古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋深まりいきなり冬

墓参りは 山の中。 春は 桜咲き乱れ 秋は 紅葉の絨毯です。 いいもんだ・・・・ と思ったら いきなり 真冬並みの毎日。 節電と思いながらも 1部屋だけでも 暖めたい。 もったいないから 早く お風呂に入って 早く 布団に入るのが 一番の節電です。 ところが…

食材

新しい冷蔵庫を買ったのに いつも 冷蔵庫の中が 空っぽに近い。 野菜室は この通り。 大きな袋の煮干しは 猫用の物で 今は ニンジンと 大根と山芋だけ。 冷凍にした さやいんげん、 パプリカ、キノコ類 ホウレンソウ、白ネギ、ブロッコリ、ニンニク、 生姜、…

アラかん

昨日 勤労感謝の日が わたくしめの 誕生日です。 58歳になりました。 アラ還です。 私の50代は あと2年ですので いい50代だったと 言えるように 残りももっと 気合い入れていきたいです。 今まで 知らぬ間に 周りに守られた人生 でしたが その分 甘く…

お宮参りと七五三

孫三人。2人目が 5歳で 七五三。 三人目が 生まれて間もなくで お宮参り。 まとめて やちゃえって、記念写真。 五歳の男の子も 羽織はかま。 生後50日の泣きじゃくる赤ちゃんにも ひらひらフリル。 まとめたのが 失敗かも。 時間かかるわ お腹は減るわ。…

ポスティング復活が・・・

ポスティングを また始めました。 いい季節ですから。10000歩です。 いい季節なので 植木も 動かして 部屋の中に 入れました。 そしたら 午後から 腰が 痛い。 半端なく 痛い。 ギックリではありません。 もっと 歩かなくてはいけませんね。 すぐ 固まる…

厚生年金

今月も また 厚生年金保険料 あがりました。 若いころ しばらく OLでした。 そして 去年からも 厚生年金です。 ほんの 少しですが 60歳になると その年金が おりてくるらしいのですが 下手に そうすると 所得税や 介護保険料が あがって 結局 お上に 召し上…

無常

つねならむ。 今のままという事は ありません。 毎日 変化してゆく。 子供がいると わかりやすいですね。 赤ちゃんは 寝返りし お座りし ハイハイし 歩き 話す。 年寄りは 白髪になり 皺になり 認知症になり 寝たきりになり 旅立つ。 生まれ 成長し 衰え 世…

鏡を見る

手頃な鏡が 出てきたので 職場の机に置きました。 自分の心の中が 濁った時 見るように。 そして にっこり笑う。 切り替える。 なかなか 切り替えられませんが 大きく息を 吐いて 要らないものを一緒に吐きだして 励まします。 あれ? 鏡の中の私は 皺が 増…