古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

セミ

昨日から セミが鳴き始めました。

なるほど、気温は 真夏です。

昔は、お盆過ぎてセミが鳴き始めていたのに

1か月早い。ということは、夏がひと月長くなったということです。

私が子供を持ったころから、子供たちが生きる時代を思い

個人レベルでは、かなり頑張ったんですが、

じわじわとゆっくり変わっていくことにみんなは鈍感です。

でも、30年前は、セミはお盆明けから泣いていたのです。

後30年たって、孫たちの時代には、何がどうなっているのでしょうか?

ブロックごとに街が、カプセルに覆われて、空気も浄化され、

温度や湿度も調整されて、快適に暮らす、富裕層と、

過酷な気温の中で、砂漠化した土地で暮らす貧民層とに

分れていたりして。100歳まで生きたら、確かめられます。