古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寡婦の憂い

年末調整の書類に 寡婦と書き込む。 控除対象になります。 毎年 お盆と 正月は 一家の大黒柱が居ないことを 痛感します。 格別に 寂しい気持ちにさせられます。 子供達が 実家に集うという時に その中心の 欠けていることを実感するのです。 それぞれの心に…

年内最終面倒力

お正月の事を 考えるのですが 何もやる気がしません。 かといって 何もしないのもなア・・・と言う気も。 80を超えた父の顔も パンパンと拝みに行かないといけないし、 お伊勢さんにもパンパンと拝みに行きたいし、 土地神様にもパンパンと拝みに行きたい…

坂の上の雲

富める国日本です。 坂の上の雲を 見ていると、明治時代に 豊かな国家にしようと 頑張った人々がいて、 御蔭で私たちの今は 物が溢れる程までに。 それでもまだ もっと欲しいと 贅沢ばかりが 聞こえてきます。 不足ばかりが 聞こえてきます。 15年前 世界…

太っ腹

お葬式に行った。 お香典無しと言うことで、お見送りだけでもと。 帰りに 紙袋戴いて 軽いなと思っていた。 帰って 開けてみたらお塩と 商品券1000円が 入っていた。 びっくり! 300人くらいは いらしてたと 思う。 関係なくても 入って立っていれば …

トラブル

この一週間 年賀状を そろそろと思い取り掛かって まず 住所録をきちんと整えて 喪中の御はがきをいただいた方を チェックして、 さて 年賀状何枚要るかな?と 数えたら360枚です。 ひぇ~~!なんて小さな悲鳴をあげながら 住所録ファイルを開こうとした…

堺蚤の市 12月のお知らせ

12月のお知らせが 遅くなりました。すみません。 年末の忙しい時期ですが 今年の締めくくり。 お正月に 使う食器や 気の利いたものが見つかるかも しれません。 今年も あと 20日。 毎回 通ってくださったお客様各位 本当に有難うございました。 この は…

ぼけぼけスイッチ

一人で何かする時は そこそこ段取りして 用事をこなしているけれど、 二人で すると お互いどこかで あてにして ぼけぼけスイッチがはいってしまう。 しっかりしていると思い込んでいた人と 用事をこなすことになった。 もう もう うっかりだらけ。物を忘れ…

ミケンの振り子時計 放出

11月は ディズニーの商品を まとめて大量に ヤフーオークションに 出品しました。 ディズニーのコケシのコレクションはめったに これほどの数は出ないと思います。 12月は どこかで ミケンの振り子時計の コレクションを 放出する予定です。 段ボール箱…

電関の思い出

USJができて もう 何年になるのでしょうか? まだ 建築中のこと・・・・ 電車のミニチュアを、線路を引いて走らせる。 家の中に ジオラマを造るんです。 野山、海、町、鉄橋、トンネル、信号機、踏み切り。 それは お金持ちの道楽でしか出来ない贅沢な趣味で…

柄珈琲店

古美術 廣田は その前身はガラバザールと言いました。 珈琲専門店から 腕時計やライター、万年筆と 本来主人の好みであるブリキ玩具などを主力として 骨董屋を始めました。 珈琲店は 柄珈琲店という 屋号でした。 柄とは 柄じゃないよの柄です。 主人の『柄…

空瓶 楽し

空瓶を貯めて、 そこにナッツと ドライフルーツを 入れて 少しづつ増えました。 友人のMは 空瓶好きで 引越の時 食器より空瓶の方が 多いので 大笑いしました。 先日 骨董の買取で 伺った お家の片付けの時も、 こつこつ貯まった 空瓶がたくさんあって、何に…