古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

優しい事

若いころ、子供のころから

人に優しいことは いいことだと 思っていて、

やや、大きくなってそればかりではうまくいかなくなって

本当に 人に優しいということは どういうことかを

おおげさに言えば 追求してみて

万人に優しくあるということは 強くなくてはならず

自分に 信念の様なものがなくてはならず

ぶれたりしない芯が必要だと気づきました。

そこから かい?!

それがまだまだの内は 優しくしたり、優しく言ったりは

全て 自分のためでしかありません。

優しくするのって 気持ちいいですからね。

でもそれでも、ちょっと 優しくするってことが、

自分の中で気持ち良いとしたら

それほど いい見返りはないのだから、

小さな 遠慮がちな親切を たくさん自由にやろう!と

決めたわけです。

そして 大事な人には 本当のことを言う。

勇気と責任が要りますが それも 優しさだと思います。

たとえば 「あなた、口臭いよ」 とか。  どう?