古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こぼれる1日

朝、お米を精米しようとして、 パラパラっとこぼしてしまった。 お米は、高いところからこぼすと 方々へ拡がる。 一粒づつ拾うのに、一苦労。 トマトジュースに、オリーブオイルを入れて 暖かくして毎朝飲む。 テーブルに置いたとたん、 下にボールペンがあ…

堺蚤の市のくじ引き

堺蚤の市では、お昼から整理券を配り 三角くじを引いてもらって、 現金が当たる催しをしています。 特等 1万円 2人 1等 5千円 3人 2等 3千円 5人 3等 千円 20人 合計 30人にチャンスがあります。 整理券は、おおよそ 200枚くらい。 当選率は 15% …

イチロー引退

昨夜、イチロー引退の記者会見をつぶさに見るつもりで 会見前からの番組の引っ張りに 空の椅子と金屏風を眺めて、有働アナの司会ぶりを ぼんやり見ながら待っていました。 やっと、始まったかと思うと まもなく CMになり 3つ4つ続いて、ちょいイラになり ま…

教訓

寝る前に、PCに向かいあれやこれやしてる間に 零時回ってしまい、 急いで眠りについたのですが ちっとも眠れません。 4時まで、起きていたのですが このまま 徹夜はさすがにまずい。 父の睡眠導入剤を飲むことにして、4時半に眠りました。 導入されました。 …

結婚式

息子の結婚式を終えて。 もう、結婚式に出ることはないと思っていましたが 会社のかなめとなっている社員の式に 呼んでもらいました。 私自身が、結婚式は いらないと思いながら 結婚式をあげました。 この日一日だけと自身に言い聞かせて、 双方の両親のた…

罰当たり者

猫のフジタに、花カツオを少しづつ カリカリにのせます。 そうしないと、カリカリだけでは 食べないのです。 カツオの最後は、粉粉になったのが残ります。 それを 取っておいて コーヒーのペーパードリップで 出汁を作ります。 よく味が出て、手軽に出汁が作…

私は、小さなことに怒っています。

ごみを出しに出ました。 カラスが、ゴミを漁ってちらかすので、 ゴミにネットをかけるようになりました。 数軒ごとに家のゴミが、そのネットで保護されて カラスが、町中をゴミだらけにする事が無くなりました。 ところが、選挙のポスターを張る立て看板が …

介護と仕事

父は、まだまだ元気な老人です。 トイレも自分で行き、時々下着を汚してますが。 食事も自分でし、こぼしまくりですが。 着替えも自分でします。 それでは、まだ 介護とは言えませんが、 仕事しながらの毎日は 一日中を休まず動いてやっとです。 子供を大き…

自由出勤

うちの会社は、パートさんは 自由出勤です。 パートさんが、自分で出勤日と、労働時間を決めます。 フルタイムの人もいれば、4時間の人もいます。 毎日の人もいれば、週2日の人もいます。 事情があれば、長期休暇も半年でも、1年でも待ちます。 それまでに、…

痩せたい人 必見

父は、私と暮らして 半年経ちました。 初めの1か月は、なんでも モリモリ食べて 美味しいと言ってましたが、 その頑張りに疲れたようで ステーキと、生牡蠣と、イチゴと温泉卵と うなぎと、蒸しアナゴ以外は食べなくなりました。 それは、一人前ぺろりと食べ…

ミラクル2連発

朝から、父の保険証が見つからない。 30分しかない時間の中で 見つけなくては! 探すところは、限られている。 2回づつ確かめても ない! 会社しかない。徒歩3分。 引き出しにない・・・NO ! ファイルの束を探して、発見。 ミラクル!! 急いで、引き返して …

ゴーンちゃん

昼のワイドショーを 父が見ている。 ゴーンちゃんの釈放のニュースを 引っ張って、引っ張って 延々と。 見取り図まで作って、ここに車が止まってとか。 どうでもいいわ。と 笑ってしまった。 日本は、平和だ。

家を片付ける

今年から、空き家になった家を片付け、空にする業務も始めました。 親御さんが築き、子供たちと過ごし、巣立たせ、 老いて、やがて亡くなり、施設に入り、 空き家となった家がたくさんあります。 売るにも、中に入ったままの、家具や衣類、食器、電気製品 片…