御鏡を 切り分けて 小餅にするのですが 暖房がいきわたった現代の室内では 普通に今日まで置いておくとカビカビです。 昔も かびましたが 水につけて カビを削って 食べていました。カチカチになったら 細かく割って からりと 素揚げ…

商売繁盛

今年のえべっさんです。 よく笑ってるいい顔のえべっさんを 毎年選びます。 今年も宜しく お願いします。 機嫌のいい 笑顔で よっしや よっしゃ と 言ってくれてる ようでしょ?

愛だろ愛

毎朝 猫のヱビスが 眠っている私の胸の上にやってきて ゴロゴロゴロゴロと いいます。 胸の上に 座るのです。痛い。 アラームセットしているのですが それより 先に起こされます。眠い。 どんな 生き物も 一緒に暮らすというのは 譲り合いと 認め合いと 許し…

笑われ の薦め

若いころから 長い間 自分を好きになれなくて 何事につけ自信がなくて それなりに あたふたと頑張るのですが 何一つ秀でたものがなく 失敗もしょっちゅうで つま先で立って 背伸びして過ごして くたくたになっていた。 くたびれて 疲れ果てて もういやだなぁ…

また来年

年賀状に 「これを見たらすぐ電話ください」と書いて 一年連絡のなかった 妹に送ったら 昨日の夜中に 電話がありました。 「今 見た」と言ってました。 そして 今日 父と3人で 一日過ごしました。 毎年 正月に顔を合わせて 来年の正月まで 妹とは 会う機会…

ミラクル2

今日は 壊れて お湯を沸かさなくなったお風呂が 突然 直りました。 これは お願いしてませんが。 正月明けには 取り替えが 始まります。 最後のご奉公と 気を使ってるのでしょうか・・・

ミラクル

昨日2日は 友人と京都嵐山の鈴虫寺へ行ってきました。 朝から 風が強く 雲行き怪しい始まりでした。 京都は寒いからと 完全防備で ゴロゴロになって出かけました。 毎年行く友人によると 何時間も並んで入るらしい。 待ってるうちに 凍えてくるというのです…

新年あけましておめでとうございます

旧年中は たくさんの方々に お世話になりました。 改めて 感謝申し上げます。 今年は さらに 新しい展開に 果敢にチャレンジしていきます。 本来の骨董品の買取や 仕入 卸売 小売りを 大切に、 社員一同の知恵とやる気で 成せば成る。 うるう年で 一日長い一…