古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洗剤の話

洗濯洗剤、食器洗剤、トイレ洗剤、風呂の洗剤、 拭き掃除用の洗剤、洗顔用、体を洗う石鹸、シャンプー、 歯磨き粉、その他も とても細分化したキレイにするためのもの。 今は ボディシャンプーが 一番普及しているでしょうが 洗濯も お風呂でも 石鹸が 見直…

自然に生きる

人間も 動植物と同じ。 自然に生きるという事が 大事です。 出来れば 日の出と共に起きて 日の入りと共に眠る。 一日3回と決めないで お腹が減ったら食べる。 喉が渇いたら 飲む。 自然の温度の中で 働きやすい時間帯に 働く。 旬のものを食べ 土地のものを…

手紙を書く

今年に入って 何度か手紙を書く機会があった。 書いた後 完結してしまって なかなか出さない。 まあ 3日はそのままになる。 今も 一通机の上に飾ったままだ。 たぶん 明日は出すだろう。 手紙を貰うと その内容よりも 手紙が届いたことで その封を開ける時 …

打ち込めるものがある人生

昨日は 大阪メンズコーラスという 男性合唱団のリサイタルに行った。 45年の 歴史を持つらしい。白髪の紳士達50人が 楽しそうに謳う。 人生に 打ち込める楽しいことがあると言うのは なんと 素敵なことか。 そのために そぎ落とさなければならないことも…

今日のお天気最高

よい天気の日は 家中明るくて 朝から掃除洗濯と はかどりますね。 ついでに 花を生けて、床の間の掛け軸を替えました。 家にいると 肌寒いし もったいないので 歩いてでかけることに。 暑くもなく寒くもなく ホントに気持ちいい天気でした。 友人のご主人が …

5月の堺蚤の市

5月の堺蚤の市のお知らせです。 5月23日 (日) ディーラータイム 9:00~10:30 入場料 1000円 一般入場 10:30~ 15:00 入場無料 駐車場 無料 会場 さかい産業振興センター 大ホール (堺市北区長曽根町183-5) 問い合わせ …

絵本はすてき

子供が小さい時 やりくりして絵本を買うのがささやかな楽しみでした。 子供にと言うよりは 自分が欲しくて買っていました。 絵のきれいな本を 探していました。 毎晩 読み聞かせをするのですが 単純なお話に 奥深いものがたくさん感じられて、これは大人が大…

不思議な話

今日主人の従姉が 脳内出血で倒れたので お見舞いに行った。 それほど 親密に付き合っていたわけではないのに 私と会いたいといっていると 聞いて何なんだろうとビビリながら。 着くとすぐ 私の手をとって「元気になったんや~ 」と 心のそこから言ってくれ…

玄米菜食

マクロビオテックを 緩やかに取り入れて生活している人に 偶然知り合って 話が 盛り上がる。 必然 自家栽培をしている人もいる。 自分の出した生ゴミを EMぼかしで肥料にして 出て来た水分は 薄めて葉水にする。 流しやトイレや下水に流すときれいになる。 …

バラが咲いた、バラが咲いた

ゴールデンウイークになってから いい天気で 暑いくらいですね。 植木が とても元気で この3日間は 野菜や植木や 観葉植物の 手入れが 気持ちよく出来ました。 バラも たくさん咲き始めました。 うちのバラは大輪で かわいくありません。 花が重くて 下に垂…

ゴールデンウィークも

このゴールデンウイークは 東京の プリンスでの骨董祭に出店ています。 4月中ごろから 関東方面のお客さんが 待ちわびてくださって 電話を かけてきてくださいます。ありがたいことです。 古美術 廣田は 京都骨董祭とこのプリンスに出店しています。 そして…

根きり虫

野菜をほんの少し育てているのですが この春エンドウが とても上手く出来ました。 これから きゅうり、なす、とまと、オクラ、ししとう、と育ててみたいものが たくさんありますが、 今 インゲンが7本あって、 たまねぎが 20個くらいあって 植えるところ…