古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

待機電力 もうどうでもいい

昨日は 堺蚤の市でした。 一日に何百人という人に会う日でした。 その朝に おでこを しこたまテーブルに ぶつけて 血がたらたら。 なんとか止血できたので 会場に向かいましたが 一日中 おでこはどうした? と聞かれ、一日中説明に 明け暮れ、一日中、 知ら…

駐車違反

30年以上 店の周辺は駐車禁止ではなかったのですが いつから禁止区域になったのか 今日駐車禁止の標章が貼られてありました。 昨日 ゴールド免許貰ってきたばかりです。 まあ、反則金納付書が来て 納付すれば、 点数引かれないようです。 会社の車なので …

普通にしなくちゃ

今日は免許の更新の講習でした。 幸い1Km位のところなので歩いて出かけました。 北風が 冷たくさすがに 震えました。 歩けば暖まると思ってたけど その前にたどり着きました。 人の集まりに行くのでマスクをしていました。 風が冷たくコートのフードをかぶ…

寒い中で皆えらい!

京都の「人体の不思議展」は 3時間並ぶほど人が溢れていたという。 ニュースで問題になっていることが報道されたからか これが 最後の展示だからか 問題になっているのに かつてないほど 盛況なのは 皮肉なものだなと思う。 それほど 並んでも見てみたいと…

人類の増加

今 世界人口は 69億。 その数字は 勿論 正確ではないけれど そんなところ。 2015年には 70億を超えている見込み。 水不足、食糧不足、資源不足、などなど 問題は いっぱいあるけれど どんな 生物も増えすぎた後は 自然界のバランスが 崩れて 滅びる…

お雛様の準備

三月の節句に向けて お雛様の 準備が始まります。 今年は 在庫があまりありませんが、 小さな ケースに入った 段飾りの お雛様は 気に入って 長い間 家で 飾っていたものです。 一つが 親指の半分くらいの大きさですから、 よくできていると 言っても あまり…

平成7年

今日は 阪神大震災のあった1月17日です。 あの日 テレビで 高速道路が崩れているのを見て、 大変なことが起こったと 心が震えました。 同じ年 オウムサリン事件が 起こりました。 あれから 16年が過ぎました。 平成7年は 日本の厄年でした。大殺界でし…

ご飯を食べる前に

ご飯を食べる前に ふと 思う。 食べ終わるまで 南海沖地震来ませんようにと。 さほど ご馳走でもないけれど ゆっくり食べたい。 寝ている間は良いけれど 仕事の間は良いけれど トイレや 風呂に入っている間は どうしようもないけれど 食事の間は 勘弁してほ…

清荒神に

正月開けに 清荒神に 参りました。 雪のちらつく 厳しい寒さの日 でした。 清荒神は 宝塚の近くです。 長く緩やかな坂の参道を 3~40分歩きます。 布袋さんを買って帰ります。 一番小さいのが 一年目で 9cm。7年目までだんだん大きくなります。 7年経…

看板がない!

仕事が おかげさまで忙しく 気にも留めていなかったのですが お店には 看板がありません。 どこにも 古美術 廣田 と書いてないし どこにも 骨董屋と判るものがありません。 呑気というか 適当と言うか。 しかも もともと 珈琲屋でしたから 建物は洋風です。 …

堺蚤の市 1月のお知らせ

今年 最初の堺蚤の市は 1月30日です。 予報通り この冬は寒波に震える毎日になりました。 けれど 堺市は ほとんど雪はありません。 まだ 氷点下になる日も 来ていません。 昨年末の蚤の市は 出店者の数もお客様の数も 多く 盛況のうちに 終えることができ…

あけまして・・・

年末は ドドドーッと 過ぎてしまいました。 今日は 元日です。 毎日とたいして変わりない一日でした。 寒風の中 自転車で 土地神様に参拝して来ました。 自転車で 出掛けたことを 後悔しました。 初後悔。 年賀状を見て年賀状友達の顔を浮かべました 30年…