古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喜働の心

喜んで働くです。 何を、喜びにしますか? 喜びにできる何かを見つけている人は幸せです。 家族の笑顔のために、 会社のために、 世の中の役に立つために、 それもこれも、自分が自分を好きになるためじゃぁないでしょうか。 恥じない生き方、後悔しない生き…

時代の流れ

骨董業界は 古いものを大切に人から人へ繋ぐ仕事です。 昔から変わらぬ仕組みがあって、 そのままの形で平成まで来ましたが、 平成頃からインターネットを導入することが 当たり前になってきました。 それは、売り方のところで、 買い方のところは 今までと…

ハワイアン

ハワイアンと言われたら マヒナスターズみたいなの 思い出すんですが、 実際 ウクレレで弾き語りに歌っているのを聞くと なぜか、癒されるのです。 サンカクさんという人がめちゃくちゃいい声で いままでの 思い込みを ひっくり返されてしまいました。 フラ…

パン食を考える

朝は 食パンにサラダか 果物です。 必ず カフェオレです。 毎朝ほとんど同じです。 サンドイッチ、ピザトースト、チーズトースト ホットサンド、クラブハウス、マヨネーズトースト エッグトースト、フレンチトースト、カレートースト、 何でも作ります。 パ…

午年

今年は午年です。 私の当たり年です。 誕生日には60歳、還暦です。 何か 区切りを感じる訳です。 年寄りになる準備をしなくてはとすごく思います。 どんな年寄りになるのかを イメージして、姿かたちから、振る舞いやら、 毎日の過ごし方やら、ライフスタイ…

ソチ

朝も 夜も TVを付けると ソチです。 井の中の蛙の様な日本の報道も 少し落ち着いてきた様に思います。 過剰な身びいきで 金 金 と言いすぎて 応援より プレシャーを与えているんじゃないかと 思うこともあります。 世界には 強い人がこんなにいるんだと、 各…

やりましたよミラクル

昨日の 関西混声合唱フェスで、 関西2府4県から、混声合唱団が31組参加しました。 私の所属する混声合唱「陽」も参加しました。 リハーサルで声を出すのが10分ほど。 4時頃の出番まで長い長い。 いつもなら、歌い終えたら不真面目に コーヒー飲みに行…

君死にたもうことなかれ

大坂堺市にある府立泉陽高校は、 沢口靖子と橋田須賀子が卒業した高校です。 そのず~~っと前に 女学校の頃に 卒業したのが、この「君死にたもうことなかれ」の 長い詩を書いた 与謝野晶子です。 それに、作曲家の石若雅弥さんが曲をつけて とてもいい楽曲に…

変だと思うこと

人それぞれ 価値観が違います。 育ち方や、人生経験や、地域や、家族構成や 親の性格にも左右されながら、価値観を定めていきます。 だから、おそらく まったく同じ考えの人は、いないんじゃないかな。 それなのに、顔突き合わせている家族には、一致を求め…