古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

今頃になって

私は 主人の親と同居でした。

そのまた上の 主人のおばあちゃんもいました。

4世代同居でした。

年寄りが 衰えてゆく姿を 順番に見てきましたから

私が 息子から見て どう見えるのかが 想像できます。

息子たちも 私が どのように衰えて 行くのかが

想像できるのです。

そして 覚悟もできます。

これは 非常に大きな財産です。

若いときは 疎ましかったこともあったし

家では ゆっくりした気分になれなかったこともありましたが

今 振り返ると 自分流の 勝手気ままな私を

世の中に通用するように育ててくれたのは

同居生活だったと思うのです。

それに いろいろな場面で わたしは 両親に助けられました。

助けてもらっていたし、大切に考えてもらってた。

かわいがってもらってた。

それがわかったのは 自分が 姑になってからでした。

何事も 遅い。 おっそ~!