古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフ初体験

ガソリンが無くなってるのを忘れて あわててスタンドに入ったら セルフだった、はじめて。 私の車は ガソリンの給油口が 自動で開かない、 はじめから 壊れていて、いくらディーラーに 見てもらっても すぐまた開かなくなる。 なのに 今日は突然うまく開いた…

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークは やっと本格的な春になって こころ晴々 冬の間縮んだ身体を う~~んと伸ばす いいお休みです。 我が家では 3年前 主人がこのゴールデンウィークを 命日にしてしまいました。台無しです。 でも 櫻を見てから亡くなったので当時は よか…

父からの電話

85歳の父は10年前に妻を亡くし 2年前から前立腺癌を患い 少しづつ 調子を落としていますが 自分で頑張っています。 最近頻繁に電話がかかってきます。 あくまでも 父親立場で私に語りかけます。 私が今も子供のままで世の中を知らないように 思っている…

浄水器

浄水器のフィルターが 交換の時期になって ピッピッピッピと ずーと警告音を発していた。 聞かぬ振りして 「そんな 浄水器の言いなりになってられない!」 と 無視し続けて2年、ついに 浄水器が怒って ぴーーーーーと叫びだした。 うるさくて 無視できない。…

横浜で

横浜の友人から 電話があって 余震が続く毎日。いつ 大きい余震があるのか。 今日は 電車が動いているか。 買い物に行って、品切れのものがあると なくても困らないのに 事態の深刻さを感じる。 いつまで続くのか・・・・。 そんな毎日に 神経が疲れていて …

太っ腹な牛乳屋さん

近くの 牛乳屋さんはとにかく太っ腹で 牛乳2本 355円を買うと 瓶牛乳や、 アイス珈琲1Lパックや 珈琲牛乳パックを オマケで 入れてくれるのです。 すっごい重くなる。 オマケはお店の人の気分なので 牛乳買って 瓶牛乳いただいて パック牛乳つけてもら…

アンビリーバブルな・・・

税務署から 初々しい若者がきて 一生懸命 仕事をしていました。 余裕で 我子より若い彼に お母ちゃんのような気持ちでいました。 ところが 完璧に準備していた 資料のはずが 思いっきり 21年一年分全部丸ごとないのです。 「ごめん。 無いわ。捜してみる。…

和楽器

今 店に お琴と鼓があります。 これから ヤフーオークションに出すのですが 2月にも お琴を出しました。 今度のお琴は 長いのです。 普通180cmと思っていましたが 220cmあるのです。7尺です。 流派で違うのか 用途で違うのか 調べていると 和琴…

明日は 税務署

明日 会社に 税務署が 入ります。 そういうことになっていても何も変わりません。 3年前に 夫があらよっという間に 病気で亡くなって、 それから いろいろなことがあったには あったのですが 夫を亡くすことに比べたら 何事も 蚊にかまれた程度にしか思えま…

2011年4月の堺蚤の市

桜満開も チラホラ散り始めました。 とても暖かくなりました。 蚤の市にも お出かけやすい陽気です。 予報では 少し ぐずついたお天気のようですが 皆様の御来場 心から お待ちしております。 会場 10時30分~ 無料です。 (ディーラータイム 9時~は …

米しかない。

帰って 夕御飯の支度をして 御飯がない事に気付いて 今 九時半なのに まだ 炊けていません。 うどんも そばも パスタも もちも カップめんも パンも 何もありません。 おなかすいたよぉ~~~ 食べたとたん 寝る時間です。

ポポポポ~ン

魔法の言葉で ポポポポ~ン。 毎日毎日 TVから 繰り返し聞こえてきて うちの孫も 遊びながら 口ずさんでいます。 私も 気がつけば 口ずさんでいます。 孫は ジェイシ~~まで。 今年の流行語大賞 候補間違い無しでしょう。

強い弱者

弱者と言えば 子供、お年寄り、身障者、生活困窮者 そうゆう人たちのことでしょうか。 私は 最近 この弱者の中にも弱者扱いしてもらえることを 心得た強い弱者がいるのだということをしりました。 計算でそうできるのか 天然なのかはわかりませんが 弱者を …

風が吹くとき

昔 風が吹くとき という絵本があって、 それが アニメになった。 何も知らない老夫婦が何も知らないまま 放射能に汚染され被爆して 穏やかに静かに亡くなってしまう。 原爆の恐ろしさを 静かに訴えたアニメは スノーマンの作者が 作画しているので ほのぼの…

目覚めの時は・・・

この冬 私は 半冬眠でした。 それは 毎日の献立に表れ、 花壇や、鉢植えの草木に表れています。 目の前にある 最低限をこなしたらじっとしていました。 春の陽気になった昨日 30年前の母校の高校生たちのコーラスを聴きに行きました。 行くまでは やっとこ…