古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まな板の話

父の家を 掃除に行って 台所を 片付けたら 上白糖の1kgが 20個くらいあるし、 (これは 彼が死ぬまで 使い切れないと思います。) みりんや 醤油も2本づつあるし、 スーパーの袋が 山盛り過ぎて 散乱している。 そんな中 真黒に汚れた まな板が出てき…

水間観音

きのうは 水間に行きました。 ポスティングです。 曇っていたので 暑くもなく きもちのいい日でした。 水間の駅は 竜宮のようでした。 水間寺も 立派でした。 半分 観光気分でした。

ダウンロード違法って

買ってきたCDを PCに落として聞くの 便利ですよね。 ipodやiphonにいっぱい音楽入れて聞いてる若者わんさかいますよね。 そうゆうのが 違法になる訳です。10月に施行されます。 youtubeは 見た時点で ダウンロードになるのですが。 個人の動画や 著作権の…

まかない

お昼ごはんは 会社で食べますが 堺市駅周辺は あまり お店がありません。 お弁当も飽きて 宅配弁当も飽きて 出前も あまりなくて コンビニ物もなんかねえ。 それで まかない作ることに決めました。 簡単なものを ちょちょいと。 温かいとか 出来たてとか や…

幸福のセンサー

幸福を感じるセンサーの感度は良好ですか? 幸福である事を 知らずに気付かずに生きていませんか? 幸福は みなさんの周りに たくさん光を放っています。 夫が余命半年と知らされた時も 私には幸福だと思えることが 過酷な出来事と同じくらい起こりました。 …

人の役に立つ

誰かの役に立つというのは 幸福感につながります。 ありがとう。と言われる時 助かったわ。と言われる時 頼りになるね。と言われる時 泣き顔を 笑顔に変えた時 喜んでもらえた時 幸せな気持ちになる。 幸せは 自分にも相手にも あくびのように伝染します。 …

絶対積極

人生のなにもかもを プラスたらしめる。 どんな局面でも 心は 終始プラスの状態にする。 それが 絶対積極。 強い精神です。 明るい精神です。 人生を 楽しめる。 悪い出来事も プラスに転じる。 交通事故を起こしたとする。 最悪の場面で 「ありがとうござい…

女の子

9月に予定の 三人目の孫は 女の子です。 上二人が 男の子で 長男は 発達障害でしたから 出来るだけ兄弟姉妹が 居る方がいいと思っています。 「男の子は 優しいよ。女の子は かわいいよ。イケズやけどね。」 と 今日会った人が 云いました。 その人も 私も …

ニッチよりリッチ

古美術 廣田は 骨董業界の ニッチを開拓していると ひとに云われて ニッチの廣田ですと 云ってたのですが ニッチってなんだ? と言ってたら 新入社員が 外大出てるので ニッチとは 隙間ということだと 教えてくれました。 リッチのほうがいいな。 それで 思…

手続き三昧

今月は 手続き事項が たくさんあって 役所との 行ったり来たりが 頻繁です。 前へ向かってる時には こんな風に 手続きがいっぱい出てきて 書類が 山盛りです。 一度で 終わらない私のジンクス。 晴れ間を狙って 自転車で往復。 どこに行っても 何も知らない…

原発動きますね。

電力ほんとに 足りないんでしょうか? 大阪なんか もともと シブチン気質ですから 電気代節約出来て 支払い抑えられるなら みんな そこそこ節約できるんですがねえ。 地震が どっか~んと来たら、 福島みたいなことが また起こったら 誰が 責任とって 大量殺…

七転び八転び

七転び八起きして また転ぶ。 ふぁふぁふぁふぁふぁ 高笑い また起きるのですよ 九起き 転んだ数だけ 起きますよ。 転がりながら 生きている。 だんだん 受け身うまくなる。 角も取れてくる。 起きた数だけ 転びますよ。

根拠のない自信

自信を持つのです。 イケる!やれる!できる! Yes, I can. まず 何をしたいか。 私は この2年ほど コーラスのソプラノで ちっとも高い音が出せませんでした。 声の出し方もわからない。 私は 望みました。上のラの音を 響く声で 出せるようになりたいと。 …

猫にかまれた傷

猫の事件は いろんな人にご心配いただいて、 誰もが ほっといたらアカンと 忠告してくださっって 有難かったです。 引っ掻かれの傷は 思いのほか2日目には 痛みも薄れましたが かまれた方の親指は 腫れました。そして 親指から 腕の付け根まで 赤く腫れたよ…

災難

猫を リードにつないで 散歩してたら 犬を連れたおじさまが 接近してきた。 猫を 抱き上げ 帰ろうとしたら おじさまが 話しかけてくる。 おじさまは 犬を連れていらっしゃる。 猫は 恐怖で 戦闘モード。 私が 応対しながら 一歩退くと おじさま 近寄る。 犬…

早 6月

衣替えです。 昨日朝から 頑張りました。 カーペットめくって 夏の敷物に替えました。 何故か 一番に 猫がやってきて寝そべりました。 ひんやり するんですよ。 やっぱり。 気持ちいいけど 寝そべると 腕や 顔に 籐の型つくので 要注意です。

強い花

家の花壇に アマリリスが 咲きました。 毎年 勝手に咲きます。 球根は かぼちゃくらいあります。 2本花芽が出て それぞれに4個づつの花が咲きます。 うちのは 何故か 真っ赤です。 花も ユリより大きい。でも 私は あまり好きではありません。 それでも 処…