古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

GARA Mas.

私の 亡き夫を ご紹介します。 柄珈琲店の マスターで ガラマスと呼ばれていました。 男前の感性豊かな人でした。 今も 家族を守ってくれて時々 ミラクルをおこしてくれます。

2011年 お笑い大賞

あと 3日になりました。 今 やっと 年賀状済みました。 意味もなく 気ぜわしいです。 インクなかったから。 今年の お笑い大賞 ノミネートでもしましょう。 社長 車に足の先轢かれ 思わず車を止めようとして 「フロントガラス 粉々にした」事件でしょうか …

外食

今年は 人生で一番 外食した一年でした。 毎週 誰かと食事に出かけたような気がします。 そして 何故かご馳走してくれる。 一緒に行くのは 女性ばかりです。 しつこく断るのも 面倒なので、 今度返そうと思っているのに 忘れっぽいので その機会を失うのです…

詰めが甘い

早くから 年賀状のデザインを仕上げ 早くから 年賀状が 届き 早くから 住所録を チェックしたのに 300枚ほどの データが入ったまま インク切れ。 宛名印刷の 真中で プリンターが止まりました。 インクを注文して 3日 まだ来ません。 とりあえず買いに行…

あぶない?

朝から 歩いて3分の お風呂に行ってきました。 そこへは はじめて 行きました 岩盤浴が あったので ゆっくり暖まりました。 終始私一人でした。 仰向きに寝転んで 歌を唄って よく響いて ご満悦でした。 「誰も入ってこなかった」と言ったら 「なんか 歌う…

クリスマスイブの夜

私は 何にもしていません。 ブログ書いたら もう 用事はありません。 お風呂が 昨夜壊れて お湯が沸きません。 少し前に 点検ですと 来たガス会社の人が 壊れやすくなるように 細工したのではないでしょうか。 む?今 「 ぬれぎぬだぁ!!」 と 叫ぶ声が 聞…

アートネイチャー

昨日はアートネイチャーの レディースの試着会に行きました。 試着会あらしです。 フォンテーヌより 髪に止めるストッパーが 違和感が少なく 噛みつかれている感じがあまりしません。 サンプルによるかもしれませんが フォンテーヌのほうが 軽くできています…

お見舞い

今日は 脳内出血で倒れた いとこ55歳のお見舞いに行きました。 五体は 元気になっていました。 ところが 叔母の事も 私の事も 誰だかわからないようでした。 しゃべるのですが おうむ返しするばかりです。 ニコニコと笑ってくれるのですが とりあえず 微笑…

海を守る

ちょっと 大げさなタイトルです。 このペットボトルには EM菌から作った素が入っています。 そこに 米のとぎ汁と少しの砂糖と一つまみの塩をいれ 1週間かけて 発酵させます。ガス抜きしながら。 これで 洗濯洗剤になります。拭き掃除もできます。 シンクの…

2011  12月の堺蚤の市

師走 12月の堺蚤の市は 12月18日(日)です。 あと 5日です。 10時30分から 一般入場です。 無料です。 駐車場も 無料です。 お客さんは 午前中に 集中します。 お昼からの来場は 少なくなります。 3時に終わりますので 2時ごろには、 お客さん…

熟年の悩み

白髪を染めると すぐ 生え際が白くなり また つむじや 分け目が 地肌見え見えで ここにも 年齢が露わになってくるのです。 レディース アデランスや アートネイチャーに 興味深々。 代表として 今日 アデランスの試着をしてきました。 根ほり端ほり 聞きたお…

もう 10日

今日までの 3日 京都で 中国向け骨董オークションの出張でした。 準備からバタバタして 気が付けば 10日になっていました。 ブログも 二週間書いていないとは、驚きました。 中国向けのオークションは たくさんの中国の骨董業者さんが ツアーで やって来…

携帯電話

今日 携帯電話が 死にました。 何もしていないのに 死にました。 ソフトバンクに行ったら 修理に出すとのこと。 折り畳み式なので 折りたたんだつなぎのところで 配線が切れている可能性があるらしいです。 すると データは消えませんが ほかの理由だと 初期…

マスク

冬になると 寝ている間に 空気が乾燥して冷えて 朝起きると のどが痛くなっていて 気が付くと のどが ヒリヒリして 風邪をひいてしまう。 そんなことを繰り返していたので ある時から マスクをして 寝ることにしてました。 毎晩 マスクをしています。 朝起き…

誕生月

今月は 私の誕生月です。 今月に入って 20年も30年も前の古いお客さんが お店に来られたり、ブログに書き込みしてくださったり、 今日は 偶然に友人宅で ばったり再会したり 3人も 巡り会えました。 また 月末には コーラス仲間と ランチもあり 最終に…

