古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お料理は楽しい。けれど・・・

今日は、温泉卵を4こ作りました。 おそらく、これから4日は、 温泉卵中心の献立を考えます。 一人暮らしの献立は、 うっかり調理できません。 冬場でも3回分、1日おきに食べて1週間。 それくらいの量しか作れません。 本当にお料理の回数が減ってしまいます…

秋です。台風です。

公園を歩いていると、 赤とんぼや、シオカラトンボが飛んでいます。 朝夕一雨ごとに涼しくなって 昼間は 暑いけれど、からっとしています。 日陰に入ると、涼しいです。 台風が、またやってくるようです。 先の台風は、屋根や、壁やが、壊れた家が、たくさん…

定期に掃除しよう!

まだ続いてますよ。 10000歩。 疲れますが、ここが我慢のしどころです。 明日は、レッドに変身するので、 帰りに 3.5kmなので歩いて帰ろうかと思います。 約45分とグーグルマップが言うとります。 それで5000歩くらいです。 明日は、ベットを運んで布団を…

歩けない。

昨日は、堺蚤の市でした。 これまた、500円均一。 昼からは、300円均一に、タイムセール。 最終2時からは、100円均一売り尽くしセール。 9時前から3時まで なじみのお客さんとの軽妙なやり取りをしながら 一日が終わります。 家まで歩いて10分ほどの近さ。 …

レッドくたびれるの巻

昨日は、父の寝室の掃除。 寝室と呼ぶより、ゴミの山の中の布団のある部屋。 クリーニングのビニールと、 プラのハンガーが、100個とか200個とか のレベルで山積みになっていて 埃と、蜘蛛の巣と、煙草のヤニとに すべてがまみれている。 不思議と この部屋…

明日も見るけど・・・

今朝 律と雀が、キスをした。 早すぎる。 最終週まで 引っ張って欲しかった。 どちらかといえば ずーっとどうにもならいまま 終わって欲しかった。 もっと 歳とってから 静かに屋上に立ってそよ風を味わってる 二人のラストシーンで 十分だったのに。 えっ?…

電気製品も 長寿すぎる!

私が使っているプリンターは 家庭用の複合機で おそらく7年以上前のものだ。 その頃から、 プリントアウトが、遅い遅いと思っていたが、 今日、測ってみたら、 一枚に1分以上かかっている。 給紙は上手にやれるのに、 惜しいなあ。 壊れていないのでなかなか…

レッドの活躍その3

3連休の土曜日は、仕事になった。 月曜の祭日は、休めない。日曜の朝から 疲れがたまっている感じで 動きが重い。レッドに変身できるだろうか・・・ 昼ご飯を食べてから、スタミナドリンクを 呑んで出動することにした。 実家まで、自転車で4.5Km。20分ぐら…

負けるな!レッド!の巻

レッド出動! 父が、かかりつけの町医者に行くというので 付き添うことにした。 今日は、部屋中に散らばっている衣類を 洗濯籠に詰め込んで、洗濯は次回。 物で山になっているこたつの天板の上を 掃除した。 ゴミ袋がすぐいっぱいになった。 父いわく「お前…

そよ風扇風機やった?

レッドは、やっぱレッドなのでやるっきゃない! 昨日は、掃除道具を自転車に積んで出動した。 風呂に、カビキラー1本吹きまくり、つけ置き。 洗面所に散乱しているものを ごみ袋に。 幸いこの家には、父が捨てずにため込んでいる スーパーの袋が百枚以上散乱…

初めから つまづいているぞ

90歳になる父を ちゃんと面倒見ようとするのは 私の 自己満でしょうか? 父は、ごみ屋敷のようになった住み慣れた家を 出たがりません。 家をきれいにしたいけれど もう、ボーダーラインを超えた家は どこから手を付けたらいいのかもわかりません。 ケアマネ…

やめた。やめた。

家のインターネットがつながっていません。 老人ばかりの町内なので Wi-Fiが飛んでいません。 ラインやメールは、 表通りに出て見に行きます。 夜になって、 雨の中、律義に ラインを見に出て 絵文字だけの返信が出たら へこみます。 何やってんだろ 私。

なんでもこい!

地震ですね。 大雨、防風、高潮、ときて 地震ですね。 南海トラフやら、 富士山噴火やら、 可能性が近づいているようですが、 やっぱり、何もできません。 出たとこ勝負です。 家がつぶれたり、地面が割れたり、山が崩れたり するなら、人間になすすべはあり…

風でしたね

雨は、バケツに15cmくらいでした。 今回は 風でした。 ありとあらゆる人が 大なり小なりの被害にあいました。 ですが、物的損害ばかりで、よかったです。 たぶん、車の保険屋さんや、 工務店、損害保険屋さんは、 今日から 大忙しだと思います。 停電して…

天の恵み

台風が近づいています。 集中的に雨が降りそうです。 私は、半径50~60cm高さ100cmくらいのバケツを2つ 裏庭に置いています。 雨水をためるためです。 前回、北大阪に被害をもたらした大雨の時は 高さ50㎝くらいたまりました。 今回は、どれくらいでし…

いよいよ、出動!

90歳の父が、この夏ですっかり痩せた。 声が出にくいのか、かすれた声になった。 家の中は、ごみ屋敷である。 ごみ袋の山ではなく、衣類と、スーパーの袋と ゴキブリちゃんの巣窟である。 幸い、私はゴキブリに「キャーキャー」言う か弱い女ではない。 埃と…