古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美の一日

毎日 ささやかに真面目にやってて ある日 一日嬉しいこと満載で過ごせた時。 それが 今日でした。 人々の やさしさを 暖かさを 塊で てんこ盛りで いただいた日でした。 しあわせ者だなあと 自分で思う事は 年とればとるほど 増えていきます。 ですが これほ…

昼寝 昼寝

プチ熱中症に なってるのかもと思う。 この暑さの中 30分ほど 外で 日よけもせずいたら 昨日も 今日も 軽い頭痛がして 眠くてしょうが無くなって 一気に 疲労困憊。体力ねぇ~。 朝早起きして 大体のことを済ませないと 何も はかどりません。 昼間は 潜伏…

堺蚤の市 7月

堺蚤の市 7月は 最終 31日です。 暑い毎日ですが 会場は涼しくて ゆっくり楽しんでいただけます。 今年に入って 出店数も 来場数も 増えてきました。 日用品のおしゃれなものを 掘り出して 暮らしを リーズナブルに豊かにしてみてください。 100円や …

臭い

生ゴミを コンボストにいれ造った肥料 昨日 家の周りの 植木にホレホレと 撒いたら 臭いのなんの。 家の中まで 堆肥の臭い充満。 もちろん 家の周りも 充満。 ご近所から 苦情が来たらどうしよう・・・ 事情を知らないご近所の住人は なんの臭いだろう めっ…

覚悟はよいか

毎日 バタバタとしている間に過ぎて 一年は早く 十年も早い。 人生に このたびの 東北のような事が 起こるかもしれない。 いや、突然に ひょいと行った検診で 癌だと言われるかもしれない。 明日、我子が 事故にあうかもしれない。 だが、取り越し苦労は無用…

どうゆうこと?

台風が 去ってから 朝夕とても過ごしやすい。 日陰や 家の中はエアコン無しでも充分。 車で出掛けても 窓を開けて走れば さわやかな風が 吹きぬけて きもちいい!! あれ? 私の車しか 窓開けてない・・・ ええっ?!! 軽トラまで~ エアコン?!! もった…

時流を読む

四半世紀を生きてくると 世の中の移り替わりが 加速度を増してゆくのを実感する。 もし江戸時代からや 弥生時代からの人がいれば 何もかもが 早い事に驚くだろう。 効率 が 進歩のものさしである。 SPレコードから EP,LPレコードになり CDになり MDになり ダ…

仁徳天皇陵

台風が 今朝 和歌山に上陸するといっている。 雨と風が強いというのだが 私の住む堺市は 雨もなく 風はあるものの たいした風ではない。 不思議。 いつも テレビで報道される被害が ここでは ピンとこない。 我が家は 仁徳天皇陵から 1キロ圏にある。 洪水も…

もっと 清貧に

15年前ネパールで ヒマラヤを見た。 美しく壮大だった。 なにやら やっぱり 霊峰というのか 偉大な自然に 神がかったものを 感じた。 日本人であれ どの国でも 山や 海や 湖やに 畏れ敬い感謝してきたのに いつの頃からか 金儲けに 山が削られ ゴルフ場に…

さざ波

心に さざ波の立つ出来事があって 小石を投げ込んだ水辺のように 静かに 小さく チャポンと音がした。 緩やかに 水の輪が広がって 拡がって だけど そのうち 知らぬ間に 水面には青い空が きれいに 映って、 そよと 吹く風にも 揺れることない。 けれど 小石…

長電話

メールが普及していなかった 4~5年前まで 親戚の年寄り達は 電話を掛けてきては 挨拶から始まり 家族の健康や近況を尋ね 他の親戚のプチ情報を語り 自分達の日常を語り始め 最初の「この間は 有り難う」から どんどん 話が あっちゃこっちゃして 長引いて…

素敵な朝

今朝は 涼しくて 明るくて 大阪堺市は 素晴らしい朝です。 その上 空を見て! 雲ひとつない こんなに綺麗な空は 2年ぶりです。 ハッピーな 一日の予感がします。

腹筋

内臓が下に 下がっています。 下腹が へっこみません。 腹筋します!! 座って V字に足をあげて キープ。 10秒したら 腹筋イタイタ。 も一度。 5秒で イタイタ。 先は長そうです。思いやられます。

20年ぶり

息子が5年生の時の担任の先生が お店に尋ねてこられた。 31歳になる子供達がどうしてるのか 知るかぎり名前を出して みんなの様子を伝えると とても嬉しそうだった。 5年生一年間を担任して 足の手術の為 6年は 別の先生になったのに 卒業式で クラスの…

オークションスタッフで

中国骨董品のオークションが 6~8日までありまして 京都に泊まりでした。 毎日 朝8時から 夜11時までガッツリ働きました。 今日は 抜け殻の状態です。 前回は 地震が起こった3月でした。 そのときは オークション中止か?という事態。 中国人約100名の航空…

大口あけると

コーラスを 見ていると みんな 不自然なほど口を動かしています。 昔のいとしこいしの「 五万円十万円百万円」 と言う時くらい 口を開けなければいけないんです。 私は 顎間接が ギコギコします。 歯医者でも大きく口を開けられません。 今日はどれくらい 開…

湯沸かし器点検

セントラルヒーティングを新しくして 11年だそうです。そういわれればそうかも。 順調に使ってましたが 昨日 突然点検が来ました。 いつ壊れても おかしくないので 覚悟してくれと 脅迫されました。 壊れる前に リニューアルしたほうがいい ですって。 浄水…

クーラーの水

雨水を トユから流さずに貯めると節水になるでしょう。 こりゃいい!と 家の周り調べたら トユというトユ下水に直結になっていて 貯められません。 残念!・・・ ふと見ると クーラーから水が。 バケツに パイプの先を差し込んでみたら 一日に バケツ2杯貯…

家計簿

私は 今月から家計簿つけるの止めることにしました。 高田渡という フォークシンガーの唄に 味噌いくら、塩いくら、旦那の月給が かなしかろ。 と言うのがありますが、そうゆう事ではなく 忙しくて 6月中ごろから 訳わかんなくなって もう 布団は買うわ、市…