聞かぬが恥

昔 まだまだ 若い頃 店でライブをするので ぴあ と言う雑誌に掲載依頼をしようと電話したら 「キャパ教えて下さい」といわれ 「わかりません」と答え 電話を切りました。キャパって知らなかったんです。 そこから 知らないことより聞かないことを恥じまして …

新人採用

新卒の 就活はかなり厳しいようです。 当社は 少し前から もう一人男手が欲しいと どうして 募集するかを 考えていました。 派遣会社や まずはバイト募集からとか ハローワークに登録するかとか。 先日 社員の知り合いが 就職に苦労していて 計画留年するか…

白内障

数年前の検診で 私の眼球は 将来白内障になる可能性が高いと言われました。 紫外線に注意して 帽子をかぶり サングラスをして 時期を 遅らせないといけません。 72歳になる 叔母が 先週白内障の手術をしました。 第一声が 「すごいシミや 私。全然知らんか…

2011年11月の 堺蚤の市

11月も 半分過ぎました。 早いですね。 堺蚤の市 11月27日に開催です。 やや 肌寒い毎日になり 人々の服装も 少し 冬の装いが 見られるようになりました。 それでも エアコン20度にしたら 全く 動きませんから、 まだまだ 日中は暖かい毎日です。 2…

痒い痒い

耳たぶが チリチリ痒くて 次に 顎の縁が 痒くって しばらくすると 首全体が痒くって ほぼ 1カ月。 今日 皮膚科に行ったら 更年期の 症状ですって。 耳が痒いのは よくあるとか。 更年期 いい加減にしてくれ! なんでも 更年期。全部 お前さんのせいなんだ。…

ゾクゾクする

お店のエアコンは低圧電力料金です。 基本料金が月6174円と高いのですが 1kw10円くらいなので 真夏や真冬はお得なのです。 ところが 春や秋は 基本料が気になる。 ここのところ暖かかったので 10月初めから ブレーカー落として 電力使わないこと…

裏向け

2週間に一回 友人の整骨院へ行く。 私のしている リンパマッサージの参考になるし 自分の体の弱点を知るのもいい。 日常の動作や 姿勢を意識できる。 昨日もその予約日で 施術が始まった。 5分ほどしたら 「Tシャツ 裏向きやで。」 といわれた。胸に 大き…

アレルギー

コーラス交換会というのがあって 昨日は そこで2曲歌ってきたのですが、 その他にもこの堺市から 30くらいのグループが出ています。 子供達のグループから 70代やそれ以上の方々のグループまで。 でもやっぱり年齢層はやや高い目かな。 皆素敵なドレス…

どろ縄

今日は コーラスのステージです。 だからと言うわけではありませんが 朝5時前に目が覚めて 時間があったので 毛染めをしています。 前のステージが7月で その頃に染めて 気がついたら たっぷり3ヶ月は過ぎていました。 漠然と 染めなくては・・・と時々思…

続かない

少し前 テレビで 簡単な体操で 体を引き締める というのを 見て、これ簡単や!と やり始めて 暫くしたら ちっともやってないことに 気付いたのです。それを すること自体忘れてた。 一昨日 また ふと見たNHK教育で 体のくせを 矯正できる体操も 超簡単。 こ…

やむをえぬ

息子夫婦が 私のことを 体が 駄目になるよりも 頭が 駄目になるほうが早いだろうと 予想しています。 日頃の私を見ていたら やむをえぬ。 私の母は アルツハイマーでした。 姑も 認知症になって施設で 5年ほどたちます。 施設に入ると 健康管理が 行き届き …

なぜかしら?

今日は 朝ごはんの時も 昼ごはんの時も 下の唇の内側を 同じところを 何度も あまがみします。 口 歪んできたのかな。 通算5回くらい 噛んで 今 痛いです。 くちびる 太ったのかな・・・? 一口 30回噛むといいって言うけど 今日は 噛まない食事にします…

車検

車検の 時期が来ました。 2年に1回の車検です。 9年目です。 10年過ぎたら 車の潮時です。 今のところ トラブルはありません。 ただ 小さな傷や へこみや こすり傷やで 外観は ボコボコです。 私は 外観を全く気にしません。 人に貸すと 傷ついて帰って…

今頃になって

私は 主人の親と同居でした。 そのまた上の 主人のおばあちゃんもいました。 4世代同居でした。 年寄りが 衰えてゆく姿を 順番に見てきましたから 私が 息子から見て どう見えるのかが 想像できます。 息子たちも 私が どのように衰えて 行くのかが 想像で…

喜んで働く

気候がいいと 体が調子いいし 気分もいい。 決算でバタバタしていたけど 落ち着いて 逆にすることがない。 それで こそこそ掃除してまわって やってもやっても ひとつ 一時間くらいで終わってしまう。 少し休んで 次の仕事見つけたら アハ!!って感じ。 家…