古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

海を守る

ちょっと 大げさなタイトルです。

このペットボトルには EM菌から作った素が入っています。

そこに 米のとぎ汁と少しの砂糖と一つまみの塩をいれ

1週間かけて 発酵させます。ガス抜きしながら。

これで 洗濯洗剤になります。拭き掃除もできます。

シンクのぬめりも取れます。植木の肥料にもなり、

生ごみのボカシにもなり、犬や猫のおしっこの臭い消しにもなります。

お風呂も トイレも洗えます。

お米を研ぐたびに 作るのでこんなにたくさん。

生活から薬品を できるだけ 排除したい。

どうしてなのか 排水を、土を、汚さないのが

コーラスの次に 私のオタク趣味なのです。

そして 私の腐れ縁な友人が 同じようにこだわって

次々と 新しい情報を 集めてきます。

面白いんです、これが。

また ゆっくり いろいろと ご紹介します。111214_102218