古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

節電

家の中で 夏はエアコンと冷蔵庫が 大きく電気を消費します 冷蔵庫の ビニールのカーテンは効果的らしいです。 私は クーラーボックスに入れるタイプの 大きめの保冷剤を 夜 凍らせて 朝 冷蔵室に移します。毎日繰り返す。 夜の睡眠は アイスノンと 扇風機で …

もう!猛暑ょぉ~~~

今日は 猛烈暑いです。 エアコンいれずになんて 過ごせません。 30度で 入れてても 涼しく感じます。 この暑さなのに かやく御飯を炊こうとして 3合のお米だったのに いつもどおり5合の水加減をしてしまって 大量の雑炊が出来てしまいました。 やっぱ 米…

6月26日 堺蚤の市

明日は 堺蚤の市です。 今日は 区割りをして 業者さんの搬入があります。 この暑さ。体調くずしていませんか? しっかり 準備して お待ちしています。 10時30分から 一般入場です。 朝から 30度という暑さですが 会場は 涼しいですよ。 節電の為にも …

結婚式エンドロール

YouTubeで エレファントカシマシを 次々と聞いていたら 結婚式のDVDエンドロールがたくさん出てきて 人様の結婚式なのに 感動してしまいました。 エレカシの 「桜の花舞い上がる道を」 は さらに 感動でした。 うらやましい~な。今の子達。 エンドロールで …

へうげもの

コミックで 「へうげもの」と言うのがあります。 信長や秀吉の時代の 茶道具の逸品が いかに武士の間で 重要であったかがわかります。 諸大名は 優れた焼物や刀剣を 富の象徴としていたようです。 それゆえ 利休が自然に力を持つようになったのでしょう。 NH…

買い物・・・捨てる物

今日は 敷き布団を ネットで買いました。 ベットが 2階で暑すぎて 朝4時に目が覚めて眠れなかったので 1階の和室で 寝る事にしたら、 敷布団が ないのです。 捨てたみたい。 ベットだと パットだけでいけるからだろうな。 ちなみに 今日はコタツの下の敷…

今日のお昼

ホットケーキを 焼いています。 バニラの あまい香りが 台所に溢れて ラジオからの バラードで しあわせ ごきげん。 たっぷりの メープルで 食べたいけど 蜂蜜しかありません。でも 充分。 いっただきま~~す!

芽はでたけれど

食べた果物の種を 発芽させる。 アボガド、梨、もも、グレープフルーツが 育ってきました。 どれも 木になるので 鉢の中で 盆栽のように育てて 実を付けさせたいけど 盆栽に育てるって どうするのか全く知りません。 特に アボガドの盆栽って・・・? 芽は出…

めげる

二日前から 坐骨神経痛になった。 ずっと おしりを マッサージして なんとか ましになった。 次の日は 腕と 手首が痛くなった。 右腕を マッサージしてたら 左腕が 痛くなった。 きりないじゃん。

手間のかかる人

朝 6時前に目の覚める毎日。 年寄りは 早く起き 年寄りは 早く寝る のスパイラルに 入っています。 早く起きたので 車が混まないうちにと 昨日忘れて帰った携帯電話を 岸和田の友人宅まで 取りに行きました。 7時半頃 携帯を受け取って デンついて 帰ってき…

アホかぼちゃ

猫の額の一角に 生ゴミ肥料を作って 残った生ゴミを埋めて 土も作っています。 そこから 生ゴミに入っていたかぼちゃが 芽を出し 最初は10本近く 芽が出ました。 毎日抜き取り 2本だけ残したら こんなに 育ちました。 肥料の入った 土が強力で アホほど育っ…

約束。

小学生低学年の兄弟が 早朝登校前に 子犬を散歩させていたのは もう10年近く前。 犬を飼う時の 約束だったのでしょう。 時折見かけて いつも二人で 1匹を連れていて 仲のいい兄弟だなと ちょっと嬉しくなったりして。 先日 何年かぶりに二人と 出会いまし…

さすが わたし。

前回のブログに 佐野裕と書いて、 間違いを 教えていただき 書き換えました。 驚くのは 私書く前に ベルリンフィルだったかな?と 検索して 佐渡裕捜してるんです。 勿論 佐野裕でね。 きっと googleは もしかして・・・と言ってくれてたのかも。 その上 毎…

宣伝

昨日は 今期 唯一外さず見ている ドラマ「仁」の 中谷美紀の迫真の演技に さすが~~~と 満足のあと 佐渡裕が ベルリンフィルを振る ドキュメントがありました。 ベルリンフィルはプロフェショナルの集団なので 指揮者にどんな音が欲しいか言ってくれという…

首相辞任?

平成23年 15人目の首相が 菅首相です。 小泉元首相が 1980日の在任でした。 その後は 麻生元首相まで 約1年づつ。 鳩山元首相は 266日でした。 安倍元首相や 福田元首相より短かった。 管首相はこの6月で 1年になります。 こんなに変わったら …