古美術廣田「骨董日和」

骨董品・古美術の買取|古美術廣田のブログです。

本当にへこむのか

何が原因なのか、

と思うことはほとんどが

加齢が原因だと答えが出る。

今は、スマホで検索すれば

非情にも、ほとんどが加齢によると答えが返ってくる。

今の私の驚きは、おなかのポッコリが

気が付けば、妊娠8か月くらいになっていることだ。

もともとやせ型の体型なのに

下腹だけがポッコリしているのは

内臓が下がってしまっているに違いない。

手の届かない、目に見えないところを

何とかするのは、至難の業だ。

ネットで進めている運動やストレッチも

若い人なら、効果も早いだろうが

高齢者に効果があるのかどうか。

もう、伸びきってしまったゴムを

元に戻すのはむつかしいのと同じ気がする。

今一度 問いたい。

筋肉は絶対 裏切らないんだろうね?