古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この木何の木 気になる木

高さ 1m位の 低い植え込みの 木に こんなに 蝉が 孵化していました。 昆虫好きの 私は そこここにいる蝉を 素手で 捕まえることができました。

子供茶碗の山

今日は 子供のお茶碗を みかん箱5つぶんくらい一面広げて 絵柄の仕分けをしました。 昭和の 戦中、戦後すぐの ものから せいぜい 昭和30年代(1955~1965)くらいのものです。 ペコちゃんもありました。 フクちゃんもありました。 風のフジマルもありまし…

堺じばしん蚤の市 8月 

7月26日 じばしん 蚤の市 不安定なお天気の一日。 それにもかかわらず 出店業者さんも たくさん参加して頂き お客さんも たくさん来ていただいて 盛況のうちに終える事ができました。 改めて 御礼申し上げます。 このご案内のハガキは 6月頃に ご登録の…

冷蔵庫 故障

ピンチ。 ピンチ。 冷凍庫で 氷が 出来ません。 氷が出来ないということは 他のものも 凍っていないということ。 私の 身が凍ります。 人生 ピンチの連続です。 この 真夏にあ^あ^ぁ~ めんどくさい。 でもね、 も一つ 冷蔵庫あるんです。 だから もう 壊…

上海の皆既日食

今日 夜10時 上海から 帰ってきました。 皆既日食は 曇り空。 低く雲が 垂れ込め 今にも雨が 落ちそうな。 それでも へ~と思うほど たくさんの人が 三脚を立てて スタンバイ。 ひたすら 曇り空を 眺め続けていると 太陽が 雲の合間から 姿を。 大きな歓声と…

パスワード

最近 パソコンの インターネットの世界は セキュリティが 厳しくなって しょっちゅう パスワードを 替えろと いわれます。 ハイハイと 無造作に 変更して 暫くしたら なんだったっけ?と なった事 ありませんか? もう私 何度 一から手続きすることか。 ちょ…

ご祈祷

若い頃は 何にも 恐れず直進しては ドーンとぶつかり 痛い思いをしても また 前進あるのみ。 後悔も無く 反省しているつもりでも ホントのところ たいしてしないで 自信満々に 過信のままに やってたな、と思う。 人生に起こる 波や風を うまく乗り越えてや…

解散総選挙

政治の報道を見ていると 嫌な気分になるので 見ないことにしている。 マスコミ報道は 本当に ウザイ。 正しく 報道されているとは 到底思えない。 面白おかしくとか ドラマチックにとか 一部分を 朝から晩まで 繰り返し繰り返し流して どの局も 同じ画像。 …

怒ってくれる人

怒られたら 怒られ方によって むかつく時もある。 むかついてしまったら 怒られた事の 折角の意味も見失う。 怒られ方を 考える前に 何故怒られたか 何を怒られているか それを 考えないと 怒られた意味が無い。 素直に 謝ってみよう。それから 考えてみる。…

初舞台報告

前日まで なかなか 揃わなかった テンポ。 なかなか 揃わなかった 歌いだし。 なかなか 揃わなかった 音程。 なかなか 揃わなかった ラスト。 でも 本番に強い泉陽カラー、というか 今まで なんやってん、というか ともかく かなりの 上出来だったようで、 …

初舞台

明日は 先月から 始めたコーラスの 初舞台です。 しかも、練習は 明日を入れても 4回目。 声は出ないわ、 歌詞は覚えてないわ、音ははずすわの3拍子。 いいかげんな性格でないと 出られません、 幸い 割と いいかげんな性格なので 平気で 出るつもりです。 …

いい歳しても

今日は 朝から 張り切って 銀行を 2軒回り コンビニにより さらに ATMにより 運動の為と 歩いてウロウロし 午後 叔母の処に顔を出し 上機嫌で しゃべっていたら シャツが 裏だと注意された。 しょっちゅう 裏に 着ている。 若い時には 家庭教師に行き 3時間 …

皆既日食

上海に皆既日食を見に行かないかとの 誘いがあった。 急である。今月 19日から4日間。 今は 予定はない。よし、行こう!1分で 決めた。 あ”!!パスポートが 期限切れだぁ!ピンチ。 面倒力が ふつふつと 顔を出す。 ややこしいことになったぞぉ。ややこしや…

癌の診断

癌の診断結果を 告知するのは 医者の間では 今は よほどのことが無い限り よしとされている。 でもね しっかりした結果が出る前に 癌かも知れませんとか 腫瘍が 悪性の場合もあるとか 最悪は 開腹手術ですとか 予想屋みたいなこと いたずらに告げて 検査の結…

バーチャルでFX

円高 ドル安。 ドル高 円安。なんかよくわからなかった私は、円を ドルに替え ドルが その時より 高くなった瞬間に 円に 戻すという 練習を、バーチャルで 3ヶ月位してみたのです。 インターネット上で そういうところが あるのです。 そして判ったのは 面倒…

土地を 買う

土地を 買うことって そう無いですよね。 ひょんなことで そういう話になって 25cm×14m位を 買い取る事になった。 ほそながっ!通ることも出来ないのにね。 そうしていると、姑の持つ土地を 売ってくれと 不動産屋がやってきた。 そうしていると、家…