古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上海万博

いよいよ 上海万博開幕です。 上海や北京、香港といった中国のお客さんとの仕事も増えてきました。 北京五輪から上海万博まで 中国は今ありし頃の日本を思わせる勢いです。 さらに その国土は日本の何十倍。その人口も10倍以上。 田中角栄の高度成長期の日…

安全地帯

昨夜は 大荒れの天気でした。 台風かと思うほどの風と雨 その上 凄い雷もなんども落ちたようです。 夜中3時ごろに 雨戸の騒ぐ物音に目が覚めました。 今 朝9時。風はあるものの とてもよい天気になりました。 こんな風に 大阪堺市は たいがい夜に降って 日…

心遣い

お祝いやお悔やみ、暑中見舞いや、年賀の挨拶、 お中元やお歳暮、そういった慣わしを ちゃんとする人と、 形ではないと 合理的に考える人とがいてひとそれぞれ。 けれど ささやかでもそういった節に 戴くとしみじみとありがたい。 日ごろ顔を合わさなくても …

ウォシュレットバンザイ

30年前に建てたお店のトイレを 思い切って和式から洋式に替えました。 30年前は いろいろな人が同じ便器にお尻を付けることにまだ かなりの人が 気持ち悪いからと言うことであえて和式の便器にしました。 けれど 自宅は同じ頃 すでにウォシュレットにし…

安否の確認?

50歳を越えた頃から 高校の同窓会の誘いがあった。 オリンピックの年毎に していると聞いて そんなに~!と驚いた。 それが まもなく2年に一回の頻度になった。そんなに~! ぽつぽつと 毎年亡くなる方が いるからと。 今年 幹事になって 担当クラスの4…

平気

墓参りに行った。 花入れの中に トカゲがいて といっても10センチ程度の大きさ 仕方ないので 捕まえて外に出したら 同行した親戚の3人から いっせいに そんなことようするわ!と 非難を浴びた。 蛙を捕まえても 蛇を捕まえても ゴキブリを捕まえても ただ …

除霊

先日 友人の娘さんが この1ヶ月 どの病院をまわっても なんともないと言われるのに 耳の後ろから脳天までが 痛みで眠れずボルタレンも効かない リンパマッサージしてやってくれと頼まれて え~ 治るか~? と言いながら 始めたのですが、足から始めて 最後の…

4月18日 堺蚤の市です

4月の堺蚤の市が あさってに迫りました。 どうにか お天気もよいらしいし、暖かくなるようです。 出店者の方々の準備も 出来ました。 堺蚤の市は 出店も 誰でも出来ます。 会場の約束事で 食べ物や 飲み物は売れません。 一回づつ 申し込むかたちなので 継…

寂しいこと

最近は 携帯のゲームに はまってしまって止められなくなる人が 増えているらしい。 パチンコにはまって 借金までする人。 買い物症候群。宅急便の配達の人が言ってたのですが 通販の注文をしては 返品を次々と繰り返す人。 水道管の掃除の人が言ってたのです…

勝手に 親友

今 私が思う親友は 5人いる。私が 勝手にそう決めたわけで。 不思議なのは その5人に 私以外の接点が無いこと。 それぞれが 別の世界にいる。 勿論 親友と思っているのは 私だけかもわからないけど その5人中4人が 30歳過ぎてからの友人だ。 ありのま…

お寿司盛り合わせ380円

インフレですねぇ。 お弁当が 凄く安いのです。 残り物で作ってるのかなと思うほど盛りだくさんで 350円とか。 お料理 作ってられないですね。 ユニクロも 安いけど 他にももっと安い衣料があるらしい。 縫ったり 編んだりしてられませんよね。 だけど 安…

老眼

私は 若い頃から遠視でした。40代には 老眼の兆候が現れました。 遠くが良く見えて自慢でしたが 今は本当に困ります。 何が困るといっても コーラスの時が 一番困ります。 指揮者を見なくてはいけませんが 譜面も練習中は 何度も見ます。さっき言われた事…

大阪も桜満開

4月に入って 入学式の姿を よく目にします。 さくら満開の下を 歩く親子は 皆ニコニコとして 気持ちの良い光景です。 うちの孫達も 新しい保育園に入園です。 25年前に 自分の子供達を 保育園に連れて行った日を 思い出し 一人前になった息子達に 感慨無…