古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットペーパーに想う

ほら 急に 寒くなってしまいました。 息子は 寝冷えで お腹壊して 頻繁にトイレに 駆け込んでいます。トイレットペーパーがどんどん無くなる。 聞くと ムシムシしてたので 網戸で寝たら・・・なんて言うんです。 それじゃ 野宿状態でしょ? トイレットペーパ…

押入れの中には

自宅の押入れの中には 人形が入っています。一日一回フスマを開けて あげます。 これも 商品です。店に置いておくと温度や湿度の管理が上手くいきません。 自宅は 土壁の純日本建築なので 押入れが 一番いいのです。 陽に焼けませんし 誇りも付きにくいです…

詐欺の話

大口の詐欺にあうと 家も年金さえも失いますが ニュースで見ると なんで騙されるかなと 不思議に思えますよね。 今 友人のお父さんが 大口の詐欺に騙され中。 でも そのお父さんは 忠告する息子達に 逆切れするしまつ。信じきってる。 これは オームの解脱よ…

朝に 

時々 やたらに早く目が覚めます。 今日も 4時半でした。まだ 薄暗い。 することないので 近くの緑地公園まで 自転車で行き 歩きました。 約一時間で 一周して来ました。 林の中を 散歩しているようで とても 気に入りました。 いいこと 見つけたラッキーな…

9月の 堺蚤の市 明日です、

お知らせが 間際になって 申し訳ありません。 明日 9月19日 (日) 開催です。 秋晴れです。 10時30分 一般入場。お間違いなく。 こんかいは 63軒の出店予約が入っています。 出店される方も 買い物される方も 楽しい一日になりますよう スタッフ一…

秋は短い

秋らしくなりました。ウカウカすると すぐ冬になります。 秋はどんどん日が短くなります。 のんびりしていると すぐ 日暮れです。 やっぱり 青空は高く夕暮れはきれいですね。 夏中実をつけたきゅうりは もうおしまいです。 なすは まだ秋茄子をねらっていま…

日本が頑張ってます。

昨日 テレビ番組で ダークマターというものを 知った。 難しすぎるのだけど なんかすごいぞ と言うことは 分かった。 ゲームに詳しい息子に 聞くと 既にダークマターを 題材にしたゲームがあるのだとか。ゲーム作る人は偉い。 世界20箇所で 巨大な設備を建…

つらい日

おととい 訃報が入り 今日は告別式でした。 混声合唱の大先輩が 一月余りの闘病で、 私たちにとっては急な知らせでした。 ご遺族の申し出をいただいて 団員で唄いながら送らせていただくことになりました。 前々から 自分にその時が来たら 皆に唄ってもらえ…

新顔

サッシ戸を閉めようと思ったらガラスに ヤモリが張り付いています。 しかも 内側。 今年は 暑さのせいか ゴキブリも クモも 例年よりは 多い気がしましたが ヤモリは 初めてです。かわいい、10cmくらいです。 虫を食べてくれるので まぁいいかと同居許しま…

スペシャルオリーブオイル

ウッシッシの オリーブオイルです。 コレステロール値の高い友人に おすそ分けしたら 感激のメール届きました。 にんにくやセロリやパセリやなんやかやを入れ ゆっくりと 加熱してできたオイルです。 今日価格を聞きました。100cc250円です。 肉にも…

地デジ化

我が家は こんな分厚いテレビです。 重い。 もともと 近隣に マンションが建った時 電波障害のため ケーブルテレビにしました 聞くと アンテナ無しでも 今の地上波の 分は同じように 見られるというので テレビが壊れるまでは このままでいいや。 と なった…

笑って おばあちゃん!

初孫は 生後6ヶ月で ウエスト症候群と 診断されました。 男の子です。大阪市大病院に入院。 1歳には 治療は終わり。治りきりませんでした。 ホメオパシーを知り それに賭けました。 そして 発作は止まりました。今は6歳です。 時々子守に行って 一緒に遊…

また やってしまいました

今日は コーラスの練習日でした。 母校の一角に 練習場があります。 行くといつもの駐車場が 施錠されていて 車が一台も止まっていません。 正門に回ると 文化祭のようです。 おびただしい数の自転車があり そのなかを いそいで練習場へ。 階段の辺りにも い…

予報

大阪のこの夏の雨の少なさは よく水不足にならないな思うほどです。 どこか 山間で降っているのかも知れません。 この毎日の晴天で 来年のスギ花粉は 爆発的に 多いらしいです。 また この後 秋はなく いきなり冬が来て その冬も かなり厳しい寒さのようです…

私の10の面倒くさいこと

手紙は書くのに 出すのが面倒くさい。 洗濯をして 干すけれど 取り入れるのがめんどくさい。 取り入れて 畳むのだけど タンスに入れるのがめんどくさい。 ゴミをまとめるのに 出すのがめんどくさい。 雑巾がけは するけど 掃除機がけはめんどくさい 生協に加…

9月です。

今朝は5時に 目覚めて ついたち なので 神社に 今月の仕事のことを お願いしてきました。 もう 何人かの人が参拝されていました。 毎月一日は近くの方違神社に お参りします。 お赤飯を炊きます。 そして 三宝さんのお供えを新しくして 玄関とトイレのお清…