古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリケン商会に感謝

お馴染みの 鉄腕アトムに登場する面々です。 それぞれの 名前をおぼえていますか? これは ビリケン商会という会社が ビニールソフトで作成し販売したものです。 他にも エイトマンや まぼろし探偵 勿論アトムやウランもありました。 ビリケン商会さんとは …

堺蚤の市 6月

梅雨のど真ん中 堺蚤市が 日曜日に迫りました。 堺蚤の市は 堺産業振興センターの大ホールで開催します。 堺産業振興センターは 「じばしん」と呼ばれていました。 堺が 政令都市に成った時に 改名しました。 ちなみに じばしんは 地場産業振興センターの略…

ブレイクスルー

人生に起こるすべての事に ちゃんと意味がある。 苦しいことも 辛いことも 失敗も 挫折も 絶望も 乗り越えるとそこには 前とは違う自分がいる。 失うことは 恐ろしい。命も、愛も、お金も、地位も、名誉も、物も。 けれど 何かを失った時も それを乗り越えれ…

おまじない

ちちんぷいぷい 痛いの痛いの 飛んでけ~ というと、孫は 泣きやみます。 おまじないは たくさんありますが、 しょっちゅう 物をなくして 何処にやったか判らなくなる私に しょっちゅう 物をなくす人が 教えてくれたおまじない。 神棚に 竹定規を 置いて探す…

生きがいの創造

友人に勧められて 生きがいの創造 を 読み始めました。 今のところ 死んでも 魂は存在し また 生まれ変わって現世にやってくる。 輪廻転生を 科学的に証明しようとした論文的読み物です。 また 死んだ人に もう一度会いたいと思う人は 会うことも出来る。 そ…

梅雨入りです

今日から 梅雨に入りました。 梅雨は じめじめですが、 これが無いとまた真夏に水不足が起こります。 田植えも始まります。アジサイが 満開を迎えます。 それにつき物のカタツムリや アマガエルが姿を現します。 6月には 衣替えをします。クロゼットが発達し…

アラーム 止めてみます。

今朝は 目が覚めたら9時でした。 うそ!! どんだけ寝るねん! それからは バタバタの一日が 始まりました。 それで 暑さもあって 5時には くたくたになってしまいました。 この歳になったら 規則正しくないと 余計に疲れます。 ちっとも 規則ってのが 出…

トラの穴 知ってます?

1960年代の ソフビ人形が 入荷しました。 それらの名前を調べてゆきます。 ウルトラ怪獣や タイガーマスクの悪役レスラーがありました。 いまや 新しい物が ユーホーキャッチャーにも 入っていますから 本当に古い物かどうかを 確認しなくてはいけません…

一節切

一節切 と書いて ひとよぎり と読みます。竹一節の長さの笛です。 今 mezase2000bonのヤフーオークションに出品中です。 尺八の前身です。室町辺りから江戸中期頃までは武士の間で 大流行したそうです。一休さんも 奏者として有名だったようです。 尺八は 長…

フェアトレード

日本に暮らし ありがたい平和の中に四半世紀以上を過ごしました。 恵まれた民族です。世界に目を向けて日本での自分の生活を見ると 豊かに暮らせていて、贅沢の重ね着状態です。 世界の中の貧困状態の人々は それでも懸命に働いています。 それらの国から 公…

力仕事

夏日が 続きます。皆さん お元気ですか? 梅干 一日朝昼晩と 1個づつ食べると 癌にも良いらしいです。 元気になる。肝機能が 良くなるらしいです。 塩分を 気にする方は 梅エキスや 梅ジュースや 梅酒で。 今が 梅干や 梅酒や 梅ジャムやの つくり時です。 …