古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

せみ 鳴かなくなりました

なんだか 9月も 夏日が続きそうです。 秋はもう直ぐですが いままで毎年 秋を感じても あっという間にすぎて すぐ 冬がやってきたように思います。 きっと どんどん 日が短くなって あわただしく1日を過ごしてしまって 澄み切った青空や 秋の落ち葉や 虫の…

8月の堺蚤の市

暑い日が続きます。8月の堺蚤の市は あさって 29日です。 今月は 61軒の出店が決まっています。 内 5軒の新規出店が あります。 暑いので 涼しい屋内での 催しをゆっくり楽しんでください。 10時30分から 15時までですので 暑い盛りは 蚤の市で…

人生に可能性山盛り

今年 31歳になる長男は 生後6ヶ月で 脳性マヒと診断されました。 母子入院し 訓練を母親が覚えて 退院後 1年余り毎日3回 自宅で訓練をして歩くようになって 訓練も通院も要らなくなりました。 その時に 心のどこか深いところで どうであれすべてを 受け…

体は 慣れるのだ

朝起き抜けから 室温30度超え。 アイスノンと扇風機で エアコン無しで寝ていたけど 暑いとあまり思わずに 爆睡している。 年寄りは 暑さが分からないとテレビで言ってたけど 私も分からないのかな。 アイスノンが 冷たすぎて ヒィ~となりながら 眠りについ…

観察眼 ゼロ

たくさんの人が 出入りする仕事をしているのに 私は 人の顔が 憶えられません。 脳のどこかが 欠落しているとしか思えないほど憶えられません。 店で会って 何時間も話した人でも 蚤の市で会うと わからない。 また 群衆の中で 知っている人を見つけることな…

シカゴプードルよろしく

昨夜は キャロルキング以来のライブに出かけました。 知り合いの息子さんが バンドデビューして 2年。 大阪ビルボードに立つというので 応援に参じました。 ビルボード 3周年で FM802が主催していました。 バンド名は シカゴプードルといいます。 秘密の…

片付けるのは 難しい

人生長くなればなるほど 物が増える。 私の家は 最大7人が居たので 減るたびに 荷物も整理してきたけれど やっぱり 一人暮らしの 物量ではない。 思い出のあるものや 戴いたものは 処分しがたい。 一年に1つとしても 結婚してからでも 30個以上になる。 …

マクロビのすすめ

マクロビオティック って知っていますか? 玄米菜食を中心に 肉、魚、乳製品を摂らず、 無農薬、有機肥料の オーガニック野菜や 玄米を使い 雑穀や 木の実や 大豆製品や豆類を たくさん使います。 マクロビオティックのレストランも ちゃんと あります。 化…

御裾分け

今日は とてもいい言葉を 知ったので 御裾分けします。 「人は皆 泣きながら 生まれてきた。 けれど その最後は 笑えるように 生きなくては いけない。」 シブイ~!

阿波踊りに 魅せられる。

昨日は 徳島まで出掛けました。 初瀬戸大橋。初 淡路島。初渦潮。初四国上陸。 そして 初 阿波踊り。 38年ぶりに 同窓会であった徳島在住の旧友に 頼んで 桟敷席の予約をしてもらい、 ご主人、息子さん達 その奥さん、娘さんにそのご主人、 お孫さんまで紹…

ミステリーなのだ!

この2~3日 誰と話しても 100歳超えた人の行方不明が 話に出てきて どういうことなのか?となる。 生きてるのか 死んでるのかも わからない? 年金は 払われっぱなし? 住民税や所得税は どうなってたのかな? 健康保険は どうなってたのかな? そんな …

お盆は お花が高い!

お盆ですね。 お墓参りに行きました。我が家は 6本の花が いります。 道の駅に たくさんの墓花が 売っていて 町の花屋さんの 半額で買えるので いつも足を伸ばして 買いに走ります。 今日は オープン前から 渋滞。 駐車場にさえたどり着きません。 やっと …

同窓会

高校の同窓会がありました。 10クラスの400人余りのうち 120人程が集まりました。 56~7歳の おじさんとおばさんが 若い時のままに ワイワイガヤガヤと 楽しそうでした。 当時教えていただいた先生も 80歳を超えていたり 車椅子でも参加していた…

カードで!

今年から コンビニのカードを持った。 ローソンのPONTA, セブンイレブンのナナコ、ファミリーマートのTカード。 でも コンビにでは ほとんど 買い物はしない。 バーコードの付いた納付書の支払いだけかも。 それから ICOCAも 持った。 持ってから 2回しか 電…

火事にならなくて よかったぁ

家の 壁のスイッチが 消そうと思って触ったら 熱いんです。 なに? でも 次の日には また忘れて 点けてしまう。 ある日 スイッチのなかで パチパチいってるんですよね。 こわ~。 それで 電気をつけないことにしました。 暗い。 電気スタンドを持ってきて 大…

夏は ゆっくりと コツコツと

骨董屋さんは やっぱり 高齢の方が多いのです。 重いものを運ぶことが多いので 40歳を過ぎると きつい仕事になってきます。 そして 最近の亜熱帯化した 日本の夏は 若い人でも ばててしまいます。 力のある 体力自慢の従業員は 不可欠です。 ですから 夏休…

運のつく気の持ち方

運がいいと 思い込んでる人には 運がついています。 脳が プラスのイメージを 持つからです。 私は 運が強いのだ!と信じていれば 運のほうがよってきます。 ~したいと念じていれば そのことだけでなく ほかの運もやってきます。 正直や 一生懸命を 売り物…