古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしのソフビ

ソフビは ソフトビニールのことです。 それまでは セルロイドで作られていました。 怪獣や、指人形や、りかちゃんも、タミーちゃんも アトムも、貯金箱も 戦後、どんどん造られます。 ウルトラマンや タイガーマスク、あらゆる アニメキャラクターが ソフビ…

古い時計を 動かす

昨日から 売約になった時計のぜんまいをまいて 調子を見ています。少し 遅れる。 振り子のネジを 少し上に二回しほど 上げて 様子を見ます。こうして 約一週間動かしてみて 嫁に出します。 只今 時計の 花嫁修業中です。 ちゃんと 動けよ。

行方不明

いろいろなものが よく行方不明になる。 私としては いつも 狐につままれた感じがする。 この3日間 携帯電話が 行方不明に。 捜索したけれど 見当が付かない。 BAGの中、家中 車の中 店のあちらこちら。 服の中。電話をかけたら、 ラッキーにも 呼び出してい…

古い楽器

古い楽器。沢山ありますが、 ギター、バイオリン、チェロ、アコーディオン 尺八、琴、三味線、笛、しちりき、しょう トランペット、サックス、フルート などなど。 扱わないのは ピアノです。 ピアノは、ピアノ買ってちょうだい~に まかせます。 ですが、楽…

ゴロゴロ

朝から 張り切って 拭き掃除。 次は 植木の植え替え。 お腹ぺこぺこで 昼ごはん。 食べたら眠くなって、ゴロン。 それから 起きられなくて、 ゴロゴロ、ごろごろ。面倒力炸裂。 とうとう 何もせずに 寝るまでゴロゴロ。 こんなに ゴロゴロするのも しんどい…

昔のガラスシェード

照明器具は ガス燈でさえ 明治時代ですから 古い照明は 数が少ないわけです。 ましてや 初期には都会にしか ありませんでしたし その都会が 戦争で かなり消失したことを考えると なかなか 数多く残っていないのも仕方ありません。 ガラスの電笠は 建物と一…

リンパ整体なのだ

実は 私は リンパ整体を 友人にするのが 趣味です。 気持ちいい!とか 楽になったぁ。とか言われたり ぐ~ぐ~と眠ってしまうと 超快感なのです。 自分自身が 逆に なんか元気になるのです。 ベッドも マットも 買って 本気モード。 でも、 一人1時間かかる…

アンティークガラス時計

置時計は 和洋さまざまありますが、 その中に ガラス時計があります。 手の平に乗るくらいの 小さな時計ですが 本体が いろいろな色のガラスで 機械部分は ほとんど 同じ大きさの機械が入っています。 その中でも 誰もが一目置くのは ウランガラスです。 薄…

焙煎

今日は コーヒー豆の焙煎をしました。 もともと コーヒー屋と アンティークショップを していましたので、珈琲は生豆を仕入れて 30年間自家焙煎していました。 骨董屋が 忙しくなって コーヒー屋は 一時休業です。でも 豆だけでもと 買ってくださる方が いる…

ブリキ玩具 1

ブリキ玩具には 車、ロボット、船、動物、人と いろいろなものがあります。 けれど、一番人気は やはり、車。 時代時代の乗用車です。 実車を忠実に ブリキでつくり ミラーやバンパー まで 職人気質が 力を発揮しています。 トヨタ2000GT や クラウンな…

ファービー発見

探し物をしていたら ファービーが出てきました。 なつかしぃ~。 もう 10年以上まえです。 売り切れ状態の中 やっと手に入れた子。 かわいい かわいいと 可愛がったのも 1週間ほど。それでも 生きているような気がして 捨てずに 戸棚の奥に。 ひさしぶり~。…

大倉陶園の洋食器

宮内庁御用達の 食器です。 和食器の深川、 洋食器の大倉です。 大倉の陶器は、裏印があり 時代によって、 印の 色や 形が変わります。 それで 古さが わかります。 戦前の大倉は とても裕福なお家にしか 無かったとおもいます。 その頃に 洋食器を使いこな…

堺じばしん蚤の市

私たちは 大阪堺で 毎月 蚤の市を 開催しています。 実は、今日もその催しが あって帰ってきたところです。 出店数は 50~70店ぐらいです。 じばしんという建物の大きなホールの中であるので 業者さんも お客さんも 暑い寒いや 雨風や陽射やに 悩まされる…

犬を 飼おうかと 迷っています。 散歩、しつけ、手入れ、留守に出来ない。 責任があります。面倒力が 邪魔をします。 ダルメシアンとの 出会いを待っています。 もし、出会ったら 腹をくくるでしょう。 自然に任せて ゆっくり考えようと思っています。 願望…

市松人形

市松人形は、店に 飾っていると 怖がる方がいて 気持ち悪いとか いわれたりして。 その一方 可愛い かわいいと、 抱いて 一緒に出掛けるのと おっしゃる人も居たり。 お雛道具と一緒に 市松人形を 女の子、男の子と 揃えたのだとか。 昔は 良家のお嬢さんの …

仕事やろ

先日 とあるイベントで お客さんが店に行きたいと仰いました。 その頃 見通しが立ちにく スケジュールが 立て込んでいて 忙しいからちょっと無理だというと、 商品の写真が見たいといわれます。 写真を撮り 現像もしくは プリントアウトも そこそこ 小さな手…

昔のライター

昔 アンテイークを イギリスやアメリカで 仕入れてた頃があります。 そのころは沢山のライターを 買って来ました。 ライターコレクターが楽しみにしてくださって、 関空まで 迎えに来てくれます。 イの一番に商品を見て 手に入れるためですが、 そのうれしそ…

アンティーク時計

アンティークの 扱いに 時計があります。 腕時計、置時計、柱時計、目覚まし時計、掛け時計 などなど。 ところが 携帯電話で時間が直ぐ見れるようになったからでしょうか、 テレビをつけると 時間がいつも表示されるからでしょうか 昭和の中ごろまで 生活の…

面倒力2

類は 類をもって 集まる。 私の周りは 面倒力の最強メンバーが ずらり。 携帯電話は かなりの頻度で 充電切れ。 メールしても かえってこない。見てもいない。 彼女のアドレスは henjikakanai@ですよ。 その彼女に 私は ju-densinai@にしろと しかられました…

大正のガラス物

これからは 夏日の 暑い日がやってきます。 そうなると ガラスのものが よく売れるのです。 季節のものですね。 ガラスのグラス。ガラスの皿。ビールコップ。 切子。金魚鉢。ガラスの置物。 中でも人気の高いのは 氷コップです。 江戸期、幕末、明治、大正、…

面倒力

松尾スズキ氏の コラムに 面倒力と あった。 私は 思った。私には 類まれな面倒力が あったんだ。 面倒力が強いと言うことは 我慢強いともいえる。 おおらかともいえる。 たとえば 美容院に行くのが 面倒。 白髪が 目立ってくる。 ヘアスタイルは スタイルな…

打ち上げ花火はドでかい

友人のリゾートマンションは 11階です。 ヨットハーバーの直ぐ向かいに建ち、 夕日が 海に沈むのが 見えるのです。 そして この休みは 200m先で打ち上げられる花火 を 見せてもらえました。 生まれてはじめて、特大の花火を 見た私は 感動してしまいま…

エコBAG

これは、私のエコBAGです。 昭和の物です。 筆箱くらいになってます。 開くとかなり大きくなります。 ただ、なんか 貧乏くさい。 折りたためて、コンパクト。 大きくなって 沢山入る。 便利。 ただ、なんか 貧乏くさい。そう、貧乏くさい・・・