古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信じられない話

友達にカスピ海ヨーグルトを貰った。 27度で発酵させると、牛乳がヨーグルトになる。 27度は、エアコンの部屋でないと。 わざわざ、ヨーグルトメーカーを部屋に置いて、 とても美味くできた。 その種は、なかなか元気で、2度3度と使っても おいしくできる。 …

正義感への贖罪

昔、まだ子供が保育園に通ってるころ 私は 正義感が強かった。 原発にも明確に反対の意思を持ち 署名運動に力を入れた。 飢餓の子供たちをテレビで見ては 結構に暮らしていることに 本気で罪悪感を持った。 マザーテレサの活動を見ては 責められたような気に…

電話には出んわ。

買取依頼の電話は私の携帯に転送されてくる。 いつ何時電話があるかわからない。 トイレに行くのに持たなかったら、 外でひつこく呼んでいて、焦ってしまう。 持って入って座ったとたん鳴ると、 出るかどうか 迷ってしまう。 そうしてるうちに、切れたりする…

見た目無視です。

眼鏡が壊れて、無いと仕事にならない。 一つは、レンズがなくなってしまった。 一つは、ツルの付け根からちぎれてしまった。 修理にもっていくと、 新しいのを買っても値段は同じだという。 納得いかないわ。 フレームだけでいいやん。 もしくは、レンズだけ…

三度手間

朝から、銀行に行くけれど 9時丁度に着くように 早く出てそれでもカンカン照り。 すぐ汗だく。 ゆでだこ状態で、書類を出すと 印鑑違いで差し戻し。ガ~ン! せめて、両替して帰ろうとしたら キャッシュカードの磁器が弱っていて カード再発行。それにも印鑑…

笑える会社

今 私はめちゃくちゃ眠い。 とはいえまだ仕事中。 もうすぐ15時。実は13時ごろから眠い。 だから 今は脳細胞も瞼の筋肉も 結託して私をおとしいれようとしている。 瞼に、目の絵を描くか、眼鏡に目のシールを張るか。 今からはどれも間に合わない。 いや、余…

上を向いて歩こう

お盆の静かな街を自転車で走って、 台風で曇った空を見て、風が生ぬるいので 「ぬく~!」と思わずニヤニヤしていた。 ニヤニヤしながら自転車で走っている自分を 「へんやな」と またニヤニヤする。 ばあさんになって 子供の時と同じことを感じたり 子供の…

凡人は偉いのだ!

岡本太郎も、ダリも、アインシュタインも、スティーブジョブスも 森鴎外も夏目漱石もエジソンもベートーベンも天才は 浮世離れしている。変人だけど、結果天才だから認められて 偉い人になってしまったけど、そんな子供持ったら、 親は、悩んだと思う。 そこ…

人生いろいろ

コーヒー屋を30年間していたので たくさんの人と顔を合わせました。 人の顔からは、その人がおおよそ見えますが 若いうちは、見えないものがうまく見抜けずに 何度も 苦い思いをしました。 その若いうちに恋をしたり、 伴侶を決めたりするのですから 失敗し…

エアコン対策

エアコンの温度設定を、28°Cにすると だんだん じわじわと体が冷たくなってくる。 かといって、29°Cとか30°Cとかにすれば 外と変わらんのではないか!? 家のエアコンは外のほうが低いと自動的に切れてしまう。 朝方 寝苦しくて背中が暑くて、 頭の後ろ側…

いなり寿司卒業

私の住む町は 古くからの集落で、 堺市内が大空襲で 焼かれた時にも 燃えずに残ったところです。 お嫁に来た主人の実家は 八百屋でした。 その店のすぐ近くに お地蔵さんとお稲荷さんがあり 代々稲荷講と 地蔵講に加わり、 お稲荷さんは その年の最初の2の午…