古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

感謝したいこと

私が、常に思うことは 終戦後のこの時代の日本の国に生まれて、育って、 ギリギリ、気候変動のあおりの少ない、 戦争の無いうちに死んでゆくだろう幸運。 それだけで、なんとありがたや~~です。 コロナ、原発、水害、地震、不景気 実は、そうゆうのは 何時…

2020年12月20日堺蚤の市

堺蚤の市 12月20日(日)開催します。 (緊急事態宣言が出た場合や、産業振興センターが利用を中止した場合は 突然の、中止もあり得ますが・・・) このコロナ第三派かという時に 開催することになりました。 皆さん大丈夫ですか? アルコール除菌と、検温し…

ぞろ目

昨日、私の誕生日でした。 ぞろ目です。 そう考えると 今年、二十歳になった人は。2020,20歳。 2022年には、22年22歳。33年33歳・・・ いいですね。なんか、うらやましい。 それから、私は、22歳、33歳、44歳、55歳 何してたかな。 何考えてたかな。 22歳は…

春の準備

まだ、冬らしくもないのに春の準備。 夏の暑さの中、咲き続けてくれたインパチエンスとベゴニア オリヅルランにお礼を言って 全部抜いて、地面に戻しました。 チューリップと、クロッカスと、水仙と植えて シクラメンと、パンジーを並べました。 でも、球根…

素敵なもの

大阪人ですから、しかも庶民ですから、 日常で「素敵」とは、なかなか言いません。 それだけに、「素敵」と表現する時は、 心を揺さぶられる感じを伴わないといけません。 今日は、昨日 心を揺さぶられた小さな詩を一つ。 金子みすゞの「雪」です。 だれも知…

社労士さん

数年前から、社労士さんについてもらっています。 今日も、源泉書類を持っていらっしゃいました。 産休の手続き、健康保険証の手続き、雇用保険の手続き、 有給休暇の管理、給料計算 源泉徴収票の作成 頭痛くなったでしょう? 社労士さんは、結局役所との書…

上を向いて歩こう

最近といっても ここ数年、 私は、上を向いて歩いています。 朝は空を見て、小鳥を見て 夕方は、巣に帰るたくさんのカラスを 夜は、星を見て 月を見て。 季節で、空も雲も鳥も月も見え方が違います。 一人暮らしになって、それにも慣れて 時間はゆっくり過ぎ…

疲れるトイレ

朝夕が、急に冷えて秋は緩やかに冬の準備。 私は、先週は何となくお腹が不調で、 一枚多い目に下ばきを増やしました。 すると、一番上のストレッチ素材のパンツが 「私頑張って伸びてますが、これ以上むりっす。」 と、苦し気に訴えています。 しらッと無視…

居候猫

この1か月 家に 夜だけやってくる居候がいます。 夕方、仕事を終えて帰ると、家の前にスタンバっていて 私が入ると、素早く先に家に入ってきます。 キジ猫の雄です。 もちろん追い出そうとしましたが、 外には出ず、家の中を逃げ回るわけで 俊敏で、こちらが…

風が吹いてくる

あんなに暑かったのに、台風が来てから ここんとこ毎日 秋です。 体は、やっぱり楽ですね。 9月になってから、毎日スクワットできてますし、 歩くようになりました。 ブログ休んでる間に、総理大臣が交代して アメリカの大統領も 交代するかもしれません。 …

やっぱり、今年は暑い

夏が来るたびに、蝉の声が、ジャンジャン鳴りまくります。 今年は、7月中頃から鳴き始め、この8月の猛暑の中では、 あまり鳴かなくなりました。 猫は、だらりと のびきって 床やタイルや冷たそうなところを、点々としながら 暑さをやり過ごしています。 熱中…

堺蚤の市、エコバッグ

堺蚤の市では、 12月開催から、コロナ対策をどうするか ビニール袋をどうするか、 世の中の大きな動きに対応して 考えるいい機会かと思いましたが 12月ともなると、 エコバッグも当たり前、 コロナの決まり事も当たり前 となっていないだろうか。 はたまた、…

明日は未知なのだ

一晩の雨で家が流される。 何気ない検診でがんが発覚する。 交通事故にあう。 眠っている間に、意識不明になる。 ともかく、それは突然やってきます。 何事もない、平穏な毎日で なんて有難い事だろうと思っていたら 何時までもそれは続かない。 それでも、…

気付かない?

