古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この歳になって やっと 自分が 雑い人間な事に 気づきました。 いろいろな トラブルは だいたい雑さからおこっているのではないか? 荒っぽいとも言えますが・・・ 根が 雑草タイプですから 強いのは強いのですが だいたいとか、ざっととか、まっ いいか。 …

相談事

友人から 相談事を持ちかけられて 問題が 大きすぎて どうしたら この先も 今も みんながうまくいくのか 難しい時 聞いているうちに その人が どうしたいのかが ぼんやり見えてくるのだけれど かといって、簡単にそう出来ないから 迷ってる訳で 気持ちはわか…

3月が・・・

何やら 気づいたら3月が あと三日です。 だからと言って 4月になったら 困る訳ではないのですが 3月は 何をして過ごしたのだろうと思うくらい 記憶がありません。 もったいないことをしました。 花粉症で ぐずぐずしているうちに 今日の事を やっつけ や…

桜満開 

いよいよ 桜満開に。 きれいですね。 毎年 桜が咲くと 亡くなった主人と 最後に 桜の木の下で 黙って座った日の事を 思い出します。 その 5月に 亡くなったのですが その頃 私は あと幾ばくも無いことを 知っていましたから 毎日を いつくしむように 過ごし…

お地蔵さん

ご存知でしょうか? 地蔵盆は 毎年8月23日24日です。 23日は お地蔵さんの日です。 地蔵盆は 近畿圏が 盛んらしく 私の住む町内には 数か所の地蔵があります。 毎月23日は お地蔵さまにも 温かいお茶を お供えしています。それは 忘れないのですが …

堺蚤の市 3月

あさって 24日は 堺蚤の市です。 2月は 会場の都合で お休みでしたが 1月今年初めての開催から くじ引きをしてもらおうと企画しました。 来場者の皆さんも 出店者の皆さんも 誰でも 一人一回出来るように。 ただし 高校生以上の方に限ります。 予想以上…

裏向け

服を 前後ろに着る事って 時々あって 窮屈だなって 思ったら 気がつくのです。 裏向けに 着ることは そんなに無いけど たまに 2~3年に一回くらい 裏に着て しかも 前後ろが 違っていないと 窮屈でもないので 気がつかずに 過ごしてしまう。 だけど 今回は…

ヒノキ 恐るべし

スギ花粉が 例年の5倍だと マスコミが騒いでいたけど 私は たいしたことなく 過ごしていました。 先週末から ヒノキ花粉が 飛び始めたら 頭は痛いし 目は重いし 鼻水は 止まらないし 喉は痛いし。 コーラスの練習をしていて 突然 今日は皆目 高音が 声にな…

とれるNO1

バイオ洗剤です。 同級生のK君が 勤める工務店が 榎建設というのですが そこで 分けてもらえます。 「とれるNO1」は 食器洗い 洗濯 拭き掃除 風呂洗い トイレ洗い すべてに使え、 排水は 地球を汚しません。 食洗器でも使えます。 排水溝もきれいにします。…

5本指靴下

足先が 冷えるので 5本指がいいと 靴下は 10年以上前から 五本指です。 今では かなり普及していますが 最初は みんなに笑われていました。 五本指は 最初 種類も少なく 黒ばかり 買ってました。 全部同じなので 右と左が ごちゃごちゃになります。 色も …

ダイナミックフルーツ

車で駅のローターリーで 止まっていると 元気のいいお姉さんが フルーツ入りの箱を 抱えて キンカンとキウイと せとかという ミカンを スぅ~っごくおいしいんですぅ。といって 売りに来ました。 せとか 直径7センチ位のを 一つ買いました。 400円。高い…

一瞬でした

ちみちみ作った 梱包材は 今日の発送で 一瞬に無くなりました。 シュレッダー次に 満タンになるのは 2カ月以上先です。 意味無く なんでも シュレッダーに入れそうになります。 写真は 今日の 梱包作品です。

梱包材

骨董品の発送が たくさんあります。 店の2階は エアパッキンや段ボール箱で ぎゅうぎゅうです。 今日 シュレッダーが 満タンになったので 手すきの間に 梱包用に 詰め物を作りました。 30個出来ました。 暇 丸出しの 作業です。 週のはじめは 梱包に追わ…

商売人の子供

私は サラリーマンの娘でした。 決まった収入で やりくりする母は お金が 有っても、 「無い」 というのが 特技でした。 我が家は 貧しいんだと思いながら 育ちました。 主人は 商売人の息子でした。 金は天下の回り物 使った分だけ戻ってくる。 チミチミし…

姑の話

私の姑は 3月3日が 誕生日で おっとりとした お嬢様育ちな人で ひな祭りに生まれたなんて ピッタリだと思っていました。 舅が 亡くなって 年金や保険やらの手続きに 役所に言って 母の生年月日を 書き込んだら 間違っていますよと言われました。 よくよく…

初節句

3月3日 お雛祭りの日。 廣田家 ここ3代で 初めての女の子の 初節句です。 2月バタバタと過ぎ、あっという間に 今日を 迎えました。 お雛様の前で 記念写真とらないといけませんね。 私は お雛様など無い幼小を 過ごしましたので 当時は そうゆうのは お…

寒の戻り

寒いではないか! 昨日 ぽかぽかだったので 薄着だし 二枚しか着てなかったら コート着ても 寒いのに 月命日で お墓に参って、まいったわ。 お墓は 風が強くて ろうそくの灯が ライターつける段階から 全くつかないで しかも 最近のライターは 硬い。 押すと…