古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ADE講習

今日は 町会でADEの使用法講習会が ありました。 救急隊員のお兄さんが 先生です。 心肺蘇生の練習もしました。なかなか 教わった通りに出来ません。 私もですが どの人も 何か1つ手順を間違えるのですよね。 たくさんの人の前で 分かっているつもりなのに …

フィギア見ました

人は より良くなりたいとほとんどの人が思っています。 けれど より良い収入、より良い住まい、より良い食事など その的が狂ってしまっています。 より良い自分、より良い家族、より良い人間関係。 明日は今日より もっとより良い自分であろうと目指すことが…

今から 子に従う

ここ2~3日暖かかったですね。 また寒くなったりしては体調管理ややこしい。 お年寄りは 心配です。父は 80歳で母をなくして8年。 弟と2人で 暮らしていますが それぞれが好き勝手に過ごすような同居で 男同士ほとんど 会話も無いようです。前立腺癌を …

一期一会といいますが 人とのめぐり合いは 摩訶不思議です。 やはり 30年近く ずっと蜜につきあっている友人が 何人かいますが その付き合いは つねに お互いの人生と リンクしています。 役に立ったり、力になってもらったり、知恵を貰ったり、生き方をお…

花粉症

花粉の季節が やってきました。 目が バシバシします。 これが 一日中かゆかったり 開けてられないくらい疲れ目状態になります。 鼻は ムズムズします。これが ひどいと 鼻水たらたらと 一日中出ます。 くしゃみは 出始めると 5連発か10連発もあります。 …

ぶら下がり健康器

もう ずーと昔 一世風靡したぶら下がり健康器が 雨ざらしで ベランダにあります。 年に1回 たまにぶら下がると 1分と ぶら下がれません。 手が痛い。 けれど 気持ちいいのは確かです。 鉄アレイも 1Kgのやら 4Kgやらが 家のすみに 転がっていて 4Kのは …

野菜畑

私の ささやかな野菜畑は この冬 ブロッコリーとミズナと小松菜を 収穫できました。今 たまねぎとエンドウが 育ってきています。 蝶や青虫がいなくなって 安心していたら、猫が 土を掘り返し トイレにしているようで 毎日 たまねぎが掘り起こされて くにゃく…

芸能人は 歯が命。というコマーシャルが あったけど、 人間の体に 食べること 出すこと 動くこと 眠ることは 毎日 繰り返される当たり前のこと。 その始めに 歯が 要であると思っています。 それで 何もなくとも 半年に1回は 検診に行くのですが その歯科医…

修理

この寒い中、 給湯器が故障して お湯が出ません。 お風呂に入れません。 設置10年。ほぼ寿命だということですが この故障で修理代が22000円。 それでも 治らない場合は 釜の交換でさらに50000円と宣告されました。 それでも 寿命が来ているので …

古本を売る

今日は たまった文庫本を 箱に詰めて古本屋さんに売ってきました。 7~80冊あったかな。そのうち 10冊は 湿気ててだめでしたが 残りで 1600円になりました。前はかなりあって 4500円になりました。 時代物が 少し高く引き取って貰えます。 半年…