いじめられたことがない。 というと、友達は必ず 「気づいてないだけちゃう?」 と言います。 泥棒に入られたことない。 というと、友達は必ず 「気づいてないだけちゃう?」 と言います。 おなかが痛いときに、 何か古いもの食べた?と聞かれて いや、腐っ…

ぬめらない

私は、台所のシンクのごみカゴが ぬめっても平気でした。 ぬめりの掃除が、平気だったからです。 最近 毎朝夕、歯間ブラシや歯ブラシを 朝お湯を沸かすときに ついでに、熱湯に通すようになり その熱湯を、ごみカゴに落としていたら 全くぬめらなくなり、に…

傘2

今日、しとしと じとじと と 雨が降りました! きた~~~~! トランスフォーム傘 出動です。

今年は、傘を新しく買いました。 なかなか気に入ってます! ウキウキです。 降るかもしれない雲行きだから 自転車にのっけて 出かけましたが、 帰ってから降ってきました。 毎日、降りそうで降らない。 まだ一回も、させていません。 侮って、手ぶらで出かけ…

聴き込み

刑事さんがこの暑い中、聞き込みに来ました。 女性のブローカーみたいな人と、取引はないか?との聞き込みです。 スマートフォンの売買みたいですが、 盗品などもあったのかもしれません。 容疑者の名前を聞いて、判りました。何かあったら連絡します。 なん…

訪問にゃん

我が家の猫のフジタは、 外に出たがるのですが、出ても1分で戻ってきます。 出るといっても、敷居から降りたところに座っているだけです。 間をおいて、確認したらすぐ閉めますが 必ず、自分の寝床に戻っています。 4日前から,そのすきを狙って 猫が入ってく…

屋内引越

今月、2階の暮らしから 1回の暮らしに シフトしました。 2階はもう暑くなってきました。 また、冬になったら 2階に移ります。 テレビや、PC、必要雑貨を 運び続け、やっと落ち着きました。 ですが、こたつはまだセットしてあります。 6月の肌寒い日の記憶が…

笑顔、笑顔

こんな時だから、みたいなものばかりで、 ヨガしたり、料理したり ジョギングしたり、 お勉強始めたり、みんなやってるのかしら・・・ 私は、一人暮らしで 一日気づいたら 顔を動かしていないかもと、思い 笑顔を作って キープすることに チャレンジしました…

コロナが終わる日

スペイン風邪は、昔の話ですが、実は、 A型インフルエンザだったのです。 インフルの初めての流行で、日本でも38万人位が 亡くなりました。 そして、流行が止まるのは3年後です。 今の科学は進歩していますから 同じことにはならないでしょうが、 スペイン風…

4月堺蚤の市の中止のおしらせ

政府の緊急事態宣言を受けて 本日 堺産業振興センターのHPに 前面利用停止の発表がありました。 このまま、センターは改修工事に入りますので 少なくとも、12月までは、開催がありません。 出店者の皆様、 開催を楽しみにされていたお客様。 本当に残念です…

「ねばならない」の檻

私は、 お金もあまりいらないし、 旅行に行きたいとも思わない。 美味しいものが食べたいとも思わない。 綺麗になりたいとも思わない。 異性に愛されたいとは、全く思わない。 買い物したいとも思わない。 娯楽にも興味がない。 地位とか、名誉の事を考えた…

あなたは、寝むくなる~

このご時世でホットヨガに行けなくなって 一か月がたちました。 なんだか体が、日に日に冷たくなるんじゃないかと 思って、動かなくては、動かなくては、 と、もう一人の私が、耳元でささやきます。 そんな馬鹿な。だんだん温かくなってきたし ゆっくりしよ…

メガネの話

時々、眼鏡がなくなって探します。 探す目にメガネはないので、 そこにあるメガネが見えていない。 もう出かける時間というときは、 焦って自分に腹が立ってきます。 透明フレームにしたのは、失敗でした。 今度から、蛍光色とかにします。 発光タイプとか・…

まだ大丈夫

コロナの影響がどうなるのか 従業員の事を思うと、少し心配でしたが 社員もパートさん達も、 子供さんが、家にいる毎日の中 仕事に出てくれています。 元々、自由出勤の体制でしたから パートさんが激減するのではと 覚悟していましたが、 概ね いつもと変わ…

相続の話

私の実家の家族は父が亡くなって 独身の妹と、独身の弟だけになりました。 あらゆるものを、弟に譲るというスタンスで 私含めて何の問題もなく進みました。 なんと簡単で、気持ちのいい事でしょう。 3人とも、欲もなく 必要最低限の生活で 満足しています。 …

堺蚤の市3月は開催中止です

堺蚤の市3月の開催を中止することに決まりました。 3月は、あらゆるイベントが中止になる中 堺蚤の市も、来場してくださる皆さん、 出店者の皆さん、スタッフの健康と安全を考えて また さらなる政府からの要請に対し検討しました結果 中止させていただくこ…

喜働の心

喜んで働く。 そう出来たらそう生きられたら 幸せですよね。 結局、そう思えるか思えないかは 高給を貰って、ぜいたくに暮らして 人を使って、楽に稼いでる人に比べたら 自分は、あくせくしんどい思いをして あんまりお給料をもらっていない。 と、喜べない…