古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋の駒

将棋の駒は コレクターが たくさんいます。 将棋を打つ人もたくさんいますから 良い駒で 打ちたいと思う人が たくさんいるのは 納得です。 駒は 作家もいろいろ。 作り方もいろいろ。 材質もいろいろ。 文字の種類もいろいろで、そこのところは コレクターの…

もう いやだ

また 朝から 携帯電話が 行方不明で 呼び出してみても 音が無い。家の中 車の中 バッグの中 店の中。 延々と 昨日の記憶を たどる たどる。 昼過ぎに 脳が アハ! といった。パジャマのポケットに入れたぞ! 急いで 家に戻り パジャマのポケッを 見る。無い。…

未来

5年後 10年後 どんな自分でありたいか。 若い人ならともかく 54歳の私に 問いかけられたら なんと答えようか・・・ この歳になると 5年も10年も あっという間で すぐそこに その鼻先が 見えている気がする。 でも そのビジョンがなく 今を やり過ご…

一日の始まり

朝 一番にするのは 家中の窓を 開けることです。 寒い冬も。そして お天気を 見ます。太陽の光を 感じます。 空気を入れ替えて 雨戸で 暗かった部屋に 陽が 入ります。 それから トイレにいって 一日が 始まります。 良い天気の 暖かい日や 気候の良い日は …

無常

私が 結婚して この家に来た時 主人の祖母と 舅姑と 主人の兄がいました。 まもなく 私達夫婦に 男の子が 二人生まれました。8人です。 まず 兄が 見合い結婚して、新築した家に 移りました。 それから10年ほどして 祖母が 認知症になり 3年程して 亡く…

衣替え

十月になって 少しづつ 衣替えをして タンスの中のものを 捨てながら 入れ替えてゆき タンスが こそこそになってきた。 買い物が 面倒くさいので なかなか 服が増えない。 膨大な量の服屋さんのお店の中から 自分の気に入ったのを探すのは 大変な作業です。…

決算なのです

今 決算期です。毎日 税理士から 電話とFAXが あります。 ややこしいことは ややこしいのですが そんなこと ほんの半日で なんとかなります。ただ ほんの半日が 三つ四つとなると ずーっとに なるわけで。よし!終わった!と思っているところに ピーーーーヒ…

首の骨

先日 オイルマッサージを 肩と首だけ 15分コースをしてもらった。 肩をなでては 硬いですねぇ。首をなでては 硬いですねぇ。 肩甲骨をなでては ここも硬いですねぇ。 二の腕なでては 腕かなり硬いですねぇ。 では なにかい?私は カチカチ人間かい? なに…

スーパー銭湯 デビュー

近くに 2軒もあって まだ行った事が無かった。 昨日 すっきりしない頭痛が また ひどくなりそうで 思い切って チャレンジしてみた。わかった。 これは とても安くつき しかも 頑張らないで良い健康法の一つなのだ。 私は 結局2時間半 そこにいた。 肩の凝…

10月 堺じばしん蚤の市

明日 18日日曜日 朝10時30分会場です。 骨董屋さん中心に 今回も70ブース近い 出店でお待ちしております。 お天気も とても良さそうです。 3時までですが、 今まで 2時ごろになると 片付けはじめるお店の方が いらしゃって お昼過ぎから ご来場くださっ…

霊感

半世紀も 生きてると 霊感があるという人と 何人かめぐり合い そのたび いろいろと 聞いてみたいと 思うのだけれど 私は あまり 聞くことが無い。何か 悩みは?と聞かれると 結局 悩みは それほど深刻でもなく 聞いたからといって 解決できることでもない。 …

インフルエンザは めんどくさい

引越しの 段取りが落ち着くまでと 帰ってきていた息子が 実家に滞在中に インフルエンザに 罹ってしまった。 この連休直前に 発病し、39度でダウン。 3日も連休なので 病院に いかずに ひたすら 熱と戦い 今朝 やっと 37度5分まで 下がった。 仕事は 休み、…

モンシロチョウ 飼ってました

先日 作った ミニ菜園は 虫との格闘で 青虫が 大事な 苗を 穴穴にしていて 見るたびに 3~5匹 南無阿弥陀~と 殺していましたが 先週から 虫除けに張った ネットの内側に サナギが ぶら下がっていて ヒェ~となってました。 今日は さらに ヒェ~なことが あ…

台風が 来て

マスコミは やいやいいって 所によれば えらい事になっているけど。 瓦一枚飛ばない。朝起きれば 何も 飛んだ様子は無い。 落ち葉が 散らかってただけ。 昼前には すがすがしく晴れてきて 気持ちいい天気。 張り切って 屋外の鉄製階段を上がり 屋上の点検を…

食べ物を考える

食べ物で 体は決まる。食べ方で決まる。 では 食べ物は 大丈夫なのか? 育てる土は? 肥料は? 農薬は? 牛や 豚や 鶏は? その餌は?その飼料を育てた土は? 化学肥料は? 薬品は? アレルギーのひどい人や 化学物質アレルギーの人や 薬の害で 薬疹や 後遺症…

消火器の話

消火器が 爆発して 子供が大怪我をしたニュースが流れた時から 消火器なるものが 店にもあったぞと 気付いた。 すると 置きっぱなしのそれは 27年たっている。 コーナンで 新しいのを買うと 古いのを無料で引き取ってくれるし メーカーはメジャーじゃないけ…