古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

ピロリ菌

胃の中にピロリ菌がいると

慢性胃炎になります。

 

昔の人は、衛生環境におおらかでしたから

65歳以上の人は、ピロリ菌を持っている確率が高いとか。

その親が育てた子供にもいる可能性があります。

ピロリ菌は、1週間ほど薬を飲めば退治できます。

 

という私は、ピロリ菌検査に11月末初めて行きました。

ついでに初の胃カメラもしてもらいました。

胃は、ポリープも、潰瘍も腫瘍もない状態でしたが

いかにもピロリ菌がいるぞという胃炎が見られました。

 

1週間後の結果はなんとピロリ菌は居ない。

しかし、一番荒れているところから悪性のがん細胞が

見つかりました。

ピロリ菌は、なぜ 全滅したのでしょう!

 

ステージ1の胃がんで、10日ほど入院し

癌がいると思しきところ1cmほど

内視鏡で切り取りました。

 

初めから、術後も今も自覚症状は何もありません。

はーーーい。どっきりでした!と言われても

やっぱりな。と思うくらいです。

 

さて、原因の慢性胃炎は、治らないのでしょうか・・・

そして、姿のないピロリ菌は本当に消えたのでしょうか?

これからも 追跡してゆきます。