古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

堺市長 決まりました。

堺市長が 決まりました。 竹山 修身さんです。 実は 同じ町内です。 ですが どんな方かは 知りません。 弟さんが 高校の同級生です。 この方の従姉妹が 兄嫁です。 かなり 近い存在なのかもしれませんが お会いしたこともありません。 これからも、 市長にな…

昨日  記念日でした。 

結婚記念日 ではなくて、 ブログ 100回目。 で今日は 101回目です。 今度は 1000回目になったら ご報告しますね。 さて 明日は じばしんで 9月の蚤の市です。 今日は 昼から 準備して 夕方から 区割りの 作業でした。 広いホールに 90ブースほど 作るのです…

大人になるって

大人になるということを 考えることがあった。 自分が 自分の中で 本当に大人になったと 思えること。 私の場合は 親に 感謝して いいも悪いも含めて 大切に考えられるように なったときだと思う。 そうなれた時は 自分自身が 暖かい気持ちになれる。 離れて…

声が出ないと

咳が出るなぁ と思ってたら 昼から 声が出なくなってしまいました。 一週間 声が出ないままです。 声帯が どうにかなったのでしょう。 電話は 出来ません。 メールという ツールが あって良かったわぁ。 喉は ムズムズ痒い感じで 時々 咳が出ます。 いつ頃 …

古裂(これつ)

古い布や 着物や 生地や その切れ端などを 古裂といいます。 ですが、 せめて 戦前 昭和の 始め頃までの布を 古裂として 新しいものは 戦後のものとして 分けて考えたいですね。 たくさんの さらのままの 着物が 仕付けをつけたまま買い取られます。 着物を…

クエン酸はえらい!

クエン酸て しってますか? レモンの酸っぱさ。梅干の酸っぱさ。それが クエン酸です。 クエン酸は 疲れを取る働きがあります。 私は 慢性疲労症候群の 軽い症状になりました。 間接が 痛い。指の先までです。時々 筋肉が ぴりぴりっと 痛む。 動くと 少し楽…

買取りのリピート

ありがたい事に 買取りのご依頼が また ありました。 リピートです。 少しでも 伺います。 気持ちよく買ってもらえたから と 云って頂きとても うれしく思っています。 それ以外にも 声を掛けていただき 秋は とても 忙しくなりそうです。 物を見る仕事です…

シュレッダーは めんどくさい

シュレッダーをかけるのはいい。 気持ちよく細切れなのもいい。 問題なのは たまった もじゃもじゃを 捨てる時だ。 結局 周りに もじゃもじゃが パラパラ散らばって えらい事になる。 その上 もじゃもじゃは 機械の中にも 残って 手で掻き出さなくては いつ…

プチ菜園

ついに、 5mだけの 一畝だけの 菜園作りました。 凄く硬い 石ころだらけの地面を 掘り起こして 腰痛いし。 キャベツと チンゲイ菜と ミズナと さやえんどうと 白菜と ブロッコリーと。 へにゃへにゃの 苗 植えました。 土や肥料や 虫除けネットやで 500…

不景気の風

連休に 近場の温泉に 行こうかと言う事になり 探してみたけど 今からは どこも空いてません。へぇ~ びっくり。 あまり 何処かへ 出掛けたことがないので 世の中の人が こんなにも 休みともなれば 出掛けるのかと びっくり! 不景気なのかなぁ・・・? 衣食…

夏から秋 骨董の季節

骨董品は 季節のものが ちゃんと あります。 夏には ガラスのものが よく似合う。 切子や、金魚鉢。 ですが 骨董屋さんは 夏は ゆっくり仕事をします。 暑さは 体力だけでなく 品物も 傷めます。 車の中に 置いたままには出来ないものが たくさんあります。 …

50代に 想う

女性の50代は 更年期から 始まります。 40代も おばちゃん突入ですが 50台は 押しも押されぬおばちゃんです、 ですが 40代より 余裕があります。子育てのほとんどが 終わっています。 高校大学の出費のピークが過ぎています。 体力もあります。更年期の中…

8月のシンフォニー 観ました。

映画です。アニメーションです。実在する 川嶋あい という歌手の物語。 高校生の時から 単身東京に 出てきて、学生服のままで 路上で 自分の作った歌を ピアノ伴奏をラジカセに入れて唄い始めます。 ライブ1000回目標。めげそうに なりますが、故郷のお母さ…

やってみる。

気になっているのに なかなか出来ないこと。 やる前から やらない理由を探すこと。 良いことと判っていても しないこと。いっぱいありますよね。 やらねばならないことさえ なかなか出来ない私には いっぱいあるわけです。 でも、肝心なことは なんなのか。…