古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

お風呂の話

日本人はお風呂に入るというか、清潔であることに必死です。

汚れていなくても、洗う。体もですが、衣類も。

私は昭和20年代の生まれで、

下町の焼け出されたバラックの様な所から人生が始まります。

銭湯通いです。若い両親は裸一貫からの生活で

銭湯は一日置き。夏は一日置きにタライで行水でした。

内風呂のある暮らしになっても一日置き。

嫁いで、「今日は、やめときます」と言って

めちゃくちゃ驚かれました。「え~~!!!入れへんの!?」

今一人暮らしで、面倒な日は飛ばします。

シャワーだけで過ごします。ところが最近気づいたのですが

湯船につかると、驚くほど疲れが取れるのです。

エアコンで相当に体が、冷えていたのだとわかりました。

エアコンつけないと熱中症、つけると体ガチガチ。

どうしろというの?答えは お風呂で浸かりなさい。でした。

面倒くさいなあ。