古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界陸上

円盤や 砲丸や 槍やをなげるとか 棒高跳びとか 幅跳びとか 三段跳びとか じみですねぇ。こんな時しか 見ないですから。 亡くなった 舅は マラソンが好きでした。 姑は 「ずっと 同じやのに 2時間もよう見てるわ。」 と 文句言ってましたが、それもそうかな…

新総理誕生の朝

昔 アイムソーリーひげソーリーって ありましたよね。 ソーリー大臣が代わりました。 いい大人になって 世の中の仕組みの 裏側や 隙間や 建前やがわかってから 政治や 国家が しらっと見えて。 かといって 評論家にも しらっとしたりして。 でもね、朝 過ご…

エアロバイク

今日は 社員全員がそろったので ミーティングです。 そこで 社長が 運動不足で体重を減らすため マウンテンバイクを買って走るというので 従業員一同 絶対続かない!と大反対。 雨が降ったら ラッキーと思うようになるにきまってます。 で、テレビを見ながら…

トランポリン

孫の夏祭りにいって トランポリンを 孫とする羽目になり 生まれて初めて トランポリンをしました。 3メートル四方ほどあるので 大人でも 跳べます。 5分も 跳ぶともう無理と思えます。 それを 4~5回繰り返して この2~3日 生きたシカバネでした。 年寄…

猫と遊ぶ

毎日 猫と遊びます。 ねこじゃらしに飽きて この頃は かくれんぼします。 小さな家の中で 身を隠すと 猫は 足音もなく近くまで来るので 飛び出して 驚かせて また 別の場所に 隠れます。 猫もどこかに 身をひそめています。 じっとしてると 探しにやってきま…

盆太り

社長が 盆休みを 家族で北海道で過ごして 帰ってきました。太ってる!! 人間ドッグで 7キロ痩せろと言われたのに 10キロ痩せろに なってる。 骨董屋の仕事が いかにハードかが よくわかります。 休みで 力仕事しないで 美味しいもの 同じ調子で食べてい…

徳島阿波踊り

阿波踊りに 行ってきました。 見るだけですが 面白いんですよね。 太鼓の音が いい。 去年に続き 2回目です。 昼から出て 帰ってくると 夜中の2時。 この歳になってから お祭りの良さがわかってきました。 ねぶたも行きたい。 死ぬまでには 行ってみたいで…

体の軸

赤ちゃんの時 頭のてっぺんに ペコペコと やわらかいところがあります。 大人になると 小さくなって 指の先くらいになります。 そこを ひゃくえといいます。 この ひゃくえ から 肛門まで一直線が 体の軸です。まっすぐに保とうとしてください。 背中が伸び…

ヘナ

自然素材の毛染めです。 染めないでいたら 息子達に貧乏臭いといわれ へナならいいかと 使っています。 なかなか染まらず 2時間かかります。 2日ほど 草の匂いがします。 粉を溶かして 刷毛で塗るので 不器用な私は あちらこちらに飛ばしまくり 後始末の掃…

銭湯

暑いですねえ。 消耗します。 昨日は お風呂に行ってきました。 炭酸泉につかって15分 薬草サウナに入って5分 水風呂に1分入って 終了。 熱くて 暑くて 人いっぱいでした。 でも 今日は 体が 軽いです。 めでたし。

断捨離の日

主人が 残した山盛りの服。 衣装缶に 15箱はありました。 靴は 必死でいろんな人に引き取ってもらって それでも30足は残ったかな。 捨てられない。でも お金に換えるのもちょっと。 で 主人の知り合いの古着屋さんに持って帰ってもらおうと 来てもらった…

早起き台無し

3時間眠ったら 目が覚めて 朝4時 20分ほど 頑張って も一度寝ようとしたけれど 眠れないので涼しいうちに用事するか・・・と 早朝から ゴソゴソ。 すると 米の研ぎ汁とEM菌で造っている洗濯用の 液体・・・・名前わすれたけど ペットボトルで 発酵させ…

買取の電話

趣味の混声合唱の2ndコンサートが 7月31日に無事終わり 感激感激の余韻で フワフワとした気分の中 1本の電話があり 嬉しいことがてんこ盛りの後 この暑い中 嬉しいことの更なる重ね着状態で 私は 嬉しぃ!で ころころになっております。 このコンサート…