古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

植え付け

球根が 山ほどあるのです。 去年 掘り起こして 新聞紙に包んだのが・・・ ところが そのときは 良くわかっていたのですが 今あけると チューリップやらクロッカスやら水仙やら フリージアやらムスカリやら なんか わかんなくなりました。 一昨年も チューリ…

衣替え

気温 湿度 青空 どれもがそろって 完璧な一日です。 お布団干して 肌布団洗って シーツ洗って 昨日から 衣替えの準備です。 捨てるものも たくさん出てきました。 家の中が カサコソしてきました。 秋とともに 家の中 スースーします。

墓友できました

昨日今日と墓参りです。 昨日は お墓に行くと お墓がスカッとしていて 親戚4人で 掃除をしたらますます お墓が 涼しく見えるのです。 私がそういうと あとの3人も 同じように思っていたらしく 驚きました。 今日は 主人のお墓に行って お隣のお墓のご家族…

ボロボロ

飼っている猫が 大きくなって 昼間は 一匹で留守番です。 今日は 冬物のフードについているファーを ちぎっていました。毛皮がちぎれて 落ちています。 最近はちっとも着ていない物でした。 ま、いいか。 玄関の壁は 壁紙が粉雪のように落ちていて 爪を 立て…

ニコニコしすぎなセールス

今日は 発砲スチロールの箱にワッフルをいっぱい入れて 「ワッフルいりませんか」の 行商のお兄さんとお姉さんが来た。 昔 夕張メロンを 「北海道から来ました」という人が 来たけど 異常に訛っていて 北海道というよりは 東北だろという感じで、 たくさんの…

反面教師は いらん

親が 大酒のみで くだ巻き続けたら 反面教師になって その子供は お酒を飲まない。 と、昨日 敬老の日で 顔を拝みに行ったら 私の父が わしのお蔭だ、とばかり演説しています。 わが実家は 葬式ある時だけ 揃うくらいです。 そして その葬式でも 父はまたし…

きったねぇわぁ

こうして ブログを書いている間も サウナに居るように 汗が全身から出ます。 さっき 水を 飲んだからでしょう。 更年期には カーッと急に暑くなる時があります。 そうなのか ただ 残暑なのかよくわかりません。 いつも 体がジトジトです。汚らしいわぁ。 そ…

年がら年中

もうすぐ お彼岸で親戚の年寄りから 墓参りいつ行くの?と 電話が入ります。 分骨した 一心寺にも行くことに。 年寄りは 墓参りと趣味のことしかありませんから 毎月でも行けるわけで。 わたしはなにやら 仕事以外は 年がら年中墓参りの 日取りと 仕事の日取…

格闘

今日は カンカンに暑い中 倉庫に行って 重い蓄音機を もう一台と交換してきました。 今度は なんとか 動いたので 視聴を始めました。 すると はやくなったり 遅くなったりするでは ありませんか! 三橋美智也の声が フランク永井なわけで かと思うと おら~…

SPを聞く

SPが入荷して 販売するのに 状態がどうか一度聞いたほうがいいということになり 78回転なので 倉庫に行って 蓄音機を えいこらさっと 持ってきたのに 上手く動きません。 めげる~。 もう一つ蓄音機あるのですが いまいち 取りに行く気が起こりません。 だ…

ジョンとヨーコ

震災から ヨーコの姿が テレビによく出てくる。 私は ビートルズはあまり聞いていないし 曲は知っていても さほど興味を持っていない。 解散後の ジョンレノンの「ジョンの魂」や「イマジン」から 繰り返し聞くほど はまってしまった。 だから 世界中が ヨー…

2011年9月の堺蚤の市

台風が去って 秋の気配が あちらこちらに 顔を出しています。 コオロギが鳴きはじめました。 トンボが飛んでいました。 そんな中 9月の堺蚤の市は 9月25日(日)です。 このスケジュールは 来年の8月まで もう決まっています。 毎回 会場入り口の 受付…

つめあと

大阪堺市は 台風が 来たのか?という天気でした。 夜は 強い雨が降っていましたが 朝になると止んでいます。 風も ありましたが 家の中を通って涼しいくらいでした。 なのに 隣の奈良県や和歌山県は なんということでしょう! 私なんか 昨日も 今日も洗濯し…

台風がきた

今 朝9時。大阪堺市は 雨もなく風もおさまっています。 四国に台風はいるようです。 昔の話をしましょう。 台風は 雨よりも風が大変でした。 来るぞと言う前の日には 窓や扉に 板を張り ペケポンに 板を釘づけして 打ち付けました。 かなりの率で停電するの…

とり肝

とり肝100g180円 すこし高いですか? しょうがを利かせて甘辛く煮付けます。 近くに とても いい鶏肉専門店があります。 そこで買った鶏ミンチが 驚くほどおいしくて それで とり肝にチャレンジしました。 私 苦手で あんまり食べられなかったのです…

残暑ざんしょ

9月1日になりました。 2011年の3分の2が 過ぎました。 昨日 道の植え込みから キリギリスの鳴く声が スイ~チョンと 聞こえました。蝉から バトンタッチです。 台風のかげんで むしむしします。 エアコンいれると 冷えすぎるし 入れないと じとじと…