古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄瓶

骨董業界では 中国向けの商品が 一番人気です。 日本の古いものは とびきりの物しか 買い手がありません。 西洋アンティークは 超 下落です。 そんな中で 鉄瓶が 中国や台湾で 流行して 一時 価格が急騰しました。 鉄瓶の古いものは 錆びているのですが お湯…

玄米スープ

夫は 大腸癌で 肝臓転移して 亡くなりました。 もう丸5年になります。 退院後は 流動食を 作ってくださいと言うので 玄米スープを 作っていました。 玄米を ほうろくで 30分くらい炒って それを だし昆布と一緒に ことこと おかゆにして それから昆布をと…

バブルの落し物

昨年から 買い取りを本格的に始めて 1年 毎日買取に行き 処分の相談が たくさん入ります。 バブルのころに 買った絵画や 調度品は 高く買ったので 売れるかなと思う方が 沢山いらっしゃいます。 ですが 今は デフレの底。 バブル期は なんでも 今の何倍も高…

珈琲

30年 コーヒー専門店をしていました。 昔ながらに 自家焙煎して サイフォンで。 アメリカンはせずに、ブレンド一本で。 紅茶も ポットにコジーをかぶせて ミルクティーのみで。 パンは トースト類と サンドイッチ類のみ 私が チーズタルトと パウンドケー…

縁は異なもの

高校の 美術の先生が 80歳を超えるお歳になってらして 60歳を超える美術部の生徒だった人達と 作品展をなさいます。 私は 当時 美術に進みたくて その先生に指導をお願いして 3年から 美術選択したのですが その始業式の壇上で その先生が 転勤の挨拶に…

習い事

小さなころから ずっと続けるような 習い事は 一つもありません。一番続いた物が 高校のクラブで3年続けた コーラスです。 テニスもやったし、水泳もやりましたね。 ヨガもやりました。 子供のころに お習字を OLのころに 洋裁と お華。 どれも 1年ずつ。 …

すんなり

今日は 迷える友人を 占いに案内する日です。 不安げに 緊張する母と娘とを 送りこみ 待つこと1時間。 入る時と打って変わって 晴れ晴れとした 二人の様子から、 結論が出て 二人ともが納得しているのが よくわかりました。 あんなに 迷っていたのに すんな…